中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2009/06/21
Sun. 20:45

今日は雨の中、開花品種の撮影をしました。

温帯種栽培エリア(笑)
2009/06/21/002

手前側の鉢群で温帯8品種を栽培しています。
他の場所に6品種有りますので、今年の温帯種は14品種です。


「セレブレーション」
2009/06/21/003

昨年に頂いた品種ですが、お気に入りになりました。
このカラーで地下茎が余り伸びないのがGoodです。


「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
2009/06/21/004

今年の花は何故だか昨年よりも花弁が細いです。


2ショット写真シリーズ(笑)
2009/06/21/005



「ペリーズ・ダブル・イエロー」
2009/06/21/006

うーん・・・ 全然ダブルじゃないな・・・・
株が充実したら球状に開花するのかな?


[edit]

CM: 11
TB: --

page top

この記事に対するコメント

ここを通って

玄関へ行くのですね
宅配便のお兄さん羨ましい・・・^^

やっぱり睡蓮は雨が似合います
もちろん晴天でも見応えはありますけどね
結局何でも良いの♪って感じですね(苦笑)
温帯の画像をお願いします

夜咲きは今年購入の株では無くて
冬越しした株の動きが無いので失敗したかなぁと・・・
簡易温室の導入を考えてみます
ありがとうございました

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/06/21 22:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/06/22 07:28 * edit *

Non Title

来年導入は ペリーズスーパーローズにしようと
思っていたのですが
セレブレーションもいいですね~ A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/22 07:41 * edit *

Non Title

> ruiさん
確かに水滴のついた花や浮き葉は綺麗ですね。

越冬したものが、この時期に動きが無いのはちょっと心配ですね。
サーガラハッドはうちも越冬に失敗したのですが・・・
球根が硬いようでしたら、とりあえずとって置いた方がいいかも知れません。
遅れて発芽する事も有りますから。

> SUBMITさん
セレブレーションは良いですよ。
今の所、蕾が途切れないので花付きも悪くない様です。
私もこのままで行くとワウ!が微妙になってしまうかも・・・

> みもさん
私もこの色が大好きです。
ただ、大きい品種ばかりで困りますね。
ペリーズ・スーパー・ローズはどうなんでしょうね?
興味が有ります。

Aてつ #- | URL | 2009/06/22 22:42 * edit *

Non Title

皆綺麗に撮れていますね^^
セレブレーション良い色ですね~
温帯種以前よりパワーUPされたように思えますが^^;; 私もまた増えそうです^^;;

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2009/06/22 23:21 * edit *

Re: Non Title

> 福kitaruさん
セレブレーションは良いですよ~
宮川さんの所では毎年早めに売切れてしまいますね。

温帯種は14品種中、4品種が姫睡蓮ですから(苦笑)
ペリーズ・ファイアー・オパールとマンカラ・ウボンは全て里子に出す予定でしたが
家族に反対で結局栽培しています。
最近はインディアナに心が傾いているのですが、資金が無いので
なんとか踏み止まっています。

Aてつ #- | URL | 2009/06/23 22:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/06/24 23:24 * edit *

Non Title

こんばんは、睡蓮には雨露が良く似合いますね。
とてもイイ雰囲気ですねぇ~、写真もとっても綺麗! セレブレーションは結構濃いピンクなのですね、今年はやたらと薄ピンクの種類ばかり導入したので、来年水鉢の確保ができたら導入したいと思います(^^)

MIU #xGBkLi0E | URL | 2009/06/25 01:13 * edit *

Non Title

> SUBMITさん
メールはちゃんと届いてますよ~
ピーチーズ&クリームは凄い事になっているらしいです。
予想以上に注文が来ている様で。
今回、私はパスですが、待っているとヤバイかも知れませんよ。

> MIUさん
セレブレーションのピンク色は濃いですね。
宮川さんのサイトによると、メイラの小型バージョンと
作出者が言っているとか。
ファイアーオパールの丸い花も好きなんですけど
あの地下茎はちょっと・・・という感じです。

Aてつ #- | URL | 2009/06/25 22:20 * edit *

Perry's Double Yellw

Aてつさんこんばんは!
「ペリーズ・ダブル・イエロー」は大きな容器が必用みたいですよ。普通の睡蓮鉢では本来の花姿にならないようでキングタライで葉を茂らせると普通の睡蓮の倍の大きさの葉になり花の大きさも倍以上になります。
今からでも可能なら植え付けは35cmプランター水鉢(容器)はキングタライがお勧めです。

ラビ #LpR4jS/A | URL | 2009/06/26 21:18 * edit *

Re: Perry's Double Yellw

> ラビさん
こんばんは。

う~ん、これ以上大きな容器を置くスペースが無いです・・・
ちょっと色々と考えて見ますね。

情報ありがとうございます。

Aてつ #- | URL | 2009/06/26 23:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

