中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日の熱帯種 

2009/08/09
Sun. 23:02

本日の開花ですが、熱帯・温帯合わせて37個開花してました。
今シーズン最多の開花数です。
やはり、8月から9月一杯までが睡蓮栽培で1番楽しい期間ですね。

開花した熱帯種の中から幾つか

「ローラ・フレース」
2009/08/09/001

今シーズン新規導入品種。コロラドからやってきました。
開花2日目なので花弁が退色しているのかな?
噂の開花初日を早く見てみたいです。


「ドクター・G・カッシーナ」
2009/08/09/002

こちらも新規導入品種。
色、形とも、非常に気に入りました。


「キング・オブ・サイアム」
2009/08/09/003

睡蓮普及用に愛好家の方から頂いた品種。
大量に頂いたので、我が家でも栽培しています。


「デビン・MA・メディロス」
2009/08/09/004

これも新規導入品種。
赤と言うよりは、紫に近い色ですね。


「ブルースモーク 斑入り」
2009/08/09/005

ストック株の開花。
相変わらず良い色をしています。


「ミッドナイト」
2009/08/09/006

立ち上がりが早かったので、根詰まりぎみ・・・


「プラウナパ」
2009/08/09/007

これも新規導入品種。
花色が予想と違って、以前に栽培した事のある「アーン・エメット」に似ています。


「ピンク・ルビー」
2009/08/09/008

愛好家の方からの頂き物。
他のムカゴ種と同じで花付が非常に良いですね。


「ギガンティア・ネオロゼア」 「ブルーギガンティア」
2009/08/09/009


2009/08/09/010

この2ショットはやはり良いですね~

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

Aてつさん、こんにちは。
ギガンテア、ブルーにネオロゼア、それぞれ単独でも息を呑む美しさですが、こうして並んでいるとお互いに引き立てあっての美女饗宴ですね。

うえきやかあちゃん #t50BOgd. | URL | 2009/08/10 08:20 * edit *

Non Title

おはようございます。
37個とは凄いですね~。ギガンティア2種の競演は素晴らしいです。いつかマンション暮らしから脱出したら絶対に育てようと、今はネットで楽しませていただいてます。
ところで、Aてつさんのお庭にはアマガエルは居ませんか?

もし、スイレン&アマガエルの写真が撮れましたら壁紙サイズでお願いいたします♪

marigold #mQop/nM. | URL | 2009/08/10 08:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/08/10 09:04 * edit *

Non Title

今日 ブルースモーク2番花が咲きました(^ω^)

37個 A^_^;;;
ちなみにAてつさんちには 温帯、熱帯種
何種類あるんですか~?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/08/11 13:16 * edit *

Non Title

> うえきやかあちゃんさん
たしかに2品種並ぶと単独で見るよりも良い感じです。
うえきやかあちゃんさんが入手されたら、これに白も加わって
素晴らしい眺めになるでしょうね。

> marigoldさん
ご無沙汰しております。
37個開花は過去最高数だと思います。なかなか見応えが有りました。
ギガンティアは本当、スペース食い以外は優良品種ですね。
いつの日かmarigoldさんのブログにUPされる事を楽しみにさせて貰います。

アマガエルは沢山居るのですが、なかなか良い場面に出会えません。
良い写真が撮れましたらUPしますね~

> シークレットさん
後ほどメールさせて頂きます。

> みもさん
嫁ぎ先でもしっかり開花してくれている様で良かったです。

品種数は数えてみたら予想以上に有りました(汗)
ブログのネタにさせて貰います。

Aてつ #- | URL | 2009/08/11 22:28 * edit *

Re: Non Title

> MASAさん
ご無沙汰しております。
今年の熱帯種は何故か調子が良いです。
昼咲きも夜咲きも開花が一ヶ月ほど早いですね。

あ、パトリシアとキングオブサイアムは今週中に送りますね~

Aてつ #- | URL | 2009/08/12 22:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

