中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

New Face 

2009/04/19
Sun. 20:37

今年も宮川花園さんから新人がやってきました。

「ピグマエア・ルブラ」
2009/04/19/001


「ジョアンナ・プリング」
2009/04/19/002


「ヘルボラ」
2009/04/19/003


「マーサ」
2009/04/19/004

もう一品種導入予定の白色姫睡蓮はスノープリンセスでほぼ決まりだったのですが、
交配もしてみたい!という気持ちが沸々と湧いてきまして羊草にも未練が・・・

しかし姫睡蓮の浮き葉が多いのは覚悟はしていましたが、改めて見るとやはり多い・・・
シーズン中の剪定がちょっと不安になってきました(汗)

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ま、マーサが~~~???
販売未定と書いてあったと思ったんですが。
入手おめでとうございます \(^^)/

ジョアンナはうちにもいますが
浮葉はそうでもないです。
ヘルボラは かなりオニのように剪定しても
悪魔のように…(^ω^;)(;^ω^)

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/20 08:03 * edit *

Re: Non Title

> みもさん
マーサは近々販売が開始されるという事なので、無理を言って送ってもらいました(苦笑)
ジョアンナ・プリングはそれ程でもないのですね。良かった良かった。
ただ、ピグマエア・ルブラは凄い事になる予感がします・・・

Aてつ #- | URL | 2009/04/20 22:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/04/20 22:52 * edit *

Non Title

瓶の冬越しは残念でしたね
来シーズンはこちらを参考にトライしてみようと思っていたのですが

ここの画像は全部姫睡蓮なのですか?
姫睡蓮って「姫睡蓮」と言う名前しか見た事が無かったので・・・

浮き葉が多いんですか
だいたい何枚くらい残したら良いのでしょうか
はじめての姫睡蓮を昨年秋に購入したので
判らない事だらけです
質問ばかりで申し訳有りませんが色々教えて下さい

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/04/21 00:35 * edit *

マーサ

Aてつさん こんばんは~。
マーサ良かったですね♪。

宮川さんのところはメールで問い合わせをすると良いことがありますね~。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/04/21 01:04 * edit *

Non Title

> Mさん
了解しました。開花しましたらUPします!

> ruiさん
マーサ以外は姫睡蓮と呼ばれているものです。
HCなどでよく見かける姫睡蓮黄色がヘルボラで
赤や桃の名で販売されているのがレイディケリ・ロゼアです。

浮き葉は普通種の3倍くらい上がってきます。
さらに困った事に葉柄が細くて絡み合うので剪定が大変でして・・・
枚数は6~8枚も残しておけば十分だと思います。

> ちいさん
ダメもとで伺った所、送っていただけました。
いや、言ってみるものですね。
しかし、宮川さんも年々お忙しくなっている様なので、
無理なお願いは控えたほうがいいかも知れませんね。

Aてつ #- | URL | 2009/04/21 22:11 * edit *

Non Title

こんばんは~
温帯種の小型の導入ですね 花の写真これから楽しみですね

福岡のK #IunBFgZE | URL | 2009/04/21 22:40 * edit *

Re: Non Title

> Kさん
こんばんは。
姫睡蓮は6年ほど前まで育てていたレィディケリ・ロゼア以来久しぶりの栽培です。
花上がりの良し悪しは?なので沢山開花してくれると良いのですが。

Aてつ #- | URL | 2009/04/22 23:35 * edit *

Non Title

Aてつさんのをみるからでしょうか?小さな睡蓮もかわいくて育ててみたい衝動にかられます 

biolife #- | URL | 2009/04/26 15:31 * edit *

Re: Non Title

> biolifeさん
姫睡蓮の花は豪華ではありませんが可憐なところが魅力ですね。
ただ、剪定が一般種と比べて本当に大変なんですよ・・・

Aてつ #- | URL | 2009/04/26 20:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

