中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

関西遠征 

2010/05/31
Mon. 22:56

関西遠征の日にちが7月17日~18日に決まりました。
会社は休暇を取るつもりですが、急に出勤になっても良い様に3連休に当てました。

コースは17日にみずの森へ行き、神戸へ行って宿泊、翌日に神戸花鳥園に行きます。
関西在住でお暇な方は宜しければ遊んでやって下さい。

あと、カメラを悩みますね~
1眼レフを持っていくか、以前使用していた高倍率ズームのコンデジにするか・・・
なるべく荷物は小さくしたいのですが、画質を考えると・・・悩み所です。

とりあえずは美味しそうなラーメン屋をピックアップしないと!

当日までは色々と妄想して楽しみたいと思います。




[edit]

CM: 6
TB: --

page top

爆殖 

2010/05/29
Sat. 23:08

その1 「マイアミローズ」
2010/05/29/003


その2 「プライド・オブ・ナカス」
2010/05/29/004


その3 「ムーン・ビーム」
2010/05/29/005

「マイアミローズ」は毎年爆殖してます。
この品種は耐寒性が高く花も綺麗なのですが、シーズン中も殖える事に一生懸命になって
まったく開花しない年が有るのが難点です。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

毎年の事ですが・・・ 

2010/05/29
Sat. 19:39

今日、ホームセンターに行ったら睡蓮が建物の北側で更に軒下という
全く日が当たらないとんでもない所に置かれていました。
ホームセンターの園芸担当者は知識が浅いのか?売る気は有るのか?
花が咲いている状態で売った方が売れると思うんですけどね。


本日開花の睡蓮ですが、曇り空と低気温の影響か半開き・・・

「アンドレアーナ」
2010/05/29/001

「ヒツジグサ」
2010/05/29/002


現在、他に蕾の出ている品種は

「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
「アーカンシェル」
「ゴンネーア」
「ブラックプリンセス」
「ジョアンナ・プリング」
「ピグマエア・ルブラ」
「セレブレーション」
「タン・クワン」

このうち「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」が1番早く開花しそうです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

衝動買い 

2010/05/23
Sun. 20:13

本日、ホームセンターで見つけて、ついお持ち帰りをしてしまいました。

「アンドレアーナ」
2010/05/23/001


今度、宮川さんの所で販売する「アンドレアナ」ですかね?
ちなみに「アルモストブラック」なんてのも一緒に売ってました(笑)


2010/05/23/002

宮川さんの所で「アンドレアナ」の販売が始まったら買って比べてみようかな。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

今度こそ 

2010/05/22
Sat. 21:00

先週の「ワウ!」は植え替え時に付いていた蕾を残しておいた物の開花でしたが
今回は植え替え後に出た蕾の開花です。

「ヒツジグサ」
2010/05/22/001

2010/05/22/002

開花2日目かな?
浮き葉が出る前に蕾がついてました。
温帯種にしては余り日照にうるさくない様です。



「ゴンネーア」
2010/05/22/003

2010/05/22/004

開花初日。
この品種はうちでは毎年開花トップバッターでした。
今年はヒツジグサに負けです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

初開花? 

2010/05/16
Sun. 21:59

今シーズンの初開花が見れると思っていましたが・・・
こんなんでした。

「ワウ!」
2010/05/16/001

ちゃんとした開花は明日になりますね。
まだ早朝は気温が低いので無理だとは思いますが、出勤前にカメラの準備をしておきます。



「ゴンネーア」
2010/05/16/002

こちらも週末に開花が見れるか微妙です・・・



「ヒツジグサ」
2010/05/16/003

今年はヒツジグサがどこも売り切れ状態ですね。
会社の同僚がヒツジグサを育ててみたいと言うのでネットで探したところ
県内の山野草店に有ると分かったので買いに行ったのですが売り切れ・・・
店主に無理を言って、地下茎も出来ていない小さな株を買って来ました。

その時に趣味で睡蓮を栽培していると店主に話したら、「ヒツジグサを卸さないか」という
話を持ちかけられましたが、「ヒツジグサは種から育てるから面倒なので」と断りました。

去年にしっかりと種を採っていたら小遣い稼ぎが出来たかな(笑)

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

宮川便到着 

2010/05/09
Sun. 21:46

本日、宮川便が到着しました。

2010/05/09/001


「イミュタビリス(ディープ・ブルー)」
2010/05/09/002

この睡蓮は欲しかったのでマメに宮川さんのサイトをチェックして、運良く購入できました。
昨年の「ギガンティア・ネオロゼア」の様に、あっという間に売り切れてしまいましたね。


2010/05/09/003

速攻で植え付けを行い、450Lタンクへドボン。

開花が非常に楽しみです。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

睡蓮鉢のお供 

2010/05/05
Wed. 23:03

本日は狩に出かけました。

こちらが収穫
2010/05/05/001

ここ数日の天気、高気温で睡蓮鉢の藻類が醜くなってきたのでタニシの追加です。

2010/05/05/002

このタニシとこの後発生するオタマジャクシは毎年、我が家の睡蓮鉢で大活躍してくれます。
エビなどを入れている方も多い様ですが、うちではこの2種が2大生物兵器ですね。

今シーズンもお世話になります。

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

ドーナツ容器の結果 

2010/05/04
Tue. 23:32

昨年、「ワウ!」の栽培用に導入したドーナツ型容器の結果報告です。

2シーズン植え替え無しを目標にしていましたが、今年の3月に確認をした所
容器をほぼ1周してしまっていたので仕方なく植え替えを行いました。
ということで直径30cmほどの容器では2シーズン植え替え無しは無理という結果となりました。

しかし、この方法は根茎が伸びるタイプの品種には非常に有効な植え付け方法だと思います。
60cm以上のプランターを収納出来ない栽培容器を使用していて、根茎が伸びる
「ワウ!」「ペリーズ・ファイヤー・オパール」「アーカンシェル」などの品種を
栽培している方にはお勧めです。

それからドーナツ型にこだわらなくても大丈夫です。
ポイントは植え付け容器の側面に沿うように植えてけてやる事だけです。
用土量を抑えたい方はドーナツ型にして下さい。

この栽培方法で問題点は1つだけ有りました。
容器の側面に沿って成長する為、たまに蕾が容器側面に当たり変形してしまう事が有ります。
その場合は開花時にすこし歪な花になってしまいますね。

今後ですが、ラビさんの紹介されている根茎に根と用土を付けたまま切り詰める
方法をプラスしてみたいですね。

その場合のキーポイントとなるのは容器だと思います。
用土ごと綺麗にドーナツ型に外せる容器が有れば可能なのですが・・・
現在の所、なかなか良い容器を見つけることが出来ていません。
今後の課題ですね。

で、今年はこんな感じで「ワウ!」の栽培を行っています。


① 2シーズン植え替え無し仕様

2010/05/04/001

100均で購入した40×25(cm)のプラスチックバットに植え付けて、2シーズン植え替え無しを目指しています。
このバットは角のRがプランターなどと比べて緩いので根茎がコの字型に成長してくれるのでは?とイメージしています。


② 省スペース仕様

2010/05/04/002

これも100均で購入した30×20(cm)のコンテナに植え付けています。
こちらのポイントは短辺側が直線ではなく曲線になっている所ですね。
とりあえずは直径30cmの洗面器よりは場所は取りません。


両方とも中心部にプランターを固定しようかと考えましたが、面倒臭いのでやめました(苦笑)
今シーズンはこれで様子を見てみたいと思います。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

熱帯種その後 

2010/05/03
Mon. 22:47

熱帯種を屋外に出しましたが、夜間の気温はまだ低いので
ラビさんの真似をして栽培容器に苗帽子を被せてみました。

2010/05/03/001

ジャンボコンテナ池に入っている株も有るので、成長ぐあいを比較して行きたいと思います。


こちらはとんでもないことになっている2品種

「プライド・オブ・ナカス」

2010/05/03/002


「ムーン・ビーム」

2010/05/03/003

両種とも1つの球根から脇芽がすごい事に・・・

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2010-05

