中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドーナツ容器その後  

2009/06/30
Tue. 19:17

「ワウ!」を植え付けたドーナツ容器の近況です。

「ワウ!」は水温が安定している方が成長が良いと言う事なので
ジャンボコンテナ池に沈めていました。

2009/06/28/005

池から引き上げてみると蕾が上がっていました。

2009/06/28/006

今の所は思惑通りに容器の縁に沿って成長しています。
しかし、予想より地下茎が伸びるのが早い・・・・



「ジョアンナ・プリング」
2009/06/28/007


「ヒツジグサ」
2009/06/28/008



リクエストの有った株もとの写真です。
2009/06/28/009

これは「マーサ」ですが、こんなんで良いっすかね? rui さん。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

リクエストの株元写真
わざわざ引き上げてアップして頂きありがとうございます
温帯性は初めての導入なのでとても参考になります
マーサは今年導入された株ですよね
すんごい太い茎で迫力有ります!!!

「ワウ!」はグルリと一周するまで植え替えなくても済むのですか??
もし来年も余裕が有ったらこのまま植え替えないってアリなんでしょうか

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/06/30 21:34 * edit *

Non Title

やっぱりジョアンナは花びらの数が違います。

マーダの鉢に生えてきた草、右上は
ミゾハコベ? グロッソではないですよね?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/30 22:25 * edit *

ドーナッツ型植え付け

Aてつさん こんばんは~。
ワウ!花芽だぁ♪スゴイですね。
この子は咲かないのかとヤキモキしています。
ドーナッツ気になっていましたが良いですね。
ファイヤーオパールにも代用出来そうですね。
伸びる系の根茎の種類にはこの植え付けが定着するかも。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/07/01 01:01 * edit *

Non Title

Aてつさん 今日は!
前回投稿した2~3日後にパソコンの解像度が突然おかしくなり、四苦八苦していました、

ワウ! 思い通りに成長していますね、
でも、凄い成長力! もう半分位かな?
追肥は如何されてるんですか、、?

Aてつさんの所は、水面が広いから、
脇芽の葉をそのまま成長させているのですね、

開花写真 楽しみにしています。

花好き爺さん #- | URL | 2009/07/01 13:01 * edit *

Non Title

> ruiさん
温帯種は日照だけ気をつけていれば放っておいても咲きます。
お送りしたマンカラ・ウボンは開花が始まると熱帯種なみに
花が上がってきますよ。

今回のドーナツ容器作成の理由がまさにそれで
2シーズン植え替え無しでと考えました。

> みもさん
この草は荒木田土から自然発生したものです。
葉が細いのでミゾハコベかも知れないですね。

> ちいさん
ワウ!は昨年は1回しか花を見ていないです。
植え替えに弱いか地下茎が十分伸びないと開花しないのかも。

この方法は自分の中でもヒットですね。
実はアーカンシエルとペリーズファイアーオパールもドーナツでは無いのですが
楕円の容器の縁に沿って植えつけています。
今後、伸びる系の品種はこのやり方で行くと思います。

> 花好き爺さん
仰せの通り、予想以上に地下茎の伸びるスピードが早いです。
来シーズン途中で1週するかも知れません。

開花写真は・・・週末に咲いてくれると良いのですが・・・

Aてつ #- | URL | 2009/07/01 22:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

