中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

結局 

2009/04/26
Sun. 20:52

スノープリンセスとヒツジグサで悩みましたが、ヒツジグサを購入しました。
今回はポイントを使用したので送料、代引き料こみで300円です。

2009/04/26/001

植え付け容器はダ○ソーで購入した直径18cm位のボウルです。

2009/04/26/002

それから今日配達に来たクロネコのお兄さんに色々と質問をされてしまいました。
自分も睡蓮を栽培しているので、うちに配達に来るのが楽しみだとも言ってくれました。

数年前まではマイナーな趣味でしたが、睡蓮栽培人口も広まっているようですね。



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

私がヒツジグサを買ったときは 他に白で小さな品種が見当たらなかったんです。
どんどん新しい品種が出てきますね。
目移りしちゃいます A^_^;;;

ところで宮川さんで マーサが解禁されてました。
ガマンできるかなぁ A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/27 00:37 * edit *

まだマイナーかも?

まだまだ私の回りではマイナーな趣味のようです。会社の人や友人に蓮と睡蓮あげると言ってもみんな「いらん!」と冷たいものです。
市場価値知ったらどういう反応になるかは知りませんが・・・・

ラビ #LpR4jS/A | URL | 2009/04/27 18:52 * edit *

Non Title

> みもさん
確かに昔は白い小型種は有りませんでしたね。
ヒツジグサと熱帯種のジャニスくらいだったでしょうか?

マーサは実物はどんな花なのか大変に楽しみです。
みもさんも仲間入りしませんか(笑)

> ラビさん
私の友人や近所の方は結構欲しがります。
ただ、あげても翌年の植え替えをしてくれないんですよ。
そのまま花上がりが悪くなって飽きるパターンが多いですね。

今年は良く行くラーメン屋さんに里子に出しました。
行く度に色々と質問をして来てくれるので、安心しています。

Aてつ #.CxeA9B6 | URL | 2009/04/27 23:36 * edit *

いつも楽しく閲覧させていただいてる悠です。

家でもAてつさんのページを見てヒツジグサもいいかなぁと思い今年になって導入しました。
ヒツジグサって本では聞いたことあるのですが、綺麗な水中葉をつけているんですね。
私も出来たらヒツジグサを使った交配もやってみたいと思います。


スイレン、ハスはまだまだマイナーな植物な気がやはりしますねぇ
友達にスイレンを勧めてみてもスイレンとハスが混同している人もいるし、池がないから家ではできないとか言われて結構断られてしまいます。

悠 #- | URL | 2009/04/28 21:22 * edit *

Re: タイトルなし

> 悠さん
ヒツジグサの交配は楽しみですね。
私はセルブレーションかワウ!などの濃いピンクの品種としてみたいです。
あの色で小型の品種が出来たら最高なので。

睡蓮と蓮を混同している人や池で無いと栽培できないと思っている人は確かに多いですね。
ただ最近はメダカブームなので一緒に栽培してみたいと思っている人も結構いると思います。
メダカも一緒に飼えると話すと結構食い付いてきますよ。

Aてつ #- | URL | 2009/04/29 22:46 * edit *

Non Title

あの色で小型…
超期待です (☉∀☉)
実はあの色の品種を1つ欲しいんですが
小型の水鉢しか置けないので…

もし成功したら コッソリ売ってください~
(って言ってる時点でコッソリではないですね(笑))

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/30 10:03 * edit *

Re: Non Title

> みもさん
濃いピンク色の品種は大型のものが多いですよね。
私もあの色で小型の品種が欲しいです。

交配は・・・ あまり期待しないで下さい(苦笑)

Aてつ #- | URL | 2009/04/30 21:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

