中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ワウ!考察 

2009/07/18
Sat. 01:59

以前にも書きましたが、「ワウ!」の開花について改めて考えてみました。

《地下茎の長さ》
どうも30cmほど伸びると蕾が出てくるようです。
開花が遅い理由は、植え替え時に10cm前後に地下茎を切り詰めると
それが30cmまで伸びるまで開花しないからだと考えられます。


《水温》
高水温の方が良いという意見を聞きますが、私的には開花の絶対条件では無いと考えます。
理由は、3~4月の植え替え時に既に蕾が複数、出ているからです。

高水温が良いと感じるのは植え替えから株の充実するまでの時間が
高温の方が早いのでそう感じるのではないかと思います。

必要最低温度以上で変化が少なく、安定している方が重要な気がします。



以上のことから個人的に考える「ワウ!」の栽培は

・40cm以上(出来れば60cm以上)、地下茎が伸びる事が出来る植え付け容器。

・出来るだけ容量の大きい栽培容器(最低でも100ℓ以上)

・開花を早めたい時はビニールハウスまたは加温して株の成長を促進する。

この条件を揃えてやらないと年に1・2回しか開花しないで終わると思います。


日照につきましては、まだ不明ですので今後の課題ですね。



今日の「ワウ!」
2009/07/17/003

花色の濃い品種の運命か・・・  前日の暑さで花弁が痛んでいます。



「セレブレーション」
2009/07/17/004

2輪咲き。
「ワウ!」と似た花色ですが、比べるとちょっと色が薄いですね。
しかし、「ワウ!」より簡単に開花が楽しめます。

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

いやー
我が家では絶対に栽培不可能な品種です A^_^;;;
皆様のブログで楽しませていただきま~す

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/07/18 08:40 * edit *

Non Title

ワウに挑戦してみたくもなりますが、来年までよ~く考えてみます
セレブレーション綺麗ですね、うちではメイラとかぶりそうです

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2009/07/18 16:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/07/18 17:17 * edit *

Non Title

確かにおっしゃる通りかも。うちも今年の1号は植え替え時に付いていた花芽がなんとか開花でしたから・・
ということは、ドーナツ容器に植え、株を湾曲させておいて、翌年30cm程に切り詰めて再スタートすれば早めに開花ができるという事になりますね。
うちのワウ!はこの所、花芽が途切れなくどんどん出ています。鉢上げの心配も無く、ドーナツ容器はかなり良いかもしれません。

mm #q7XswXQk | URL | 2009/07/18 17:22 * edit *

Non Title

> みもさん
通常の栽培でも一応、開花は見れるんですけどね。
余りにも開花しないとさすがに・・・

> 福kitaruさん
福kitaruさんの所はプールが有るので大丈夫じゃないですか~(笑)
植え付け容器はドーナツにしなくても、30cmくらいの洗面器に
蓮の要領で植え付ければOKですよ。
余剰株が有るので送りましょうか?

セレブレーションは他の品種より花が一回り小さくて可愛いですよ。

> シークレットさん
了解しました。

> mmさん
植え替え時に30cmカットはどうでしょう?
株が植え替えで弱っているのでもしかしたら、
そこから20cmくらい伸びないと開花しないかも?
こればかりは試してみないと分かりませんね。

ドーナツ容器は自分的にもヒットアイデアです。
ペリーズ・ファイアー・オパールやアーカンシエルなど
地下茎が伸びるタイプの品種には使えるので。

Aてつ #- | URL | 2009/07/18 21:37 * edit *

Non Title

プールはすでに一杯です>┼○ バタッ
素直に受け入れは怖いですね^^;
来年はプールを増やしましょうか^^

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2009/07/19 20:03 * edit *

Re: Non Title

> 福kitaruさん
キングタライや南国物産の容器でもOKかと思います。
欲しくなった時は何時でも言ってくださいね~

Aてつ #- | URL | 2009/07/19 21:06 * edit *

Non Title

こんばんは~。
先日はありがとうございました。
早速ドーナツ容器を作って植え込みました。
と!今日見たら蕾がありました・・・驚
まさか今期見られると思って無かったので
嬉しいです。

saku #1OJhXyu. | URL | 2009/07/19 23:34 * edit *

Re: Non Title

> sakuさん
ええ!蕾が付いていましたか!
早くも私の推理がハズレたかな・・・

品種違いは無いと思いますが
もし、ワウ!じゃ無かったら連絡下さい。

Aてつ #- | URL | 2009/07/20 22:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

