中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

越冬・・・ 

2006/06/04
Sun. 08:29

昨日、熱帯種のチェックをした所、越冬に失敗した品種がいくつかありました…

失敗した品種  ピンクパール、ノーラ、ドウベン
怪しい品種   グリーンスモーク、アーンエメット、ミッドナイト、レパーデス

不思議なことに大事にしている品種ほどうまくいかない事が多いです。
去年は夜咲き種を全滅させたし、今年もグリーンスモークやアーンエメット、ミッドナイト
など、このまま動きが無かったら大泣きです。

今回は寒さに強そうな品種を屋外越冬させてみましたが
こちらの方が動き出しが早いですね。腐らせたノーラ以外は順調です。

今年も宮川花園さんのお世話になりそうです。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんにちは。
我が家も熱帯種は中々うまく越冬出来ないですね。
確かに大事にした物ほど腐りやすいですね。
増えすぎて3号ポットに植えたまま肥料もやらずに放置してたものは無事だったりします・・・笑

SAKU #- | URL | 2006/06/04 10:45 * edit *

SAKUさん、ご訪問有難うございます。

品種が増えてくると管理がいい加減になるのか
ここ2年は連続で失敗しています。

睡蓮栽培を始めた当初は「結構簡単だな」なんて
思ったのですが、甘かった様です(苦笑)

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/06/05 02:00 * edit *

MASAさん、こんにちは。

ドウベンはもう1株有りまして、そちらが生きていたので
大丈夫です。お申し出ありがとうございます。

うちの熱帯種はぼちぼち動きが出て来ましたが
本格的に動き出すのはもうちょっと先の様です。
この天候が続きますと植え替えは7月に食い込むかも・・・

コロラド、オドラータの開花が楽しみですね。

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/06/06 08:17 * edit *

Aてつさん、お気持ちお察しします。
「怪しい品種」のうち少しでも多くの品種が助かっていると良いですね。
うちの熱帯睡蓮は全て越冬失敗の可能性が高そうなので、何とか一つだけでも助かっていて欲しいとただ願うばかりです。
去年越冬について、もっと色々情報収集しとけばよかったとの後悔もありますが、経験の長いAてつさんでも失敗される事があると分かって、少しは気持ちが楽になりました。

taro #PaK5/ZHM | URL | 2006/06/07 20:31 * edit *

皆さん冬越しそんなにムズイですか?
私は失敗したこと無いですが・・・

#- | URL | 2006/06/08 00:03 * edit *

>MASAさん
温帯種は熱帯種ほど花付きが良くないので
平日に開花してしまうとなかなか花が見られない
のがもどかしい所ですね。
今回は休日に開花すると良いですね。
写真が撮れましたらご報告お願いします。

>taroさん
お気遣い有難うございます。
熱帯種の越冬は変わった事を試したり手抜きを
しなければそれほど難しくはないと思います。
今回の失敗は昼咲き種の耐寒性の見極めを誤り
取り込み時期を遅らせたのが原因だと思います。
前回の夜咲き種の失敗と同じミスをしてしまいました。
やはり何事も手抜きは良くないですね(苦笑)

>名無しさん
名前も名乗らず、挨拶もなしにいきなり質問されても
どなたもコメントは書かないのではないでしょうか。
ここは2ちゃんねるでは有りませんので書き込むに
しても、最低限のマナーと言う物が有ると思います。

Aてつ #G0Vi7IKc | URL | 2006/06/08 13:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-08

