中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今朝の夜咲き  

2009/08/28
Fri. 00:08

2009/08/27/001


「プライド・オブ・ナカス」
2009/08/27/002


「ニムファsp.カメルーン グリーン」
2009/08/27/003


2009/08/27/004


「サー・ガラハッド」
2009/08/27/005

明日は「レッド・カップ」が開花しそうです。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

このツーショットはGのツーショットより心惹かれます!サーガラハッドの栽培容器の径と深さを教えてもらえますか?
来年は是非検討事項にしたいです。
いただいたギニアちゃんは今年も咲かなそうです。難しいです・・・

mm #q7XswXQk | URL | 2009/08/28 21:09 * edit *

Re: Non Title

> mmさん
サー・ガラハッドの栽培容器は外形φ70×30くらいです。
内径ですとφ60×25くらいでキングタライよりは小さいサイズですね。
ちなみに植え付け容器は今回は7号鉢を使用しています。

ギニアダメですか・・・
うちでは4号鉢に植え付け、45cmの栽培容器で開花したのですが
やはり、相性とかが有るんですかね?
来年にカメルーングリーンでも送りましょうか?

Aてつ #- | URL | 2009/08/30 01:18 * edit *

Non Title

>>内径ですとφ60×25くらいでキングタライよりは小さいサイズですね
それでも、けっこう大きいですね・・・
やっぱうちではダメかな~。

ギニアは葉っぱは結構大きいのが出ます。でも根元がどんどん分かれてぎゅうぎゅうの成長点になってしまっているうちにシーズンが終了してしまうパターンですね。もうちょっと頑張ってみます。

mm #q7XswXQk | URL | 2009/08/30 10:43 * edit *

Non Title

Aてつさん!
ギニアちゃんにひとつ蕾が付きましたよ、ヽ('▽^)ノ うわ~い。
おととい溶燐を根元にちょっと撒いてみたのです。
初めての夜咲きは月夜に咲いて欲しい、と思いまして月齢を調べましたがダメそう・・・・
何が何でもこの蕾は死守するつもりです。
俄然楽しみになってまいりました。

mm #q7XswXQk | URL | 2009/09/01 22:42 * edit *

Non Title

> mmさん
サー・ガラハッドはmarigoldさんが陶鉢440で咲かせているので
チャレンジしてみるのもいいかも知れません。

うちでも今ギニアが開花しているところです。
確かにこの睡蓮は爆発的に殖えますね。

mmさんのギニアも無事に開花すると良いですね。

Aてつ #- | URL | 2009/09/02 22:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

