中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

熱帯種  

2009/06/14
Sun. 21:51

宮川花園さんで熱帯種の販売が始まりましたね。

今シーズンは昼咲き種を1品種、夜咲き種を3品種 導入の予定でしたが
新たにリストに載った品種を見て、計画を変更です。

以前から欲しかった品種の販売されるので、嬉しい悲鳴をあげています。
う~ん、資金が足りない・・・



我が家の熱帯種は、一部、簡易ビニールハウスで栽培していますが
この時期にすでに3品種に蕾が出てきました。

「ミセスMEランディグ」
2009/06/14/003


「ブルースモーク 斑入り」
2009/06/14/004


「ミッドナイト」
2009/06/14/005

浮き葉が大きくなり、外にだしたので開花までいくかは微妙です。



本日の開花品種

「マーサ」
2009/06/14/006

2009/06/14/007


「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
2009/06/14/008


「ピグマエア・ルブラ」
2009/06/14/009


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

うちは今日セントルイスゴールドが咲きました。
後は先日里帰りしてきた アーンエメットに
かわいい蕾が付いていますが 他はまだまだです。
ピグマエアルブラの葉っぱはどうですか?(笑)

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/15 23:37 * edit *

Non Title

> みもさん
セントルイスゴールドは開花が早いですよね。
以前、うちにも有りましたが毎年1番に開花していました。

ルブラの浮き葉は・・・ 凄いですよ~
気が抜けないです(笑)

> MASAさん
温帯種は調子が良いですね。
ほとんどの品種に蕾が出ています。

熱帯種は写真の3品種意外はまだまだ先になりそうです。
パトリシアもやっと小さな浮き葉を出した所です。

Aてつ #- | URL | 2009/06/16 21:58 * edit *

続々と

Aてつさん こんばんは~。
熱帯種、蕾結構膨らんで来てますね♪
うちのはユスリカ被害で大幅に出遅れなんだけどブルースモークに小さい花芽を発見しました。
昨年より熱帯ちゃんは開花が遅いなぁ。
昨年は今頃が初開花だったのになぁ(凹)。

マーサ、透明感のあるピンクが素敵ですね~。
購入出来て良かったですね♪。
Aてつさんちのグレッグズはうちのより花弁が細くてシャープな印象ですね~。
昨年のと今年のとで性質が違うとかはありえるのかしら?
環境差?
うちのずんぐりちゃんよりシャープな方が良いなぁ。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/06/16 22:37 * edit *

Re: 続々と

> ちいさん
この3品種はビニールハウスドーピングですから(笑)
他の品種はまだまだ先ですね。
うちでは越冬したものは毎年、早い品種でも7月にならないと開花しないので
今年も例年通りという感じです。

ユスリカはメダカじゃダメですかね?
うちでも見ますが、メダカを入れておくと大きな被害は出ないので。

今回開花したグレッグズ・オレンジ・ビューティは昨年の花と比べて花弁が細いです。
私もこちらの方が好みなので2番花がどうなるか?ですね。

Aてつ #- | URL | 2009/06/17 00:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

