中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

熱帯種植え替え 

2009/05/15
Fri. 23:30

本日、熱帯種の植え替えを行いました。
今年は気温が高く、例年より一ヶ月ほど早い植え替えです。

気になる越冬結果ですが

屋内プラコップ
成功 ・・・ ブルースモーク(偽)・スターオブサイアム・ミッドナイト・プライドオブカルフォルニア
失敗 ・・・ エミリーグラントハッチング

屋内ジャム瓶
成功 ・・・ ブラックプリンス・パトリシア・ピンクパール・spギニア・
失敗 ・・・ MEランディグ・ブルースモーク・ラープチャイヤポン・サーガラハッド・レッドフレアー
      シルバースター・エミリーグラントハッチング・ナカス・プライドオブカルフォルニア

屋外放置
成功 ・・・ マイアミローズ・アルバートグリーンバーグ・ギガンティア・ドウベン・Wコロラータ
      MEランディグ・ブルースモーク(斑入り)
失敗 ・・・ ホワイトカペンシス

以上の様な結果となりました。

プラコップのエミリーは昨年に掘り上げた時、ヤバイ感じがしたので予想通りでしたが
ジャム瓶越冬組は先にもブログに書きましたが酷い結果になってしまいました。

睡蓮栽培を始めて今年で8年目になりますが、自分には水槽越冬と相性が良いかな。
次の越冬はメインで水槽プラコップ、余剰株で色々な方法を試してみたいと思います。


今日は先日に開花した株とは別株の「ゴンネーア」が開花しました。

2009/05/15/001

それから今日はHCに行ってフィレンツェボールプランター450を購入してきました。
今回の色はウォームベージュ。値段は1個880円でした。

今年は温帯種を増やしたおかげで庭が鉢だらけに・・・ 家族の視線が痛いです(苦笑)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

私は発泡スチロール箱で 室内か屋外?
ムカゴ苗は 室内で加温水槽にしようかと。
今年はホントにヒサンでした(;ω;)

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/05/16 00:53 * edit *

Non Title

わたしも昨年導入のアンタレスをはやくもやってしまいました。いろいろと少ない経験ですが考えるとどうも温度も大切でしょうがとりこむ時期が非常に大事なんじゃないかと思っているのですが・・・・

biolife #- | URL | 2009/05/16 18:57 * edit *

Non Title

Aてつさん こんばんは~。
スイレン歴8年・・・スゴイです。
Aてつさんあっての我が家のスイレン道ですからね~。
こんな楽しい世界のきっかけを下さって感謝してます。

越冬・・・毎年、何かしら課題が残りますね。
今年の問題点はお化け球根かな。

家族の視線(笑)。
甘い物でもお土産に買ってご機嫌をとっておくとか~。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/05/17 01:50 * edit *

Non Title

> みもさん
ムカゴは某掲示板でちいさんも仰ってましたが用土に植えつけず、
水に浮かべるて置くだけの方が良いそうです。
今年は私もストックを沢山作らねば!

> biolifeさん
夜咲き種は屋内取り込みが遅れたらアウトな物が多いですね。
浮き葉が出ているからまだ大丈夫かな?と思っていると葉柄部分は
もうダメになっていて、球根もダメージを受けているパターンが結構あります。
うちではエミリーとレッドフレアーがそうでした。
まあ、早すぎてもダメなのですが・・・
あと、本球根は殆ど腐ってしまいますね。
分球した子株の方が生き残ることが多いです。

> ちいさん
私はアクアからの延長でだらだらと続けているだけですよ。
以前は余りこの趣味を楽しんでいる方は少なかったのですが
最近は同じ趣味の知り合いが増えて嬉しいです。
越冬は冒険はしない方が良いようですね(苦笑)

Aてつ #- | URL | 2009/05/17 19:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

