中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

GW 

2010/04/29
Thu. 22:10

本日から私もゴールデンウイークに突入しました。
初日は、まだちょっと早いと思いながら屋内越冬の熱帯種のチェックと屋外への移動を行いました。

今年の越冬結果ですが、

屋内越冬組

失敗した品種「ドクター・G・カッシーナ」「ニムファspカメルーングリーン」
怪しい品種 「ジェニファー・レベッカ」「ローザ・デ・ラ・ノーチェ」「タイ・エミリー」
行方不明  「ローラ・フレース」

屋外越冬組

失敗した品種「ドウベン」「イノセンス」
怪しい品種 「ホワイトコロラータ」

という結果となりました。

「ドクター・G・カッシーナ」の失敗はちょっとショックでしたね。気に入っていたので。
「ローラ・フレース」は何故か見つかりませんでした。どこに行ってしまったのだろう?



これは昨年に交配した種が発芽したもの

2010/04/29/001

実は「ヒツジグサ」×「ギガンティア・ネオロゼア」です。
一応、ヒツジグサの蕊は切り取ってネオロゼアの花粉を入れたのですが
うちは虫も多いので本当に交配が成功しているかは不明です。

微かな期待を持って育成中! 成功してるといいな~


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

屋外越冬株 

2010/04/25
Sun. 20:53

屋外越冬させた熱帯種を軒下からジャンボコンテナ池へ移動しました。
今年の成績はなかなか良くて、失敗は「ドウベン」のみ。怪しいのが「ホワイトコロラータ」と「イノセンス」。
それ以外の11品種は無事に成功しました。

2010/04/25/001



ついでに「ギガンティア・ネオロゼア」も屋外へ。

2010/04/25/002




こちらは温帯種の様子。



「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」「セレブレーション」

2010/04/25/003




「ゴンネーア」「ブラックプリンセス」

2010/04/25/004

スペース確保の為、百均のハンギングプランターに植え付けてフィレンツェ450に沈めてます。
以前もこれで開花しましたので多分、大丈夫でしょう。
シーズン中の浮き葉はほとんど容器外に見た目は悪くなってしまうんですけどね(苦笑)



「マーサ」

2010/04/25/005


今年の4月は気温が不安定だったせいか、立ち上がりが遅れ気味ですね。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

どうしたものか 

2010/04/11
Sun. 21:05

「ギガンティア・ネオロゼア」が動き出してしまいました。

この時期に屋外へ出しても夜間の寒さで休眠してしまうのでは?
かといって、このままにしておいて休眠してしまったらもっと面倒だし・・・

一応、ギガンテイア用タンクの掃除はしておきました。
どうしましょうかね~

2010/04/11/001


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

驚き! 

2010/04/04
Sun. 21:15

本日、熱帯種のチェックをしたところ、ナカスが微妙な状態でした・・・

これはまずいと思い、昨年に屋内に収容しきれず屋外越冬させていた株があったので
それを見に行ったところ・・・ 

い、生きてる!! 硬い球根から出ている芽をしっかりと確認できました。
いや良かった。本当に胸を撫で下ろしました。

しかし、夜咲き種が屋外越冬に成功したのは初めてですね。


2010/04/04/001

今年もこの花を見ることが出来ます。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

西へ・・・ 

2010/04/01
Thu. 22:51

今年は関西へ遠征に行こうと計画を立てています。

まず、みずの森へ行き、1泊して神戸花鳥園を見に行こうかな~と。

旅行は余り好きでは無いのですが、交通手段や宿泊場所などを調べるのは
結構、楽しいですね。

あと悩みは行く時期ですかね。
シーズンの混雑は嫌ですが、外の温帯種の花は見たいし・・・

とりあえずは旅行資金を貯めているところです。



「ニムファspペルー マルドナード産」

2010/04/01/001

白い花弁に紅色の蕊が綺麗な夜咲き睡蓮。
開花時間が非常に短いです(2時間位しか開花していません)

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2010-04

