中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

驚き2連発! 

2009/05/21
Thu. 21:35

ちょっと個人的に驚いた事が2つありました。

1つ目は「ニムファsp.カメルーン グリーン」の蕾が上がってきました。

2009/05/21/001

最近は部屋の水槽を全く見ていなかったので、発見した時にはビックリ!
開花はしないだろうと思っていたのでノーマークでした。


2つめは「ニムファsp.カメルーン レッド」の種子が採れました。

2009/05/21/002

こちらも、咲き終わった花を放ったらかしにしておいたら、さく果が弾けているのを発見!
翌日に種子を回収しようと水槽を見ると、ほとんどが沈んでしまっていたので
慌てて見える種子を回収しました。

嬉しい出来事が2つ続きました!


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

室内水槽での開花ですか!凄いですね!!
光源も相当量が必要ですよね

回収した種から発芽させるのはどのようにするのですか?
いずれは自分でも種から育ててみたいと言う野望をもっておりますが
未知の領域なので・・・

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/05/21 22:56 * edit *

おめでとう!

Aてつさん こんばんは~。
種採取出来て良かったですね!

是非、新種を生み出しましょうね!!!(野望・爆)

ちい #- | URL | 2009/05/22 03:42 * edit *

Non Title

私は咲き終わった花はすぐに切り取るので
種を見たことないんですよ A^_^;;;

あ、ヒツジグサだけは春にリセットするとき
アルファルファみたいなものがたくさんあって
最初は何だか分からず 捨ててしまいました~

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/05/22 21:41 * edit *

Non Title

> ruiさん
水槽開花は品種によって差が有ります。
光量が足りなくて休眠しちゃう奴もいますから。

熱帯種は水に浸けて置けば勝手に発芽しますよ。
今の課題は苗の育成で中々大きく育ちません。
何かコツが有ると思うのですが・・・

> ちいさん
今回は本当に偶然です。
室内なので虫もいないし受粉するとは思えないのですが。
この睡蓮は結実し易いようです。

新種は・・・ 苦戦中です(苦笑)

> みもさん
品種にもよりますが、複数開花していれば結構簡単です。
私は以前にアーン・エメットの種子を親に捨てられた時はショックでした。

Aてつ #- | URL | 2009/05/22 22:46 * edit *

Re: Non Title

> MASAさん
こんばんは。

この睡蓮は開花初日でも花粉が出ているので自家受粉し易い様です。
現在、育種は私にとって最大の課題なので、ちょっと難しいですね。

コロラータも結実し易い品種ですね。
他の品種との子かも知れませんので、育ててみるのも面白いかも。

Aてつ #- | URL | 2009/05/23 23:34 * edit *

Non Title

Aてつさん!!
すごいですね~!
ぜひ、育種して、開花させてください!
新品種かも??ですね!
種、イイですね~
ぜひ、育種成功させてくださいね!
それから、、リンクの貼り方がやっとわかりましたので、リンクさせていただきました、
遅くなってしまいまして、ごめんなさい。

MIU #xGBkLi0E | URL | 2009/05/27 05:30 * edit *

Re: Non Title

> MIUさん
いや、育種は難しいです。
やるだけはやってみますが期待しないで下さいね(苦笑)

リンクの件ありがとうございます。

Aてつ #- | URL | 2009/05/28 22:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

