中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

09年1番花 

2009/05/10
Sun. 21:46

今シーズンの1番花が開花しました。

「ゴンネーア(スノーボール)」
2009/05/10/001

2009/05/10/002

2009/05/10/003

露出設定を失敗してしまい白とびしています(汗)


今年は例年よりも温帯種の開花が早いですね。
アーカンシエルも蕾が3つでています。

これからのシーズンオフまで楽しい週末が始まります(嬉)


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ゴンネールだと思っていました
別の種類ですか?
ドウベンもドウベニアとなっている物も有るし
正式名称がよく判りません
でも綺麗な花ですね

コンデジで偏光フィルターって無いのかしら
イチデジは使いこなせそうも無いので・・・

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/05/10 22:40 * edit *

楽しいスイレンの季節

初開花おめでとうございます。
今年はゆっくりモードな、うち・・・。
アトラクションが1番手になりそうだけど。

熱帯ちゃんは未だバケツ。
本日、漸く水鉢を並べて見ました。
水平をとって水を張ってから植え替えです。
5月中にぼちぼち作業しようと思います♪。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/05/10 22:44 * edit *

Non Title

開花おめでとうございます。
でもAてつさんのところではすでに
水槽で3個目ですから すごいです。
我が家では今日 ペリーズダブルホワイトの
3番花が咲きました(^^)v

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/05/11 00:20 * edit *

Non Title

順調に咲いていますね!
スノーボールは撮影難種で毎回苦労しているにもかかわらず今だ上手く撮れません・・・・。
我が家の睡蓮達は植え替えの遅れがたたって付いていた蕾は全て駄目になり、新しい蕾が出てきたところです。シーズンは長いのでゆっくりと行きます。(苦笑)

gecko #HfMzn2gY | URL | 2009/05/11 05:59 * edit *

Non Title

> ruiさん
ゴンネールも同じです。
本や他のサイトを見ますとゴンネールと表記してある方多いですね。
ただ私は宮川派なのでゴンネーアと呼んでいます。
ドウベンとドウベニアナはドウベンが昔の呼び方でドウベニアナが近年の呼び方らしいです。

偏光フィルターはコンデジでも機種によっては付けられる様です。
たしかアダプターもあったと思います。

> ちいさん
うちの熱帯種も屋外越冬組以外はまだ部屋の中です。
最近は天気予報の最低気温とにらめっこです(笑)

> みもさん
みもさんの所は早いですね~!羨ましい。
うちも順調なのですが今週末は気温が低そうなのでちょっと心配ですね。

> geckoさん
私も今回の撮影は上手くいきませんでした。
もっと絞れば良かったかな?と後悔しています。

Aてつ #- | URL | 2009/05/12 05:43 * edit *

Non Title

写真ですがよくないとおっしゃいますが私は水面に写る白い花色がとてもいい感じなのですが・・・

biolife #- | URL | 2009/05/14 18:38 * edit *

Re: Non Title

> biolifeさん

お褒め頂きありがとうございます。

私的には白とびとピントが甘く(位置もずれて)ぼけ過ぎた感じです。
このへんは個人の趣味の問題でしょうね。

Aてつ #- | URL | 2009/05/14 23:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

