中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Blue Smoke Variegated Leaf  

2009/06/28
Sun. 22:35

「ブルースモーク 斑入り」の今シーズン初開花です。

2009/06/28/001

昨年までは私の所では「ブルースモーク 偽」と呼んでいましたが
今年から宮川さんやケンネス・ランドン博士と同じ呼び方の
「ブルースモーク 斑入り」でいきます。

2009/06/28/002

日本でしか販売されていない、私の大好きな睡蓮です。


「ミセスMEランディグ」
2009/06/28/003

2番花です。今年も沢山開花してくれることでしょう。


「イノセンス」
2009/06/28/004

今シーズンの新顔です。白花のムカゴ種。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

そうですね、班入りブルースモークで(^ω^)

ところでもしかして アカ○カ便がもう届きました?
うち まだなんですよねぇ
品種によって成長が違うので そうなるんですね。
待ち遠しいな~

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/29 01:52 * edit *

Non Title

偽はちょっと可哀想かなと思っておりましたが
班入りで落ち着きましたか^^私もそれにします

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2009/06/29 08:24 * edit *

Non Title

ブルースモークってドウベンとは違った青が入るんですね
宮川さんで見た物は白い部分が無かった様な・・・
あ!だから斑入りなんですね(;´▽`A``

頂いたブラックプリンセスとマンカラ・ウボンに蕾が出来ました
咲いたらご報告しまーーーす♪

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/06/29 20:58 * edit *

Non Title

> みもさん
先週の土曜日に届きましたよ。
品種によって成長にバラツキが有るので仕方が無いようです。
本当は蕾が出ていなくても早く送って欲しかったんですけどね。

> 福kitaruさん
流石に「偽」で定着してしまったら不味いなと思いまして(苦笑)
お気に入りの品種なので直しました。

> ruiさん
宮川さんの所で販売している物とは別品種です。
そちらが本物らしいので「偽」と呼んでいました。
斑入りの由来は、浮き葉に黄斑が入る事が有るからだそうです。

ブラックプリンセスとマンカラ・ウボンに蕾ですか。
私もご報告を楽しみにさせて頂きます。

Aてつ #- | URL | 2009/06/29 23:07 * edit *

宮川さんに続け

成る程~。
spとかsspとかvarとかテキトーな語呂をつけなくてもその手がありましたか!

斑入りでOKですね~。
Variegated Leaf なのね~。

ちい #- | URL | 2009/07/01 01:07 * edit *

Re: 宮川さんに続け

> ちいさん
宮川さんから頂いた斑入りも有るので、ちょっとややこしいんですけどね(苦笑)
でも、そっちはほとんど開花しないので大丈夫かな。

Aてつ #- | URL | 2009/07/01 22:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

