中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

プチオフ 

2009/09/27
Sun. 23:54

今日はネットで知り合った方々とプチオフ会でした。
ラーメンを食べに行って、その後に蘭屋さんへ。
その蘭屋は熱帯睡蓮も販売しているのですが、品種数は多くなく
社長いわく品種名も分からないそうです。
そしてタイの睡蓮図鑑を見せて頂きました・・・が、読めない(苦笑)
タイ語?で書かれていたので何が書いてあるのか全く分かりませんでした。
最後は我が家で睡蓮談議。

オフ会をする度に思いますが、同じ趣味の方とお話しするのは楽しいですね。



26日の開花品種

「セニョリータ」
2009/09/26/001


「プラウナパ」
2009/09/26/002


「ニムファsp.カメルーン グリーン」
2009/09/26/003


「ローラ・フレース」
2009/09/26/004


「ドクター・G・カッシーナ」
2009/09/26/005


「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/09/26/006


「ブルーギガンティア」
2009/09/26/007



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

すっかり秋ですね 

2009/09/21
Mon. 22:58

ここの所、我が家の熱帯種は開花数がめっきり少なくなってきました。
本日、開花していたのは7品種でその中から幾つかを。

「ブルーギガンティア」
2009/09/21/001



「マダム・ガナ・ワルスカ」
2009/09/21/002



「デビン・MA・メディロス」
2009/09/21/003


2009/09/21/004

浮き葉も数が少なくなりサイズが小さく紅葉しています。

そろそろ越冬のことを考えなければならない時期かな。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

昨日の熱帯種  

2009/09/21
Mon. 00:07

本日はラーメン屋の新規開拓で初めてのお店に行ってきました。
塩ラーメンを食べたのですが、自分的にはかなりのヒットでした。
うちの近所は美味しいラーメン屋が多くて嬉しい!


今日は綺麗に開花した品種が無かったので昨日の写真です。

「ニムファsp.カメルーン グリーン」
2009/09/19/001


「実生」
2009/09/19/002


「キング・オブ・サイアム」
2009/09/19/003


「セニョリータ」
2009/09/19/004


「デビン・MA・メディロス」
2009/09/19/005


「ニムファsp.カメルーン レッド」
2009/09/19/006

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

実生開花 

2009/09/18
Fri. 22:54

昨年に「ブルースモーク斑入り」と「カペンシス・ホワイト」を交配した株が開花しました。

2009/09/18/001

開花した花は色が「ブルースモーク斑入り」で形が「カペンシス・ホワイト」といった感じですね。
まだ1番花で本来の形質が出ていないと思いますので、今後どう変化していくのか楽しみです。



こちらは今年、交換で頂いた睡蓮

「セニョリータ」
2009/09/18/002


2009/09/18/003

容姿が「キング・オブ・サイアム」に良く似ています。
色が濃いピンク色で綺麗ですね(嬉)

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

好きなもの 

2009/09/13
Sun. 23:49

今日は睡蓮ネタではなくて、他の趣味というか好きな物の紹介です。

実はいい年をしてマンガが大好きです。
学生時代は学校近くの本屋に入り浸っていて、そこに行けば私に会えると
私に用の有る人間の合言葉になっていたくらいです(苦笑)

最近は流石に付いて行くのがキツくなりましたが、それでも毎週、毎月
マンガ雑誌を欠かさず読んでいます(立ち読みですが)
苦手ジャンルは特に無く、少年漫画から少女漫画まで何でも読みます。

好きな漫画家は何人かいますが、1番インパクトが強かったのが永井豪さんですね。
永井豪さんの作品と意識して初めて読んだマンガは週間少年マガジンで連載していた
「手天童子」でしたが小学生にはかなり強烈な内容の作品でした。
他にも「デビルマン」「バイオレンスジャック」「棲ノ王」「黒の獅子」など大好きでよく読んでいました。

あとは同じダイナミックプロの石川賢さん、聖悠紀さん、しげの秀一さん、吉田秋生さん、
なかじ有紀さん、いくえみ綾さん、永野護さんなどが好きです(他にも沢山います)

今でも単行本は買っていまして、最近というか昨日買ったのが、別冊マーガレットで
連載中の椎名軽穂さんの「君に届け」(笑)
いい年したオッサンが少女漫画を買ってきました(苦笑)

いや、おもしろいんですよ。少女漫画。
男性の方もマンガが嫌いじゃなかったら読んでみて下さい。結構、ハマりますよ。少女漫画。
最近は昔ほど男が少女漫画を読んでも違和感が無いですから。

という事で、今後はマンガネタもたまにUPしますので好きな方はコメント下さい。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

寒いですね 

2009/09/13
Sun. 01:13

今日は(あ、もう昨日か・・・)寒かったですね。
今年は熱帯種の立ち上がりが早かったせいか、店じまいの品種も出てきました。
例年ですとまだまだ楽しめる時期なのですが、今シーズンは早く終わりそうです。


「ローラ・フレース」
2009/09/12/001

栽培前の予想よりも青くなかったですね。
大株に育てればもっと青味が増すのでしょうか?


「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/09/12/002


「ブルーギガンティア」
2009/09/12/003

現在、我が家で1番調子の良い2品種。
交配をしてみたいのですが、栽培スペースが・・・


「マレー・ドウベン」
2009/09/12/004

この睡蓮で交配を試みていますが、なかなか結実してくれません。
いつか、小型でシャープな花弁、濃い色の品種を作ってみたいです。


「プライド・オブ・ナカス」
2009/09/12/005

相変わらず、素晴らしい色をしています。
この品種と「ニムファsp.カメルーン グリーン」は夜咲き種の中でも花上がりは最高ですね。
「ニムファsp.カメルーン グリーン」は花の形が良ければ、皆さんにお勧め出来るのですが・・・
今回も開花しているのですが、花がイマイチだったので写真は撮りませんでした。


今年は新種販売ラッシュだったので、調子に乗って品種数を増やしすぎました。
来年は少し整理をしないと栽培スペースと体力がもたないな~

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今日の睡蓮 

2009/09/06
Sun. 23:50

最近は写真だけの手抜きですみません。
今日も手抜きUPです(汗)

「ブルースモーク斑入り」
2009/09/06/001


「スタン・スキンガー」
2009/09/06/002


「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/09/06/003


「ムーン・ビーム」
2009/09/06/004


「プラウナパ」
2009/09/06/005

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

9月3日と5日の睡蓮 

2009/09/05
Sat. 22:46

まずは3日の夜咲き種

「ニムファsp.ギニア」
2009/09/03/001



「ニムファsp.カメルーン グリーン」「プライド・オブ・ナカス」
2009/09/03/002


2009/09/03/003


2009/09/03/004




5日の昼咲き種

「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/09/05/001



「スタン・スキンガー」
2009/09/05/002



「ドクター・G・カッシーナ」
2009/09/05/003



「ムーン・ビーム」
2009/09/05/004



「ミセス・ME・ランディグ」
2009/09/05/005


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

夜更かし  

2009/09/02
Wed. 22:20

TVの選挙速報に釘づけで夜更かしをしたら体調を崩しました・・・
なので、今さらながら日曜日に開花した品種の紹介です。

「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
2009/08/30/001


「ヘルボラ」
2009/08/30/002


「アーカンシエル」
2009/08/30/003


「ギガンティア・ネオロゼア」
2009/08/30/004


「プラウナパ」
2009/08/30/005


「ブルースモーク斑入り」×「カペンシスホワイト」に蕾が出てきました。
どんな花が咲くのか楽しみですが、はたして見ることが出来るか??

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-09

