中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Moon Beam  

2009/07/30
Thu. 21:13

今期導入の「ムーン・ビーム」が開花しました!
が半開き・・・と言うか1/3開きの方が正確か・・・

2009/07/30/001

導入1番花の初日は、何故かこんな感じで開花する事が多いですね。
しかし、この品種は多花性らしいので今後の期待大です。


「マイアミローズ」
2009/07/30/002



「ブルースモーク斑入り」
2009/07/30/003



「デビン・MA・メディロス」
2009/07/30/004



「イノセンス」
2009/07/30/005



「マダム・ガナ・ワルスカ」
2009/07/30/006


どうしても花付きの良い品種の紹介が多くなってしまいますね。
「マイアミローズ」はこの花でひと休みです。

まだ今シーズンに紹介していない品種で現在、蕾の出ているものは
「スタン・スキンガー」、「ローラ・フレース」、「サー・ガラハッド」、「ブラックプリンス」

特に「スタン・スキンガー」と「ローラ・フレース」は楽しみです。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

たまには温帯種  

2009/07/29
Wed. 20:22

我が家の温帯種の開花はここのところ一休み状態でしたが、
今日はいくつか開花しましたのでUPします。

「アーカンシエル」
2009/07/29/001

地下茎さえあんなに伸びなければ花色、形、浮き葉と私的に最高の品種です。
来シーズンは直径20cmくらいの容器でドーナツをやってみようかな。


「ペリーズ・ダブル・イエロー」
2009/07/29/002

今シーズンはダブルな花を見ることは出来なさそうです・・・


「ジョアンナ・プリング」
2009/07/29/003

栽培前の予想より開花してくれています。
浮き葉の数も姫睡蓮にしては多くないですね。


「チュブディー」
2009/07/29/004

非常に小型なので邪魔にならない品種です。
容器が足りない時には20cmくらいのペールに入れても開花します。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

 

2009/07/28
Tue. 21:29

熱帯昼咲き種に赤色の品種は無いのですが、
赤に近いと言われている品種がいくつか存在します。

その中で「デビン・MA・メディロス」「マイアミローズ」の2品種がうちに有り
両種とも赤に近い色だと言われますが、色合いが微妙に違います。

「デビン・MA・メディロス」
2009/07/28/001


2009/07/28/002



「マイアミローズ」
2009/07/28/003


2009/07/28/004

て、写真で見ると違いが判りませんね(汗)

実物を見ますと
「デビン・MA・メディロス」は赤味の強い紫。
「マイアミローズ」は赤味の強いピンク色です。

もし、赤い昼咲き種が出来たら、人気が出るのは間違いないでしょうね。


最後は今シーズン導入の「レッド・カップ」
2009/07/28/005


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

花鳥園  

2009/07/28
Tue. 00:44

先日のオフ会で掛川・神戸花鳥園のお話を聞いてから、「良いな~」「行きたいな~」と
MIUさんから頂いたパンフレットを見ています。

基本的に車で1時間以上掛かる所は行かない!高速に乗るのも年に1回有るか無いか!
新幹線は2回しか乗った頃が無い!当然、飛行機は1度も乗ったことが無い!など遠出が
嫌いな私ですが、花鳥園には非常に魅力を感じています。

資金を貯めて行ってみようかな~ ペンギンに餌をあげて、一緒に写真を撮りたい!


本日開花の熱帯種

「プライド・オブ・ナカス」
2009/07/27/001


「ミッドナイト」
2009/07/27/002


「マダム・ガナ・ワルスカ」
2009/07/27/003


「デビン・MA・メディロス」
2009/07/27/004


「マレー・ドウベン」
2009/07/27/005


「マイアミローズ」
2009/07/27/006


「イノセンス」
2009/07/27/007


「アルバート・グリーンバーグ」
2009/07/27/008

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

ネオロゼア日記⑫  

2009/07/28
Tue. 00:13

「ギガンティア・ネオロゼア」開花3日目です。

2009/07/27/009

2日目は上手く撮影出来なかったのでUP無しで(すみません)


2009/07/27/010

今は1人でちょっと寂しそうです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

あしかがフラワーパーク 

2009/07/26
Sun. 21:39

今日はオフ会で「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

まずはMIUさんとちいさんを拾いに熊谷駅へ出発。
2人と合流後、ちょっと我が家で睡蓮観賞。
そしてあしかがフラワーパークに向かい、蘇山さんと合流しました。

パーク内に入ろうと入場ゲートに向ったのですが、周りに人が見当たらない・・・
ゲート前のチケット売り場も閉まっていて、まさか閉園か?と心配しましたが
チケット売り場は館内に有り、無事に入る事が出来ました。
入園料は割引券を使って200円(安)
中に入ると人が2、3人しかいなくて、ほぼ、貸切状態でした(苦笑)

施設の睡蓮ですが温帯種は地植えのもの意外はまだ植え付けたばかりなのか、
ほとんどの株が未開花。
熱帯種はぼちぼち開花していましたが、思ったより品種数が少なかったです。
何よりも、プールの状態が良くなかったですね。
夏季の売りとして睡蓮に力を入れていると聞いていたので、この状態には
ちょっとガッカリしました。
品種表示も無かったので一般の方には全く分からないと思いました。

園内の様子を撮るのを忘れてしまったので花の開花写真を・・・

まずは温帯種地植え組

「ローズアレイ?」
2009/07/26/001


「コロラド?」
2009/07/26/002


「レッドスパイダー」
2009/07/26/003


「オドラータ」
2009/07/26/004

プールの温帯種は全く開花していませんでしたが、池(沼?)の地植え睡蓮は
浮き葉が島の様に成長していました。


続いてプールの熱帯種

「白花(ホワイトパール?ミセスGHプリング?)」
2009/07/26/005


「ピンクルビー」
2009/07/26/006


「ペンシルベニア」
2009/07/26/007


「セントルイスゴールド」
2009/07/26/008


「コロラータ」
2009/07/26/009


「イスラモラダ?」
2009/07/26/010


「ディレクターGTムーア」
2009/07/26/011


「品種不明?」
2009/07/26/012

8月半ばから9月上旬になれば開花数も多くなって見応えは有ると思います。

フラワーパークを出てお昼にラーメンを食べ、それから我が家でお茶をしました。
みなさんが犬嫌いじゃなくて良かった。


最後は今朝、うちで開花していた「プライド・オブ・ナカス」
2009/07/26/013

みなさん、お疲れ様でした。



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

ネオロゼア日記⑪  

2009/07/25
Sat. 21:05

「ギガンティア・ネオロゼア」がとうとう開花しました。

2009/07/25/011


2009/07/25/012


2009/07/25/013

1番花なのでサイズは小さめですね。

とりあえずこれで何とか皆さんの期待に応えられたかな。


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

今日の熱帯種 

2009/07/25
Sat. 20:59

本日開花の熱帯種。今日は結構、開花しました。

「プライド・オブ・ナカス」
2009/07/25/001

朝6時に起きましたが、すでに花は閉じかけていました。


「ドウベン」
2009/07/25/002



「マイアミローズ」
2009/07/25/003

今年初めて見れました。


「ブルースモーク斑入り」
2009/07/25/004



「デビン・MA・メディロス」
2009/07/25/005

花色は「マイアミローズ」より濃いですね。
写真は3日目だと思うのですが。花が完全に開かない品種なのかな?



「ホワイト・コロラータ」
2009/07/25/006



「マミヤォ」
2009/07/25/007

HCで980円。
チャームさんで販売している「サイアムレッド」はこれだと思います。



「カメルーン レッド」
2009/07/25/008

屋内水槽から屋外へ出してからの初開花。



「マダム・ガナ・ワルスカ」
2009/07/25/009



「スター・オブ・サイアム」
2009/07/25/010

今シーズンの1番花なのですが、こんな形で開花しました。
こんな品種が欲しい!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

夜咲きトップ 

2009/07/24
Fri. 23:05

「プライド・オブ・ナカス」が開花しました。

2009/07/24/001

この睡蓮は今回の越冬に失敗してしまったのですが
ご好意で愛好家の方に頂きました。

明日の朝が非常に楽しみです。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

ネオロゼア日記⑩  

2009/07/23
Thu. 20:16

今日の「ギガンティア・ネオロゼア」です。

2009/07/23/001

蕾が完全に水面上に出ました。

2009/07/23/002

非常に良いタイミングでの開花になるかも知れません。


[edit]

CM: 10
TB: --

page top

ネオロゼア日記⑨ 

2009/07/20
Mon. 22:06

今週の(と言っても月曜ですが)「ギガンティア・ネオロゼア」です。

2009/07/20/007

最初に出た蕾は結局、ダメになってしまいました。
2番目の蕾がもうすぐ水面から顔を出しそうです。

2009/07/20/008

来週あたりの開花を期待しているのですがどうなるかな?

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今年の小鉢  

2009/07/20
Mon. 21:52

今年の小鉢仕立ては「ブルースモーク斑入り」です。

2009/07/20/001

小鉢仕立てと言っても植え付け容器は4号浅鉢なのですが・・・

2009/07/20/002

この睡蓮も花上がりが良いので問題なく開花してくれています。


こちらは通常栽培の「ブルースモーク斑入り」
2009/07/20/003


「マダム・ガナ・ワルスカ」
2009/07/20/004


「アルバート・グリーンバーグ」
2009/07/20/005


「ドウベン」
2009/07/20/006


「マイアミローズ」も開花したのですが、出かけていて見る事が出来ませんでした。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

プランター栽培  

2009/07/19
Sun. 21:49

今年もやっています、プランター栽培。

今年は置き場所が確保出来なかったので、以前から考えていた
壁掛け仕様にしてみました。

2009/07/19/005



2009/07/19/006

栽培品種は「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
40cmのプランターに植え付け、60cmのプランターに入れています。

2009/07/19/008

この品種は良い感じに浮き葉が収まります。
「ゴンネーア」や「ブラックプリンセス」などは無理でしょうね。


「ワウ!」
2009/07/19/007

今日も綺麗でした。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

Albert Greenberg  

2009/07/19
Sun. 21:33

「アルバート・グリーンバーグ」の今シーズン初開花です。

2009/07/19/001

実はメインの株は蕾がすでに3つ途中でダメになってしまって
この写真は余剰株の開花写真です。

この品種はたまに蕾が途中でダメになりまくる年が有ります。
何が原因なのでしょうね?


「ブルースモーク斑入り」
2009/07/19/002


「イノセンス」
2009/07/19/003


「マレー・ドウベン」
2009/07/19/004


「デビン・MA・メディロス」が明日、開花するか微妙です。
明日開花しなければ1番花は見る事が出来ないですね。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今日の温帯種 

2009/07/18
Sat. 22:11

本日、開花していた温帯種です。

「ワウ!」3番花
2009/07/18/005

朝、庭に出てこの花を見た時に思わず「Wow!」と言ってしまいそうになりました。
赤に近い濃いピンク色が本当に綺麗です。

実は、今回のドーナツ容器が上手くいかなかったら、ドナドナしようかと考えていましたが
とんでもないです。今は「もう、君を離さない!」っと言う気分です(笑)


「マーサ」
2009/07/18/006


「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」2輪咲き
2009/07/18/007


「セレブレーション」
2009/07/18/008

他には「ゴンネーア」「ペリーズ・ダブル・イエロー」「ジョアンナ・プリング」「ピグマエア・ルブラ」
「ペリーズ・ファイアー・オパール」が開花していました。



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

Madame Ganna Walska  

2009/07/18
Sat. 21:50

「マダム・ガナ・ワルスカ」が開花しました。
前回の開花は見る事が出来なかったので実物を見るのは初めてです。

2009/07/18/001

株の大きさと比べて花はちょっと小さいですね。


その他の開花品種

「ミッドナイト」
2009/07/18/002


「パトリシア」
2009/07/18/003


「ミセスMEランディグ」
2009/07/18/004


「マイアミローズ」の開花は休日とタイミングが合わず見る事が出来ませんでした。
「スター・オブ・サイアム」「デビン・MA・メディロス」に蕾が出てきたので楽しみです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ワウ!考察 

2009/07/18
Sat. 01:59

以前にも書きましたが、「ワウ!」の開花について改めて考えてみました。

《地下茎の長さ》
どうも30cmほど伸びると蕾が出てくるようです。
開花が遅い理由は、植え替え時に10cm前後に地下茎を切り詰めると
それが30cmまで伸びるまで開花しないからだと考えられます。


《水温》
高水温の方が良いという意見を聞きますが、私的には開花の絶対条件では無いと考えます。
理由は、3~4月の植え替え時に既に蕾が複数、出ているからです。

高水温が良いと感じるのは植え替えから株の充実するまでの時間が
高温の方が早いのでそう感じるのではないかと思います。

必要最低温度以上で変化が少なく、安定している方が重要な気がします。



以上のことから個人的に考える「ワウ!」の栽培は

・40cm以上(出来れば60cm以上)、地下茎が伸びる事が出来る植え付け容器。

・出来るだけ容量の大きい栽培容器(最低でも100ℓ以上)

・開花を早めたい時はビニールハウスまたは加温して株の成長を促進する。

この条件を揃えてやらないと年に1・2回しか開花しないで終わると思います。


日照につきましては、まだ不明ですので今後の課題ですね。



今日の「ワウ!」
2009/07/17/003

花色の濃い品種の運命か・・・  前日の暑さで花弁が痛んでいます。



「セレブレーション」
2009/07/17/004

2輪咲き。
「ワウ!」と似た花色ですが、比べるとちょっと色が薄いですね。
しかし、「ワウ!」より簡単に開花が楽しめます。

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

双頭蓮 

2009/07/17
Fri. 21:02

7号の小鉢で栽培している「小舞妃」が双頭に開花しました。

開花1日目
2009/07/17/001



開花2日目
2009/07/17/002

非常に珍しく、且つ縁起物らしいので今年は良い事が有るかも知れません(嬉)

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

Perry's Fire Opal  

2009/07/16
Thu. 20:20

「ペリーズ・ファイアー・オパール」が開花しました。

2009/07/16/001

この品種は地下茎が非常に長く伸びるので扱いづらく、今年はリストラ対象でした。
しかし、家族の要望でとりあえずは残したのですが・・・

2009/07/16/002

素晴らしい発色、整った形。花はやっぱり綺麗です。
これで地下茎が伸びなければ言う事無しですね。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

怪しい睡蓮  

2009/07/15
Wed. 00:45

平日はネタが無いので、今まで私が購入した怪しげな睡蓮達をいくつか紹介します。

「チュブディー」
2009/07/15/001

昨年から何度も紹介していますが、この睡蓮は熱帯種として購入しました。
しかし、どう見てもメキシカーナです。



「カペンシス・ホワイト」
2009/07/15/002

多分、タイから入ってきたもの。
N. capensis var. alba」の実生だと思われます。
この睡蓮と「ブルースモーク斑入り」を交配させた苗をキープしているので
なんとか開花まで持って行きたいのですが・・・



「エミリー・グラント・ハッチングス」
2009/07/15/003

これもタイから輸入されてきた睡蓮なので多分偽物です。
越冬に失敗したと思っていたのですが、生きていましたので
今年の開花の際は「タイ・エミリー」いう名で紹介します。



「スモークグリーン」
2009/07/15/004

これもタイ睡蓮。
この名前の品種は実際に有るらしいのですが、この株は本物かは疑問です。
「グリーンスモーク」との違いは
・浮き葉に模様が入らない
・花弁がやや細い
個人的には「グリーン・スモーク」より好みです。
綺麗で偽物でもOK的な睡蓮ですが、今年は販売していないですね。
もう一度栽培してみたかったな・・・


「熱帯睡蓮Blue」
2009/07/15/005

最後は名無し睡蓮。
N. capensis」の実生かな?


今シーズンもタイから輸入されてきたと思われる怪しげな睡蓮が販売されています。
私個人としましては、怪しい!と自分で分かっていれば偽物でも気にならないのですが。
と言うか、そんな睡蓮が結構、好きです(笑)

ただ、人に譲る時は注意が必要ですね。
「偽物だよ!」と言って譲っても、人から人へ渡っていく内に伝言ゲームじゃ有りませんが、
いつの間にか本物として流通してしまう危険が有りますからね。

せっかく宮川さんが本物の品種を広めようと努力なさっているのに
その邪魔はしたくないです。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2-3-1 

2009/07/12
Sun. 22:33

ここの所、同じ品種ばかりの写真ですが、来週には
「マイアミローズ」「アルバート・グリーン・バーグ」の開花が見れそうです。

「スター・オブ・サイアム」「ホワイト・コロラータ」にも蕾が出てきました。
後は「デビン・MA・メディロス」の花が早く見たいですね。


「イノセンス」 2輪咲き 
2009/07/12/002



「ミッドナイト」 一応、3輪咲き
2009/07/12/003


「パトリシア」
2009/07/12/004

2日目の花色が綺麗なピンク色で好きです。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ネオロゼア日記⑧ 

2009/07/12
Sun. 19:53

今週の「ギガンティア・ネオロゼア」です。

2009/07/12/001

最初に出た蕾のガクが痛んできました・・・
このまま無事に開花するか微妙な感じに・・・

蕾は他に3つ出てきまして、株の成長は順調です。



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

Patricia  

2009/07/11
Sat. 22:32

宮川花園さんで「ムーン・ビーム」が販売されましたね。

昨年に販売をするのか質問をした時は、数年後と仰っていましたが
予想以上に早い販売にビックリです。

しかし、あっという間に販売休止に・・・
最近は競争率が高いですね~ ホント、考えてるヒマは無いですね。


今シーズン、「パトリシア」の初開花

2009/07/11/001

シーズン遅くまで良く開花してくれる品種です。


こちらは2日目組

「イノセンス」
2009/07/11/002


「ミッドナイト」
2009/07/11/003


「マレー・ドウベン」
2009/07/11/004


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

本日の開花 

2009/07/10
Fri. 21:55

「ミッドナイト」
2009/07/10/001


2009/07/10/002



「イノセンス」
2009/07/10/003



「マレー・ドウベン」
2009/07/10/004



「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」
2009/07/10/005



「小舞妃」
2009/07/10/006


今日はHCに行ったらアカツカさんの株が980円で売られていたので買ってきちゃいました。
品種は開花するまで秘密です。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

AlmostBlack 

2009/07/09
Thu. 21:17

この品種は「ブラックプリンセス」と被るので毎年、残すかどうかで悩みます。

「オールモストブラック」
2009/07/09/001

今年は新品種導入ラッシュが続くのでスペース確保の為にリストラになるかも・・・

栽培スペースと体力がもっと欲しい今日この頃です。



「ゴンネーア」
2009/07/09/002


「チュブディー」
2009/07/09/003


「アーカンシエル」
2009/07/09/004


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

チュブティー開花 

2009/07/08
Wed. 21:23

皆さんが苦戦しているワウ!の開花条件を考えてみました。

今までの私の所での栽培条件・開花結果は

初年度8号鉢植え付け、フィレンツェ450で開花無し、
2年目は46cmプランター植え付け、70cm睡蓮鉢で開花1回

そして、冬になると毎年、ジャンボコンテナ池に沈めていますが、
春の植え替えで池から引き上げると蕾が2、3個付いています。

で、今年はドーナツ容器で最初からジャンボコンテナ池に沈めていますが、
すでに3つ目の蕾が上がってきました。

以上の事から考察しますと、ワウ!の開花に必要な条件は

①地下茎が40cm以上伸びる事が出来る植え付け容器

②容量400ℓ以上?の栽培容器

特に②が重要ではないのかと思います。
数値は憶測ですが、とにかく大容量の方が水温が安定します。
この安定した水温がキーポイントではないかと。




「チュブディー」
2009/07/08/001

熱帯種として購入した非常に怪しい品種(笑)
正体はメキシカーナだと思います。

繁殖力が凄くて耐寒性も有るので、川などに捨てたらヤバイですね。
気を付けないと・・・

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

やられた! 

2009/07/07
Tue. 21:36

「ニムファsp. Hutan Lipur Panti」が屋外で開花したのですが・・・

2009/07/07/006

「ドウベン」にそっくり!ってか「ドウベン」じゃね?!これ

2009/07/07/007

嫌な予感はしてたんですよ・・・
浮き葉にムカゴを見つけた時とか、蕾を見た時とか・・・
「ドウベン」に似てるな~と。

まぁ、こんな事もありますよね(と自分を慰める)


「ミセスMEランディグ」
2009/07/07/008


「ブルースモーク斑入り」
2009/07/07/009


「ニムファsp. カメルーン グリーン」
2009/07/07/010


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

夏風邪は○○がひく 

2009/07/07
Tue. 20:25

非常に良いタイミングで風邪をひき、会社を休みました。

お陰で本日開花している睡蓮を見る事が出来ました。


「ワウ!」
2009/07/07/001


2009/07/07/002

花の形がちょっと崩れています。



「ピグマエア・ルブラ」
2009/07/07/003



「ジョアンナ・プリング」
2009/07/07/004



「ペリーズ・ダブル・イエロー」
2009/07/07/005


今も熱が出てフラフラです。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

Wow! 開花  

2009/07/06
Mon. 21:03

「ワウ!」が開花しました。
いや、良い色してます。名前の由来は伊達ではないですね。

来シーズンは「ワウ!」用に60cm位の鉢を導入したくなりました。

2009/07/06/001

もう1つ蕾が出てきましたので、今度こそは週末に咲いてくれ!と
毎朝、念を送る事にしました(笑)

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

Wow!  

2009/07/05
Sun. 21:04

ドーナツ容器に植えつけた「ワウ!」が今日、開花すると思ったのですが・・・

2009/07/05/001

こんな感じでした(涙)

これが開花初日か?これで咲いているのか~!と思わず独り言を呟いてしまいました。

しかし、この状態でも期待させる色をしています。
明日は家族に頼んで写真を撮ってもらおう!



「マーサ」
2009/07/05/002

とある理由が有って一度、掘り起こしたのですが、掘り起こす前に付いていた蕾が開花。
植え替えには強い品種の様です。


「ペリーズ・ダブル・イエロー」
2009/07/05/003

今回もダブルにはなりませんでした。


「ゴンネーア」
2009/07/05/004

メインの株とは別株の開花。


「セレブレーション」
2009/07/05/005

コンスタントに開花しています。


「アーカンシエル」
2009/07/05/006

今シーズンは絶好調です(休日には咲いていませんが・・・)


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2009-07

