中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

植え替え '09 

2009/03/22
Sun. 18:02

20、21、22日と3連休だったので蓮と睡蓮2種の植え替えをしました。
今年の蓮のレンコンは大豊作で全品種、立派なレンコンが出来ていました。

「蜀紅蓮」
2009/03/22/001


「小舞妃」
2009/03/22/002

2009/03/22/003


「廈門碗蓮」
2009/03/22/004


「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」 「セレブレーション」
2009/03/22/005

今年は「白光蓮」は植え替えの重労働に負け、栽培中止。
白花の後釜として、より小型な「廈門碗蓮」を新たに導入しました。

「小舞妃」は100均のゴミバケツ(φ25cm位)と23cm鉢に植えつけましたが
ちゃんと開花してくれるのか・・・・

次の週末に残りの温帯種の植え替えをしようと考えています。



[edit]

CM: 8
TB: --

page top

この記事に対するコメント

Non Title

ワタシも温帯睡蓮と蓮を終わらせました。
蓮はお花が咲かなかったんですが
レンコンは結構育っていました。
特に 即非蓮が豊作でした。
残っているのですが いかがでしょうか?

みも #XcwjeAq2 | URL | 2009/03/22 22:26 * edit *

Re: Non Title

>みもさん
もう、植え替えが終了ですか。早いですね~
うちはまだペリーズ・ファイアー・オパールやワウ!など大物が残っていますので
考えるだけで腰が痛くなります(笑)

> 特に 即非蓮が豊作でした。
残っているのですが いかがでしょうか?

お申し出ありがとうございます。
ただ、蓮は植え替えが大変で、これ以上増やすと自殺行為なので・・・

Aてつ #- | URL | 2009/03/23 23:25 * edit *

Non Title

椀蓮の容器がいいですね それと用土ですが以前に発表された荒木田土に芝の目土でしょうか?教えてほしいです また古土はどうされていますでしょうか?

biolife #- | URL | 2009/03/24 20:12 * edit *

Re: Non Title

>biolifeさん
廈門碗蓮の栽培容器はHCで購入した直径30cmのプランターカバーです。
値段は1,000円位だったと思います。
用土は黒土メインで蓮は赤玉小粒をそのまま、睡蓮は荒木田土と
芝の目土を練ったものを上部に被せてあります。
古土は毎年、庭の隅に放置で再利用はしていないですね。

Aてつ #- | URL | 2009/03/24 22:46 * edit *

こんばんは!

Aてつさん お久しぶりです!
私もレンコン植え付けぼちぼち始めました。

今年はお嫁レンコンと共に微量要素を頂いたりコツを伺ったり出来たので開花を期待していたりします(笑)。

昨年懲りたので私もみなさまに従って温帯ちゃんはプランター植え付けにする予定です。

楽しい季節がやってきましたね~。

Aてつさんの画像はデジカメ時代もとても綺麗だったけど今はより一層クリアというか立体感がありますね。
一眼レフ欲しいけど当面は購入予定ないのでデジカメで綺麗に撮るコツがありましたら伝授して欲しいです・・・。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/03/25 23:51 * edit *

Re: こんばんは!

>ちいさん
こんばんは。
本当に楽しい季節の到来ですね。

蓮は無事に開花してくれると良いですね。
無精者の私には蓮は追肥の量とタイミングに苦労しています。
うちでは小舞妃は適当でもバンバン開花しますが蜀紅連と白光連は
ダメな年にはまったく開花してくれません(涙)

温帯種のプランター栽培は大型種にはとても便利ですよ。
60cmの鉢には植え付ける気にはなりませんがプランターでしたら
それほど苦にはなりませんし。

デジカメ撮影のコツは・・・すみません、適当に撮っていました(苦笑)
設定はほとんどオートで、変更したところはAFを中央スポットとISOを80に固定したくらいです。
あと露出はその時々に調整していました。

良いアドバイスが出来なくてごめんなさい(汗)

Aてつ #- | URL | 2009/03/27 00:11 * edit *

アドバイスありがとうございます

Aてつさん こんばんは~。
デジカメのコツは腕でしたか(笑)。
アドバイス頂いたのに調整の仕方が分からなかった・・・(謝)。
もう少しマシになるように取り説を読み直します。
ありがとうございました~♪。

ちい #J7Rpid0s | URL | 2009/03/29 21:52 * edit *

Re: アドバイスありがとうございます

> ちいさん
いや、腕はないです(苦笑)
先の設定にダイヤルをマクロ、シャッター半押しでフォーカスを確認してから撮ってるだけですから。
ただ、デジカメの液晶画面ですと確認が難しいので同じ被写体で露出は設定を数パターン撮っています。
あとは数打ちゃ当たる方式でバシバシ撮りまくりです。

Aてつ #- | URL | 2009/03/30 22:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

