中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夜咲き種が 

2009/05/09
Sat. 22:42

全滅したと諦めていた夜咲き種ですが 先日、ダメもとで放置しておいた球根から発芽が!!
「ニムファsp.ギニア」と「プライド・オブ・カリフォルニア」が生き残っていました。
いや~嬉しいです。

しかし今シーズンは夜咲き種を集め直しです。
「レッドフレアー」「ラープ・チャイヤポン」「レッド・カップ」「エミリー・グラント・ハッチングス」は
購入する予定ですが、後は「ミズーリ」の販売を心待ちにしています。

夜咲き種にトキメキを感じてからずっと憧れだった「ミズーリ」・・・
WEBの写真ではなく実物を早く見てみたいです。


2009/05/09/001

ニムファsp.カメルーン レッドの3番花です。
この睡蓮は凄いです。水槽栽培なのに花が途切れません。
この花以外にも蕾が3つ控えています。
しかも非常に小型(浮き葉の大きさがコロラータ位)な所もGoodです。
白花で小型種が欲しいという方には強力にお勧めします。


浮き葉の大きさはこんな感じ(小さい方です)

2009/05/09/002


値段もリーズナブルなので(私は380円で購入)更に○!
見つけたら絶対に買いだと思います。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

こんばんは
相変わらず綺麗に咲かせていらっしゃる
ニムファsp.ギニア レッドですね!
見かけたら即買い物かごへ収納します!!

私は今日ドウベンが全滅したのを確認致しました TT
プラコップに入れて水槽で冬越し
水草の土を使ったのが敗因だと思われます
お気に入りの品種だったのでとても残念です

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/05/09 22:56 * edit *

Re: Non Title

> ruiさん
こんばんは。
すみません、間違えました!
「ギニア レッド」ではなくて「カメルーン レッド」でした(汗)
私は格安で購入しましたが、他のアクアショップでも1000円はしないと思います。

うちのプラコップ組は順調なので、ruiさんの越冬失敗は謎ですね。
昨年までは安いという理由だけで赤玉小粒を使用しても問題はなかったので
原因は土では無いような気もするのですが・・・
熱帯種の越冬も、まだまだ確立するのが難しいですね。

Aてつ #- | URL | 2009/05/09 23:09 * edit *

夜咲き

去年初めて夜咲きを開花させたんですが、ものすごくダイナミックに花を咲かせますよね。
それにはっきりとした鋸歯を持った葉っぱも好きです。

しかし、レッドフレア、アンタレス、マローンビューティー、レッドカップ...
と欲しい品種はいくつもあるのですが、場所と値段の関係上容易には増やせませんね汗
値段の観点から言えばタイニムファがかなりお手頃ですが、どんな花が咲くのかわからないってところが欠点ですね。
花上がりもわからないですし

悠 #- | URL | 2009/05/09 23:16 * edit *

Re: 夜咲き

> 悠さん
夜咲き種はスペースをとりますから増やすのが難しいですよね。
タイ・ニムファは開花させた事が有りますが濃いピンクの花でした。
花上がりはシーズンに3度開花しました。

Aてつ #- | URL | 2009/05/10 21:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

