中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Perry's Fire Opal  

2009/07/16
Thu. 20:20

「ペリーズ・ファイアー・オパール」が開花しました。

2009/07/16/001

この品種は地下茎が非常に長く伸びるので扱いづらく、今年はリストラ対象でした。
しかし、家族の要望でとりあえずは残したのですが・・・

2009/07/16/002

素晴らしい発色、整った形。花はやっぱり綺麗です。
これで地下茎が伸びなければ言う事無しですね。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

P・F・オパール 綺麗ですね、
私の家にも、「広島OZ」さんに譲って頂いた
オパール・アーカンシェルの大型種があり、
春先8センチに切って植え付けたのが、
現在10号の縁まで到達しています、

先日は、「ワウ!」の栽培条件を書いて頂き、
コピーを取らせて頂きました、
やはり、大きな容器と熱帯種並みの気温(水温)が必要ですね、
現在 水深25センチにしています、
掲示板に写真を張って置きましたので見て下さい。

花好き爺さん #- | URL | 2009/07/17 06:37 * edit *

Re: Non Title

> 花好き爺さんさん
アーカンシエルも伸びますが、ペリーズファイアーオパールは更に長く伸びます。
以前に46cmのプランターに植えつけた時は、お盆には縁にぶつかっていました。
これさえ無ければ最高の品種なんですけどね。

ワウ!は色々考えましたが、開花に高水温は絶対条件では無い気がします。
株の成長には水温が高い方が良いと言うだけで(無関係では無いでが)
詳しくはブログに書こうと思います。

Aてつ #- | URL | 2009/07/17 20:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

