中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

宮川便 

2009/05/17
Sun. 20:31

今日は宮川花園さんから、注文をしていた「アレ」が届きました。

「アレ」
 ↓
2009/05/17/001



「ギガンティア ネオロゼア」

2009/05/17/002


早速、植え付けを行いました。

2009/05/17/003

100均で買ったゴミ箱に植え付け、同じく100均で調達したメッシュゴミ箱の中に入れ
メッシュゴミ箱にナイロンロープを付けて栽培容器に沈めます。

2009/05/17/004

高水温でないと、すぐに休眠してしまうそうなので栽培容器にポリカ波板を載せて
水温の低下を抑えようと試みています。

シーズンには開花が見られるでしょうか?

[edit]

CM: 19
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

すごいじゃないですか~あれですよねあれ 楽しみにします 

biolife #- | URL | 2009/05/17 20:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/17 21:34 * edit *

Non Title

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
GETされた幸運な方のお一人がまさか
Aてつさんだとはっ!! A^_^;;;
おめでとうございます~~~~
お花を楽しみにしています~~

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/05/17 22:27 * edit *

やった~♪

Aてつさん お見事♪。
「様子見~」と最初から思っていたけど身近に誰もGetした人がいないと様子も見られないですもんね~。
栽培のご様子、ブログで拝見出来るのを楽しみにしていますね~。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/05/17 23:14 * edit *

Non Title

ネオロゼアいきましたか!
ギガンティア系は他人任せで~す。
素敵な花を見せてください。

gecko #HfMzn2gY | URL | 2009/05/18 06:02 * edit *

ももG

販売から数時間で完売してしまったというネオロゼアをGETできたんですね!!
すごいです!

ギガンティア系は今のところやる予定はないので開花を楽しみにしています。
きれいな桃色の花が咲いてくれるといいですね。

悠 #- | URL | 2009/05/18 10:23 * edit *

Non Title

ご無沙汰しています。昨年頂きました熱帯余剰株は無事に越冬いたしました。その節はありがとうございました。ウチもマンションのためギガンティア系は全く無理ので、こちらのブログでの開花写真を楽しみにしています。

ノブ #- | URL | 2009/05/18 11:44 * edit *

Non Title

ぎゃ~ 一つはここにあったんですね^^
私が気づいたときはもう売り切れでした^^;
水の森でも手を焼くような子で大変でしょうが
ロゼア記事楽しみにしてますね^^

福岡のK #IunBFgZE | URL | 2009/05/18 14:10 * edit *

おめでとうございます

Aてつさん、こんにちは。
初めてお邪魔します。
憧れのネオロゼアご入手ですね!!
羨ましい限りです。私は早押し競争にさえ参加できず仕舞いでした。
かなりの気難し屋さんとのこと、先行者(幸せ者)の苦労を味わわれて、後に続くもののためにあやし方などご研究なさってください。

うえきやかあちゃん #t50BOgd. | URL | 2009/05/18 15:38 * edit *

Non Title

こんばんは~!
うらやましい~!ネオロゼア様入手ですね!!
栽培記録楽しみにしていますね~(^ー^)/

MIU #xGBkLi0E | URL | 2009/05/18 22:10 * edit *

Non Title

みなさん、こんばんは。

私は帰宅後、宮川花園さんのHPを開くのが日課になっているので
運良く販売開始直後に注文できた様です。

実は、うえきやかあちゃんさんを始めとするネオロゼアを待ち望んでいた方々には
大変に申し訳ないのですが、どうしても欲しい!という品種ではなかったんですよ(汗)
しかし、販売しているのを見た瞬間に右手が無意識にポチっとしてしまいました(苦笑)

ただ、みなさんのプレッシャーが・・・
気難しい睡蓮らしいのですが、このブログで開花をご報告できるよう頑張ってみます。

Aてつ #- | URL | 2009/05/18 22:17 * edit *

Non Title

おはようございます。
桃G容器は南国物産製ですか?
桃Gは気むずかし屋さんのようですね、特に水深と水温は休眠させない為の重要なファクターのようですのでお互い人柱でがんばりましょう!  ヾ○´∀`)人(´∀`●ノ

ラビ #LpR4jS/A | URL | 2009/05/19 08:37 * edit *

Aてつさん、衝動買いですか?
なんとまあ、恐れ多いことを!
これで今年の運は使い果たしたことと覚悟をお決めください!!

ラビさんも御入手ですね。おめでとうございます。
何か、Aてつさんといい、ラビさんといいあまり意気込んで欲しがらないのが入手の秘訣のようにお見受けいたしました。
来年はその線を装って争奪戦に臨みましょう。

うえきやかあちゃん #t50BOgd. | URL | 2009/05/19 14:48 * edit *

Non Title

うえきやかあちゃんさん こんにちは!

私も今年の運は使い果たしたのでしょうか?気になります。

アメリカにも桃G売ってるナーセリーがあるのですが残念ながら私には売ってくれませんでした。(アメリカ在住のうえきやかあちゃんさんなら売ってくれるのでしょうが・・・)

その反動なのでしょうか参戦する予定ではなかったのにもかかわらずポッチとしてしまいました


そこの情報ご興味がありましたらうちの方にもお越し下さい。

あっ!Aてつさん勝手にコメント欄使ってすみません。!

ラビ #LpR4jS/A | URL | 2009/05/19 17:50 * edit *

Non Title

> ラビさん
栽培容器は南国物産で購入した丸型水タンク450Lです。
ラビさんの所は色々と条件を揃えて栽培される様ですが
うちは放任栽培になりそうです(苦笑)

> あっ!Aてつさん勝手にコメント欄使ってすみません。!

OKです!

> うえきやかあちゃんさん
も、申し訳ありません!!
今年は出だしが良くなかったので相殺という事で勘弁して下さい。

ネオロゼアに関しましては、皆さん興味津々の様ですので
栽培状況をマメにUPしたいと思います。

Aてつ #- | URL | 2009/05/19 21:01 * edit *

Non Title

Aてつさん やはり南国物産でしたか、南国物産も考えましたが、風情がないと家族から文句が出るかもしれないと思い唐津焼の水甕に落ち着きました。(青いキングタライが5つもあるのに今更です。)

胴回りが直径40cm 水面が直径1mの朝顔のような容器があれば良いのにと日々思っております。

桃Gの栽培ですが人跡未踏の世界ですので(大げさな!)色々なやり方を試して一番良い方法が見つかれば良いのではないでしょうか?

Aてつさんは放任主義なら私は最初は管理方式あとから放任主義になりそうです。(笑)

ラビ #LpR4jS/A | URL | 2009/05/19 22:10 * edit *

Re: Non Title

> ラビさん
南国物産の容器は黒なのでまだ良いかと。
HCに売っているオレンジのタンクはさすがに反対されました。

ギガンティアの栽培容器は以前に宮川さんの掲示板で話題になったカラーコーンも考えましたが、
材料と工具を揃えると金額が既成の物と同じ位になってしまうので止めました。
専用容器をどこかで販売してくれないですかねぇ(無理か)

Aてつ #- | URL | 2009/05/20 22:43 * edit *

Non Title

>Aてつさん
専用容器になるようなのがあればいいのですがなかなか無いですね、うちのリザーブ用ダストペールをFRPで補強して水面の広い容器ができないか現在研究中です。
なんとなくいけそうな気もするのですがいかがなりますやら、・・・

ラビ #LpR4jS/A | URL | 2009/05/21 12:07 * edit *

Re: Non Title

> ラビさん
容器が完成しましたら是非、ブログへのUPお願いします!

Aてつ #- | URL | 2009/05/21 21:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

