中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

育種 

2009/04/01
Wed. 23:17

昨年に交配して採取した種を今、水槽でこんな感じで育苗しています。

2009/04/01/001

1月にも芝目の土の苗床で播種を行ったのですが、全てコケに覆われて失敗しましたので
今回は荒木田土でリベンジしてみました。

2009/04/01/002

コケは発生しますが、こまめにホースで吸い出して対応しています。
荒木田土は粘度が高くコケと一緒に吸い出されないので良い感じですね。

もう少し成長しましたら1苗づつ植え付けて、様子を見てみます。




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

この記事に対するコメント

楽しみですね

昼咲きと夜咲きどちらの性質がでるんでしょうかね?
さすがブルースモークの血の子は成長が良いですね~。
私も今年は意図的な交配をしてみようかと思案中です!。

ちい #- | URL | 2009/04/02 00:23 * edit *

Non Title

Aてつさんこんばんは!
観賞魚用の苔防止剤があります。
結構つかえますよ!うちでは一冬ほぼ苔の発生を抑えることが出来ました。
スイレンの交配はあこがれますが今の環境では少ししんどいかな?
是非新しい品種を、期待しています。

rabiteye #LpR4jS/A | URL | 2009/04/02 00:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/04/02 12:46 * edit *

Non Title

>ちいさん
このまま順調に育ってくれれば嬉しいのですがどうかな~。
苗は昼咲き種より夜咲き種の方が貧弱ですね。
良い育苗方法が見つかればもっと楽しめるんですけどね。

>rabiteyeさん
苔防止剤は15年くらい前、水草水槽に投入したら中の水草が
殆どダメになった忌わしい記憶がありまして・・・
それ以来、購入した事は無いのですが最近の物は大丈夫になったのでしょうか?

交配はお金が掛からないのでやってます(笑)
本当は私も個人輸入をしたかったにですが、資金と行動力が無くて・・・
rabiteyeさんが羨ましいです。

>みもさん
了解です。

Aてつ #- | URL | 2009/04/02 23:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

