中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

温帯種の掘り出し完了 

2010/03/28
Sun. 23:38

温帯全品種を植え付け容器から掘り出しました。
植え替えはまだ終わっていません。

今日は気温が低かったので非常にキツイ作業となりました。
午前中は用事が有ったので午後から始めたのですが、寒くて1時間くらいしか作業出来ませんでした。

そして里親募集ですが今年は子株が余り取れなかったので数が少ないです。
知り合いにあげる分を除くと

「ピグマエア・ルブラ」  6株
「ヘルボラ」        4株
「セレブレーション」   3株
「マンカラ・ウボン」    終了
「P・F・オパール」     終了
「オールモストブラック」 終了
「アーカンシエル」     1株
「ジョアンナ・プリング」  1株
「ゴンネーア」        終了
「ワウ!」          終了

以上の数になります。

里子に出す株ですが、中には極小の物があります。
それから送料の負担もお願いします(宅配便で送りますので500円~1200円の間くらいになると思います)
それでも良いという方は、いつもの様にメールアドレスを入力してシークレットでコメントを下さい。

後ほどこちらからご連絡させて頂きます。


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

蓮・温帯種の植え替え 

2010/03/22
Mon. 23:50

大変にご無沙汰しておりました。

仕事が忙しくなり、更に私生活でも色々と問題が発生したので
ずいぶんと更新をさぼってしまいました。
コメントもお返事をしなくて申し訳ありませんでした。

とりあえず、落ち着いてきましたので更新を再開したいと思います。


20日、21日、22日の3日間で蓮・温帯種の一部の植え替えを行いました。
植え替えで手一杯だった為、写真はありません(すみません)

まずは蓮ですが、今年は赤玉土と荒木田土のミックスでやってみました。
昨年までは黒土を使用していたのですが、HCで格安赤玉土を発見したので・・・
が、これが失敗!結構、礫が混ざっていて、練り用の容器を1つ破壊してしまいました。
みなさん、安い赤玉土には注意しましょう。

これに懲りて、温帯種は通常価格の赤玉土を使用。
「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」「セレブレーション」「マーサ」「ワウ!」
「ペリーズ・ダブル・イエロー」「羊草」を植え替えました。

ここでちょっとお詫びがありまして・・・
「セレブレーション」なのですが、このブログで地下茎が余り伸びないと書きましたが
今年、掘り上げて見たところ結構伸びていました(汗)
昨年の植え替え時は7号鉢で収まっていましたが、今年は40cmくらいに成長していました。
やはり、順調に生育するとそれなりに地下茎が長くなってしまう様です。

来週には残りの温帯種の植え替えを行う予定です。
その際、里親募集をする予定でいますので、興味のある方はお楽しみに。

里親募集予定リスト

「オールモストブラック」
「ブラックプリンセス」
「セレブレーション」
「ジョアンナ・プリング」
「ピグマエア・ルブラ」
「ペリーズ・ファイアー・オパール」
「アーカンシエル」
「ヘルボラ」
「ゴンネーア」


[edit]

CM: 12
TB: --

page top

2010-03

