中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こんなの作ってみました 

2009/04/04
Sat. 22:54

花上がりの悪い「ワウ!」の植え替え頻度を少なくする為に作成しました。
材料費300円、作成時間10分くらい。

2009/04/04/001

狙いとしては、蓮の様に容器のふちを沿う感じで成長してくれればいいな~と。

2009/04/04/002

百均で購入した33cmの洗面器と5号プラ鉢をボルトで固定しています。

2009/04/04/003

植え付け後はこんな感じです。

2009/04/04/004

形をドーナツ状にした理由は成長方向の矯正と用土の削減です。

うまくいきますように(祈)



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

おはようございます。
いいですね!これならうまくいくんじゃないですか、睡蓮鉢に直接植え付けられて何年も植え替えしていない睡蓮を見たことがありますが鉢の中で根茎が蓮のようになっていました。
ただ、気になるのは浅いので必要な根量が確保できるかどうかでしょうか?
うちでもプランターで同じ方法(Uの字)が出来ないか数日前からホームセンターや100均を物色していますがなかなか「これ!」といった資材が見つかりません。

是非成功するようお祈りしています。

rabiteye #LpR4jS/A | URL | 2009/04/05 06:39 * edit *

Re: Non Title

> rabiteyeさん
こんばんは。
うまく沿うように成長したらとりあえずこれで2シーズン植え替えなしでいってみます。
失敗しましたら、rabiteyeさんのアイデアの3分の1カットを試してみたいですね。
もしくは蓮と同じ睡蓮鉢直植えも試してみたいです。

プランターは薄い塩ビ板とプランターにピンバイスか何かで穴を開け、塩ビ板をUの字にしならせてステンレスボルトで固定なんてどうでしょうか?




Aてつ #- | URL | 2009/04/05 21:15 * edit *

Non Title

土の節約 いいですね(^ω^)
でも私だったら結局ここに赤玉とか入れて
シマフトイとか植えてしまいそう A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/05 23:24 * edit *

Non Title

ご無沙汰しております
面白いですね~2シーズン植替え無しにはあこがれます、土の量も抑えられますね^^

福岡のK #IunBFgZE | URL | 2009/04/06 11:40 * edit *

Non Title

はじめまして、Aてつさん。イオナンタといいます。
今年初めて睡蓮栽培をしようと思ってます。
通常は植え付けにどのぐらいの土が必要なんでしょうか?
8号浅鉢に植えようと思ってます。
よろしければ教えていただけませんか。
品種はマンカラ・ウボンを買う予定です。

イオナンタ #- | URL | 2009/04/06 22:43 * edit *

Non Title

> みもさん
私も考えましたよ(笑)頭に浮かんだのはオモダカとミシガシワ。
でも今回は子のままで行こうと(気が変わるかもしれませんが)

> Kさん
このれは昨年から考えていた方法なので私自身も結果が楽しみです。
問題はrabiteyeさんもご指摘された様に育成にどんな影響が有るかですね。

Aてつ #- | URL | 2009/04/06 23:02 * edit *

Re: Non Title

> イオナンタさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
植え付け用土の量ですが容器の8割くらいで良いと思います。
容器一杯に土を入れてしまうと睡蓮の根が張ってきますと容器から
溢れるくらい盛り上がってしまいますので。
数値にしますと8号浅鉢ですと4リットルくらいですかね。
ただ、極端に少ないとかではない限り、あまり神経質になる必要はありませんよ。

マンカラ・ウボンは温帯種の中でも花付きが良いので初心者の方にはピッタリの品種だと思います。
楽しい睡蓮ライフを送ってください。

Aてつ #- | URL | 2009/04/06 23:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

