中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

怪しい睡蓮  

2009/07/15
Wed. 00:45

平日はネタが無いので、今まで私が購入した怪しげな睡蓮達をいくつか紹介します。

「チュブディー」
2009/07/15/001

昨年から何度も紹介していますが、この睡蓮は熱帯種として購入しました。
しかし、どう見てもメキシカーナです。



「カペンシス・ホワイト」
2009/07/15/002

多分、タイから入ってきたもの。
N. capensis var. alba」の実生だと思われます。
この睡蓮と「ブルースモーク斑入り」を交配させた苗をキープしているので
なんとか開花まで持って行きたいのですが・・・



「エミリー・グラント・ハッチングス」
2009/07/15/003

これもタイから輸入されてきた睡蓮なので多分偽物です。
越冬に失敗したと思っていたのですが、生きていましたので
今年の開花の際は「タイ・エミリー」いう名で紹介します。



「スモークグリーン」
2009/07/15/004

これもタイ睡蓮。
この名前の品種は実際に有るらしいのですが、この株は本物かは疑問です。
「グリーンスモーク」との違いは
・浮き葉に模様が入らない
・花弁がやや細い
個人的には「グリーン・スモーク」より好みです。
綺麗で偽物でもOK的な睡蓮ですが、今年は販売していないですね。
もう一度栽培してみたかったな・・・


「熱帯睡蓮Blue」
2009/07/15/005

最後は名無し睡蓮。
N. capensis」の実生かな?


今シーズンもタイから輸入されてきたと思われる怪しげな睡蓮が販売されています。
私個人としましては、怪しい!と自分で分かっていれば偽物でも気にならないのですが。
と言うか、そんな睡蓮が結構、好きです(笑)

ただ、人に譲る時は注意が必要ですね。
「偽物だよ!」と言って譲っても、人から人へ渡っていく内に伝言ゲームじゃ有りませんが、
いつの間にか本物として流通してしまう危険が有りますからね。

せっかく宮川さんが本物の品種を広めようと努力なさっているのに
その邪魔はしたくないです。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/07/15 07:37 * edit *

Re: Non Title

> シークレットさん
カペンシスはタイでとんでもない状態みたいです。
おかげで、本物はほとんど流通していないらしいですね。

スモークグリーンはレヨンさんです。
あそこはタイからの輸入という事と値段が・・・
以前にアフターグロウを購入したら輸入直後と思われる
根の出ていない素掘りの株が送られてきました(苦笑)

熱帯睡蓮Blueと一緒に入っているのはルドウィジア・セドイデスです。
余り大きくなりませんが、脇芽で結構増えるので結局、撤去しました。

Aてつ #- | URL | 2009/07/15 23:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

