中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

やってしまいました・・・ 

2009/04/12
Sun. 22:34

昨年、ジャム瓶で越冬させたいた熱帯種ですが今日、確認した所ほとんどが腐っていました。
中には硬い球根もいくつか有ったのですが、それもダメそうな雰囲気が・・・

夜咲き種は全滅で、特にナカスがやられていたのはショックが大きいです。
こうなるとナカス×ラープチャイヤポンの苗をなんとしてでも開花まで持っていきたいですね。
現在育成中の水槽苗と今夏に蒔く予定の種子を頑張ってみます。


こちらは水槽栽培中の「ニムファsp.カメルーン グリーン」です。

2009/04/12/001

一時期、コケに覆われて調子を崩していましたが、やっと浮き葉を上げてきました。

2009/04/12/002

花は白色の夜咲きの様です。
夏になったら屋外に出して越冬に失敗した「サー・ガラハッド」の後釜にと考えています。


[edit]

CM: 8
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

そうなんです、うちも 固いものもあったんですが
なんかダメそうな雰囲気です。
生きているのは確実に モヤシのような葉が
出ていますから。

ちなみに生きているのは
ホワイトコロラータとAグリーンバーグ
それとセントルイスゴールド
この3つです。
なんと 7種類も☆にしました(;ω;)

今年は海外から購入したいと思っていますが
なかなか勇気が A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/13 14:07 * edit *

宜しければ

Aてつさん、みもさん、こんばんは~。
取り合えず、うちで存続していそうなので、うちにあるスイレンの種類で良ければお里帰りも兼ねて派遣出来ますよ。
グリーンスモークは分球していなかったけど他のはいけそうかな・・・。
何かお役に立てれば嬉しいです~。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/04/13 21:45 * edit *

Non Title

> みもさん
発芽、発根していないものは微妙ですよね。
とりあえずは残してありますが、余り期待していません。
MEランディグでしたら屋外越冬の株が生き残っていたので
ムカゴでしたらお送り出来ると思います。

> ちいさん
ありがとうございます。
実は越冬失敗が発覚する前からちいさんにはお願いしたかった事が有りまして・・・
詳しくは後ほどメールさせて頂きます。
あっ、ブルースモークは健在なのでお送りできますよ。

Aてつ #- | URL | 2009/04/13 23:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/04/13 23:43 * edit *

Non Title

あうう(;ω;)
Aてつさん、ちいさん ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず海外のナーセリーからの購入を
頑張ってみようと思っていますが
できなかったらお願いします。
まだ 発売はしていないみたいなので
様子見です。
お世話おかけします m(_ _)m

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/14 00:20 * edit *

Non Title

> rabiteyeさん
ありがとうございます。
ご連絡させていただきます。

> みもさん
個人輸入は私も数年前は考えましたが語学力と資金が無いので現在は諦めました(苦笑)
海外ナーセリーには魅力的な品種が沢山あるのでがんばってください。

> MASAさん
ご無沙汰しております。
MASAさんの所もですか・・・
うちは今年は屋外越冬組の方が成績が良いです(全種越冬成功!)
屋内組はMASAさんから頂いたパトリシア、ティナなどが失敗でした(すみません 汗)

シーズンに入りましたら開花写真はがんばってUPします。

Aてつ #- | URL | 2009/04/15 21:28 * edit *

Non Title

Aてつさん シーズン到来ですね!
ジャム瓶出の越冬失敗しましたか?
我が家も心配して点検しましたが、何れの株も発根しているので無事のようです。今年は一回も水換えしなかったのでちょっと不安でしたがよかったです。バグダッドだけはもう3年眠ったままです。今年こそ起きて欲しいのですが・・・・。

gecko #HfMzn2gY | URL | 2009/04/27 17:26 * edit *

Re: Non Title

> geckoさん
ご無沙汰しております。
ジャム瓶は失敗しました(苦笑) 何かが悪かったのでしょうね。
次はちょっと面倒ですが泥団子方式を試してみようかなと思っています。

しかし3年もののバグダッドも凄いですね。
何か良い休眠打破方法が有れば良いのですが・・・
ただ、私でしたら3年も目覚めなければ諦めちゃうと思います。

Aてつ #- | URL | 2009/04/27 23:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

