中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ニムファsp.カメルーン レッド その3  

2009/04/30
Thu. 21:42

ニムファsp.カメルーン レッドが開花しました。

が・・・・ 

2009/04/30/001

半開き・・・・

しかも花弁がシワシワで変な形に・・・

2009/04/30/002

明日も仕事なので完全に開花した状態の花は見られないかも・・・

2009/04/30/003

明後日まで花が痛まずにいて下さい(願)



[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

カメルーンレッドっててっきり夜咲きだと思っていましたが、昼咲きみたいですね。

2日目の花はしっかり開いてくれるといいですね。

悠 #- | URL | 2009/04/30 22:17 * edit *

Non Title

室内の水槽の開花も なかなか乙なものですね(^ω^)
明日からお休みですよね?
しっかり観賞できるのでは。

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/05/01 23:29 * edit *

Non Title

はじめまして、MIUと申します。
ワタクシもカメルーンもってますが、原種らしい花が咲くのですね~!
半開花までいきましたが綺麗に咲さかすことができませんでした。。
ワタクシも他種原種ニムファを12種ほど栽培してます。。水槽での開花はワクワクします!

MIU #PFp1bmAs | URL | 2009/05/02 09:48 * edit *

Non Title

カメルーンってアフリカ原産なんですか?

biolife #- | URL | 2009/05/02 16:32 * edit *

Non Title

> 悠さん
レッドは昼咲きですね。グリーンの方が夜咲きです。
2日目も完全開花は見れませんでした・・・

> MASAさん
花色は白ですね。
昨年頂いたパトリシアは生きていたのでムカゴで宜しければ送れますよ。
後ほどメールします。

交配は頑張りたいのですが育種が結構か難しくて苦戦中です。

> みもさん
水槽栽培は楽しいですよ!
みもさんもやられて見ては如何ですか?

> MIUさん
はじめまして。
実はMIUさんのブログはちょっと前から見させて頂いています。
ニムファsp.ペルーは私も凄く欲しかったんですよ。
けど、資金が調達出来た時には売れてしまって・・・
中心部の赤がエゾベニヒツジグサの様で非常に魅力的です。
しかし12種とは・・・凄いですね。

> biolifeさん
この睡蓮は園芸種ではなくて水草としてアクアショップで売られている物です。
なので正式名称は無いんですよ。
アクアで販売される睡蓮(ニムファ)は殆どがインボイスネームで販売されています。
代表的なのが「ニムファsp.産地名・色や形状」などです。
この睡蓮(ニムファ)もそれになりますね。

Aてつ #- | URL | 2009/05/02 22:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

