中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日はとんでもないことになっていた「マイアミローズ」の植え替えを行いました。
あの浮き葉の状態を見るだけで作業をするのが嫌になっていましたが、いつまでもあのままにはしておけないので
重い腰を上げて作業しましたが、絡まりあった浮き葉を1つ1つ解きながらの株分けが本当に大変でした。
最終的には30株以上に分球していました(30数えた後は面倒臭いので数えるのをやめました)
あー疲れた・・・


「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り」 のもう1つの株が開花。

「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り No.2」
2010/06/27/001

No.1と比べて花弁が細く枚数が多いです。

2010/06/27/002

色はこちらの方が紫色の面積が多いですね。

2010/06/27/003



「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り No.1」2日目
2010/06/27/004

初日と比べて結構退色してます。残念。
スリップスにやられて蕊が汚くなってしまいました。



「No.1とNo.2の2ショット」
2010/06/27/005


2010/06/27/006

この交配組み合わせの株は全部で5株あります。
残りの3株も同じ様な色になるのかな?


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

熱帯睡蓮の開花 

2010/06/26
Sat. 20:08

我が家でもやっと熱帯種が開花しました。

「カペンシスホワイト×ブルースモーク斑入り No.1」
2010/06/26/001

昨年、開花した株だと思うのですが、昨年の花とちょっと違います。

2010/06/26/002

花弁の元とガクの内側がほんのり黄色に染まっています。

2010/06/26/003

明日はもう一つの実生株が開花しそうなので楽しみです。


「マミヤォ」
2010/06/26/004

今年は夜咲き種の成長が遅れているので開花が間に合うかちょっと心配です。


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

蓮の開花 

2010/06/25
Fri. 22:49

日本代表、勝ちましたね!
まさか勝てるとは思っていなかったので非常に嬉しいです。
試合終了のホイッスルを聞いた時には不覚にも涙ぐんでしまいました(笑)

私は1982年のスペイン大会からW杯を見ていますが、日本開催の2002年は別として
日本代表がこんなに早くグループリーグを突破するとは思っていませんでした。

やはりサッカーは手が使えないと言うことで不確定要素が多く何が起こるか分かりませんね。



本日は蓮2品種が開花しました。

「美笑蓮」
2010/06/25/001

開花2日目ですね。
花色が予想以上に濃い赤で非常に満足しています。

別角度から
2010/06/25/002


「黄玉蓮」
2010/06/25/003

開花初日。
こちらは予想より黄色が薄い・・・というかほとんど白色です。

残る「小舞妃」も近々開花すると思いますが、「蜀紅蓮」の開花はまだまだ先の様です。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

Missouri 

2010/06/21
Mon. 20:23

日曜日に宮川花園さんから注文していた睡蓮が届きました。
今回は4品種を注文しましたが、その中からこちらを紹介します。


「ミズーリ」
2010/06/20/001

以前からずっと欲しかった白花夜咲き睡蓮。
海外の植物園では花のサイズが38cmという記録が残っているという超巨大品種です。

到着した株も3.5号ポットに植え付けられた状態ですでに浮き葉が巨大です。

2010/06/20/002

一緒に写っている浮き葉は「ワウ!」のものなのですが、比べるとその大きさがイメージ出来ると思います。
とりあえず40×30くらいの楕円容器に植え付けました。巨大化させます(笑)




越冬させた熱帯種の状況はこんな感じです。

「スター・オブ・サイアム」
2010/06/20/003


「ブルースモーク斑入り」「セニョリータ」
2010/06/20/004


「イノセンス」
2010/06/20/005


「実生その1」
2010/06/20/006


「実生その2」
2010/06/20/007


「ムーン・ビーム」
2010/06/20/008

以上は比較的成長の良い株達ですが、半数は下のような状態です。

2010/06/20/009

早く成長に加速がついて欲しいものです。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

Vivid Pink 

2010/06/19
Sat. 23:49

日本代表は負けちゃいましたね。
前半は狙い通りの試合展開だったのでちょっと期待していたのですが・・・
でも0-1なら十分な結果だと思います。
後はカメルーンvsデンマークの結果次第で最終戦のゲームプランが変わってきますね。
デンマークが1-0で勝てば引き分けでも突破が可能になるので注目です。


「タン・クワン」
2010/06/19/001


2010/06/19/002

今日、実物の花を見ることが出来ました。
写真よりも鮮やかなピンク色をしています。
「ワウ!」の濃い赤に近いピンク色とも違いますね。


「セレブレーション」
2010/06/19/003

こちらは「タン・クワン」よりも花弁の色は薄いのですが
ガクの濃い色との対比が綺麗です。

遠目で見た時のインパクトは「タン・クワン」のほうが有りますね。


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

実生 

2010/06/16
Wed. 20:58

「カペンシス・ホワイト」×「ブルースモーク斑入り」の実生達です。

2010/06/16/001

写真の3鉢中2鉢に蕾がでてきました。



浮き葉の模様はこんな感じ。

2010/06/16/002


2010/06/16/003

この3鉢以外にあと2鉢あります。
この他に「スター・オブ・サイアム」×「ブルースモーク斑入り」も今シーズン中に開花すると思います。
どんな花になるのか非常に楽しみですね。




こちらの「マイアミローズ」はとうとうこんなになってしまいました(苦笑)
いったい何株に分球しているのでしょうか?

2010/06/16/004


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

熱帯種の状況 

2010/06/13
Sun. 22:52

今年の熱帯種の状況ですが、やはり4月の低気温の影響か全体的に動き出しが例年よりも遅いですね。
そんな中、2品種に蕾が出てきました。

「ニムファsp.カメルーンレッド」
2010/06/13/001



「マミヤォ」
2010/06/13/002

他の品種はまだ小さな浮き葉が出てる程度です。今後の気温が高気温で安定してくれれば良いのですが。
特に夜咲き種の開花時期が6月の気温で変わってくるので心配です。


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

蓮の状態 

2010/06/12
Sat. 22:29

4月の天候不順で育成状態が悪かった我が家の蓮ですが
最近の高気温で一気に成長して蕾が上がってきました。


「小舞妃」
2010/06/12/003


「美笑蓮」
2010/06/12/004


「黄玉杯」
2010/06/12/005

今シーズンは出だしが本当に悪くて開花が見れるのか心配していました。
残るは「蜀紅蓮」だけですが、こちらも立ち葉が上がってきたのでこれからでしょう。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

なんとか 

2010/06/12
Sat. 22:13

今、ワールドカップの韓国vsギリシャを観ています。韓国強いですね。
次のアジア枠のためにも韓国とオーストラリアには頑張って決勝トーナメントに進んでほしいです。
日本と北朝鮮のグループリーグ突破は無理っぽいので・・・


「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」の花をなんとか見る事が出来ました。

2010/06/12/001


2010/06/12/002

開花4日目ですね。
初花にしてはサイズも大きくて色も良く出ています。
ただ、次の蕾も開花は平日になりそうです(涙)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

平日開花 

2010/06/09
Wed. 21:03

今週は職場の人間が1人腰痛で休んでいるので忙しいです(ちなみにうちの部署の人数は3人です)
もう1人は自分の仕事しか出来ないため、自動的に私が2人分・・・
月曜などは2人休み・・・つまり私1人で3人分の仕事をしなければならなかったので非常に辛かったです。
明日は来てくれ~!!!!!!!



私が会社で苦しんでいる時に家で開花していた睡蓮達

「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
2010/06/09/001


「ゴンネーア」
2010/06/09/002


「タン・クワン」
2010/06/09/003

家族にカメラを預けて撮ってもらいました。
今週末にはもうこの花達は見る事が出来ません(涙)


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

水中花 

2010/06/05
Sat. 20:09

開花目的で5月にアクアショップで購入して屋外で栽培していた睡蓮が開花しました。


2010/06/05/001

水中で開花してます・・・
しかもまだ浮き葉も出てないし(苦笑)



水中から出すとこんな感じ

2010/06/05/002


2010/06/05/003

「Nymphaea minuta」に似てますね。

2010/06/05/004

もう少ししたら鉢上げをします。





「ギガンティア・ネオロゼア」が浮き葉を上げてきました。

2010/06/05/005



「マイアミローズ」は更に凄い事になってます。

2010/06/05/006

他の品種も浮き葉を上げてきたものが有りますが、半数はまだ水中葉の状態です。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

夏の城沼花ハスまつり 

2010/06/02
Wed. 22:22

今年はこのイベントに行ってみようと思います。

「夏の城沼花ハスまつり」

世界の花ハス約150品種の展示が有り、花ハス遊覧船なんてのも出ているらしいです。

毎年やっている様なのですが、結構近くに住んでいるのに知りませんでした(汗)
探せば蓮・睡蓮のイベントも見つかるものですね。

ところで我が家の蓮ですが、今年は成長が思わしくありません。
やっと、小さな立ち葉が上がって来たところです。

今週は天気が良いという予報なので成長が加速してくれればと願っています。


2010/06/02/001

こちらは昨年の「小舞妃」の開花写真です。

今年も綺麗な姿を見せて欲しいですね。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2010-06

