中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ネオロゼア日記② 

2009/05/31
Sun. 21:41

今週の「ギガンティア ネオロゼア」ですが
小さな浮き葉が上がってきました。

2009/05/31/001

ちょっと見づらいのはお許しを・・・

2009/05/31/002

今の所は順調に成長しています。



で、こっちは一緒の容器に入っている「ブルーギガンティア」

2009/05/31/003

こちらは浮き葉が2枚出ています。

2009/05/31/004

両種とも同じ様な状態の時に植え付けを行いましたが
やはり「ブルーギガンティア」の方が成長が早いですね。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ここ数日気温はほとんど上がらないのに
すごい成長ぶりですね。
ただ容器が大変なだけで案外Gって頑丈なんでしょうか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/06/01 00:36 * edit *

Non Title

波板の蓋が効果的との事ですが
夜だけ蓋をしていらっしゃるのですか?
透明な蓋ならそのままで日光浴が出来そうですが
温度が上がり過ぎちゃうかな・・・

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/06/01 22:23 * edit *

Re: Non Title

> ruiさん
昼間も被せっ放しです。
ギガンティアの栽培容器は水量が多い(450L)ので
底の方の水温は結構低いです。
なので上部が高水温になるのは承知の上で日中も被せています。

ただ、波板のため隙間がありますので、思ったよりは高温にならないですね。

Aてつ #- | URL | 2009/06/02 23:16 * edit *

Re: Non Title

> みもさん
ギガンティアは丈夫ですよ。
立ち上がりに高水温が必要ですが、株が大きくなれば寒さに強いです。
この株も屋外越冬したものですから。

今回はやはり、ポリカ波板が効いている様で、例年よりも
成長のスピードがまったく違います。

Aてつ #- | URL | 2009/06/02 23:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

