中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

New 栽培容器  

2009/06/07
Sun. 20:51

今年も栽培容器で何か良い物はないかと物色していました。
条件としては、直径が40cm未満で深さが25cm以上、軽量で安価な物。

深さが25cmの理由としては、5号鉢でも水深が10cm以上欲しいので。
直径が40cm未満ですとなかなか見つからないんですよね。

で、上の条件を満たす容器を見つけましたので購入しました。

2009/06/07/001

アイリスの「ライズ スクエアポット」

「360」 サイズ  36W × 36D × 30.3H (cm)
2009/06/07/002

「300」 サイズ 30W × 30D × 25.3H (cm)
2009/06/07/003

今回は色はグレーにしてみました。

2009/06/07/004

360サイズには姫睡蓮。
300サイズには熱帯種を入れました。

しばらく使ってみて、気に入ったら数を増やすかもしれません。



本日開花品種

「オールモストブラック」
2009/06/07/005


「マーサ」
2009/06/07/006







[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

スクエアポット

温帯種もとても綺麗ですね♪
マーサは珍しい物ですよね。

ライズ スクエアポットはお値段もお手頃だし、見た目も良いですね。
プラ睡蓮鉢を使ってからは、陶器の物は重くて使い勝手が悪い気がして、今年はまだ出していません。
感想を教えて下さいね、それから導入します!^ ^

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/06/08 00:40 * edit *

Non Title

同じ36cmものでも四角いほうが
水面は広いんですね。
なるほど。
私は4号鉢のものに36cm陶鉢か
フィレンツェボールを使用するので
水深は10cm近くになります。
このシリーズの浅鉢36cmで温帯の小型をやっています。
45cmのものにはダーウィン。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/08 15:38 * edit *

Non Title

> ruiさん
マーサは宮川さんのところで売っていますが
もう完売しちゃいましたね。
商品カタログの名前に横線が入っているので
来年の販売は無いかも知れません。

ライズ スクエアポットは予想よりもしっかりとした作りでした。
陶鉢よりもこちらの方が好きです。
これで45cmが有ったらまとめ買いをしてしまうかも。

> みもさん
ライズ ボールプランターは個人的に深さが
足りないのでパスしました。
ムガゴ種には良さそうですね。

Aてつ #- | URL | 2009/06/08 22:05 * edit *

Non Title

あれ?
勘違いしていました。
30cmに熱帯種なんですね。
結構大きい品種でもイケますか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/09 11:38 * edit *

こんばんは^^

こんばんは^^
早々のタイトル変更、ありがとうございます~!。
もう、ほんと、すみません--;
色々ありまして(汗)
イギリスから帰ったら、毎日大忙しです。
水槽にやっと、メタハラつけました~。
原種ニムファをできるかぎり良い環境で栽培してみたくて、水草の師匠の協力を得て、水槽をリニューアルです。
その最中にPCが壊れて、痛い出費(泣)です。

熱帯スイレンの植え替えにも追われてます~。
植え替えに出遅れたので、開花も遅れてます。
(汗)
がんばりますので、これからもヨロシクお願いいたします。

MIU #xGBkLi0E | URL | 2009/06/10 05:17 * edit *

Non Title

> みもさん
ブルースモーク、ミッドナイトなどの葉柄が伸びない品種なら大丈夫だと思います。
ピンクパール、グリーンスモークなどの葉柄が太く長くなるものは無理かな。

> MIUさん
メタハラ導入ですか!
これからMIUさんのブログで色々な花が見れそうですね。

熱帯種の植え替えはまだ遅くはないですよ。
例年でしたら私もまだ植え替えはしてないです。
今年は5月が暖かかったのでちょっと例外ですね。

Aてつ #- | URL | 2009/06/10 22:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

