中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Black Princess 

2009/06/20
Sat. 21:51

今日、睡蓮をあげたラーメン屋さんに行きました。

入店前に、店外の睡蓮をチェックすると・・・ 品種が増えてる!
「ピンクルビー」と「ティナ」が新しい睡蓮鉢に入っていました。

店主は私が睡蓮を持っていった時に、熱帯種は越冬が不安だからと言っていたのですが、
HCで見てたら欲しくなって買ってしまったそうです。

そして店内に入るとブリキの容器にチビドウベンが・・・
趣味の園芸はやはり影響力が大きいのですね。

群馬県のお店ですが興味のある方は行って見て下さい。
「手打ちラーメン 恒」


「ブラックプリンセス」
2009/06/20/001

2日目か3日目の花です。
今年から宮川花園さんとチャームさんで販売が始まりました。

「ブラックプリンセス」と「ゴンネーア」の2ショット
2009/06/20/002


2009/06/20/003


2009/06/20/004


今年の温帯種は全体的に順調なのですが、「ワウ!」だけが沈黙しています。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

ポリカ波板

Aてつさん、こんばんは。
順調に開花しているようですね。
Gの栽培の記事で書かれていた、ポリカ波板ですが、早速うちのG水槽でも真似させて頂いております。すごく効果的で、Gの成育がいつもと違います。感謝、感謝です。

蘇山 #- | URL | 2009/06/20 22:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/06/20 23:16 * edit *

Non Title

名前は黒ですが紅白で縁起も良い^^

ウチはサーガラハットの動きが無いのでとっても気がかりです

Aテツ様にお願いがあります
いつでも良いので株元の画像が撮れたら見せて頂けないでしょうか

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/06/20 23:19 * edit *

Non Title

このツーショット写真は豪華に見えるのは
私だけでしょうか^^ 私の所でも温帯種は絶好調です
ですがこの時期でも花芽を上げてくれない子がいます じっと辛抱ですね^^;

福kitaru #IunBFgZE | URL | 2009/06/21 01:32 * edit *

Non Title

溜息ですね~~
我が家では大きい容器が置けないので1個1個管理していますから
こういう2ショットがとても新鮮です。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/21 08:24 * edit *

Non Title

> 蘇山さん
ご無沙汰しております。
お役に立ててよかったです。
ポリカ波板は私もこんなに効果が出るとは思いませんでした。
夜咲き種の栽培にも導入しようと検討中です。

> SUBMITさん
夜咲き種は6、7月で開花時期が決まります。
無事に開花が見れると良いですね。

オールモストブラックとブラックプリンセスの見分け方ですが・・・
すみません、分かりません(汗)
大きな容器に植えつければ違いがでるかも知れませんが
うちの栽培環境では全く見分けがつきません。
個人的には、コレクション目的でないのなら
両方持っている必要性を感じませんね。

> ruiさん
まさに紅白を狙って同じ栽培容器に入れています。

夜咲き種ですが、昼咲き種よりも高温を好むため
今に時期ですとまだ早いと思います。
ruiさんの株は球根で来たようですので、さらに
立ち上がりに時間が掛かっていると思われます。
HCなどで売っている簡易ビニールハウスなどを使うと
成長に勢いがつくので、宜しければ検討なさってはいかがでしょうか。

あ、昼間は一部を開けておかないと水温が上がりすぎて
失敗する危険があります。

写真は温帯種でいいでしょうか?
来週あたりに撮って見ます。

>福kitaruさん
今年はブラックプリンセスの調子も良いので、
この2ショットは結構、見る事が出来ると期待しています。
Kさんの所でもまだ未開花の品種があるとは・・・
なかなか難しいですね。

> みもさん
フィレンツェの450サイズで昨年にゴンネーアと
オールモストブラックを一緒に入れて栽培しました。
ちゃんと開花してくれましたよ。
浮き葉の整理とアブラムシが大変でしたが(苦笑)

Aてつ #- | URL | 2009/06/21 19:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

