中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

温帯種植え替え 

2009/03/30
Mon. 23:22

日曜日に温帯種の植え替えを行いました。

今回は「ゴンネーア」「ブラックプリンセス」「オールモストブラック」「ワウ!」
の植え替えをしましたが、13時から作業を開始して終了したのが17時・・・
作業後は寒さと疲労で動けず、早々に寝てしまいました(今日も足腰が痛い!)

作業中に写真を撮ろうと思っていたのですが、結局撮れずじまいだったので
去年の開花写真で誤魔化します(苦笑)

「ゴンネーア」
2009/03/30/001

「ブラックプリンセス」
2009/03/30/002

「オールモストブラック」
2009/03/30/003

「ワウ!」
2009/03/30/004


今年は「マンカラ・ウボン」と「ペリーズ・ファイアー・オパール」は里子に出して姫睡蓮各種を導入します。
あと、薄いピンクの品種が欲しいのですが中々これと言った品種が無いんですよねぇ。
宮川花園さんで「マーサ」を販売してくれれば即決なのですが・・・  宮川さん!販売お願いします!!

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

いよいよ季節到来ですね♪

昨年秋に50円で購入した姫睡蓮が小さな葉を出しました
はじめての姫なのでとても楽しみです
幾つ冬越し成功しているか不安な温帯達ですが
動き出したらまた色々と教えて下さい

rui #6wH.DH8I | URL | 2009/03/31 07:06 * edit *

Re: いよいよ季節到来ですね♪

> ruiさん
こんばんは。
50円とは凄い値段ですね。シーズン終了間際の叩き売りでしょうか。
温帯種の越冬は大丈夫でしょう。乾燥させない限りは枯れないくらい丈夫ですから。

うちはヘルボラ、ピグマエア・ルブラ、ジョアンナ・プリングを宮川さんの所で注文しました。
姫睡蓮は小さな浮き葉が次々と出てきて管理が面倒なのですが、可愛い花を久しぶりに
見たくなったので導入しました。

Aてつ #- | URL | 2009/03/31 22:49 * edit *

Non Title

私はヘルボラのあまりもの葉っぱの数に
3年目でめげて 手放しました(笑)
でも小さいもの大好きな私は ヒツジグサと
ジョアンナプリングは手放せません。
マーサ きれいですよね。
うちは薄いピンクは 他にダーウィンと
ローズマグノリアがあります。
実は土がたくさん必要な品種は敬遠しています。
ダーウィンの8号鉢が限度です A^_^;;;

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/04/01 22:49 * edit *

Re: Non Title

> みもさん
温帯種の植え替えは本当に大変ですよね。私もこれ以上数を増やす気は起きません。
新しい品種を導入しても入れ替えですね。

ヒツジグサは可憐で私も好きです。
スノープリンセスとどっちを導入しようか迷っています。

Aてつ #- | URL | 2009/04/01 23:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/04/02 00:20 * edit *

Re: マーサは

こんばんは。
いや~、ちょっと気が引けて言えないです。
絶対に欲しい!と言うほどでもないので、気長に待ってみます。

Aてつ #- | URL | 2009/04/02 23:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

