中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チュブティー開花 

2009/07/08
Wed. 21:23

皆さんが苦戦しているワウ!の開花条件を考えてみました。

今までの私の所での栽培条件・開花結果は

初年度8号鉢植え付け、フィレンツェ450で開花無し、
2年目は46cmプランター植え付け、70cm睡蓮鉢で開花1回

そして、冬になると毎年、ジャンボコンテナ池に沈めていますが、
春の植え替えで池から引き上げると蕾が2、3個付いています。

で、今年はドーナツ容器で最初からジャンボコンテナ池に沈めていますが、
すでに3つ目の蕾が上がってきました。

以上の事から考察しますと、ワウ!の開花に必要な条件は

①地下茎が40cm以上伸びる事が出来る植え付け容器

②容量400ℓ以上?の栽培容器

特に②が重要ではないのかと思います。
数値は憶測ですが、とにかく大容量の方が水温が安定します。
この安定した水温がキーポイントではないかと。




「チュブディー」
2009/07/08/001

熱帯種として購入した非常に怪しい品種(笑)
正体はメキシカーナだと思います。

繁殖力が凄くて耐寒性も有るので、川などに捨てたらヤバイですね。
気を付けないと・・・

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

結局どれも 大きめの容器に植え付け、
伸び伸び泳がせるように育てるのがいいんですね。
夢はプール付きの豪邸ですね (≧∇≦)ノ彡

本日 WコロラータとAグリーンバーグ咲きました。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/07/09 11:51 * edit *

Re: Non Title

> みもさん
それが出来れば、花付が悪い品種は無くなる気がします。
メンテは大変そうですけどね(苦笑)


> 本日 WコロラータとAグリーンバーグ咲きました。
早いですね~ うちはアルバートグリーンバーグはもうちょいでホワイトコロラータは
まだまだ先になりそうです。

Aてつ #- | URL | 2009/07/09 20:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

