中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ネオロゼア日記② 

2009/05/31
Sun. 21:41

今週の「ギガンティア ネオロゼア」ですが
小さな浮き葉が上がってきました。

2009/05/31/001

ちょっと見づらいのはお許しを・・・

2009/05/31/002

今の所は順調に成長しています。



で、こっちは一緒の容器に入っている「ブルーギガンティア」

2009/05/31/003

こちらは浮き葉が2枚出ています。

2009/05/31/004

両種とも同じ様な状態の時に植え付けを行いましたが
やはり「ブルーギガンティア」の方が成長が早いですね。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

夜咲き?  

2009/05/28
Thu. 22:39

「アーカンシエル」が開花しましたが、19時過ぎてもまだ開花しています。

2009/05/28/001

以前に熱帯夜咲き種の「レッドフレアー」が1日中開花していた事が有りましたが
温帯種でこの時間まで開花しているのを見るのは初めてです。



こちらは正真正銘の夜咲き「ニムファsp.カメルーン グリーン」の2番花
2009/05/28/002

またもや半開き・・・
点灯時間を変えてやらないと初日はきちんと開花してくれないようです。

この睡蓮も他の夜咲き原種のように、ランナーで爆発的に増えそうな気配が・・・


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

カメルーン グリーン 2日目  

2009/05/24
Sun. 01:08

「ニムファsp.カメルーン グリーン」の2日目です。

2009/05/23/003

今度はちゃんと開いてくれました。

2009/05/23/004

しかし、4号鉢植え付けで蕾があと3つ控えています。
この花付きの良さは何なんでしょう?

園芸種では10号位の鉢に植え付けてもダメなのに・・・
やはり、安定した高水温がキーポイントなのでしょうか。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ネオロゼア日記① 

2009/05/23
Sat. 23:24

今シーズに入手した「ギガンティア ネオロゼア」ですが大変に反響が有りました。
そこで今後は週一ペースで生育状況をUPしていく予定です。

今週の様子
2009/05/23/001

植え付け時に出ていた芽が若干、成長しました。

別角度で
2009/05/23/002

まだ、成長の鈍いこの時期は、こんな感じで簡単な報告になると思います。
成長が活発になり、蕾が出たり開花した時はその都度UPします。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

半開花 

2009/05/22
Fri. 22:56

ニムファsp.カメルーン グリーンが開花しましたが
レッドの初花と同じく、またも中途半端な開花。

2009/05/22/001

しかし、白花だと聞いていたのですが、花色がちょっと変わっています。

2009/05/22/002

花弁の外側がピンクがかっているのです(この写真で分かりますか?)

屋外での開花が非常に楽しみになってきました。
アクア系の睡蓮は面白いですね!

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

驚き2連発! 

2009/05/21
Thu. 21:35

ちょっと個人的に驚いた事が2つありました。

1つ目は「ニムファsp.カメルーン グリーン」の蕾が上がってきました。

2009/05/21/001

最近は部屋の水槽を全く見ていなかったので、発見した時にはビックリ!
開花はしないだろうと思っていたのでノーマークでした。


2つめは「ニムファsp.カメルーン レッド」の種子が採れました。

2009/05/21/002

こちらも、咲き終わった花を放ったらかしにしておいたら、さく果が弾けているのを発見!
翌日に種子を回収しようと水槽を見ると、ほとんどが沈んでしまっていたので
慌てて見える種子を回収しました。

嬉しい出来事が2つ続きました!


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

宮川便 

2009/05/17
Sun. 20:31

今日は宮川花園さんから、注文をしていた「アレ」が届きました。

「アレ」
 ↓
2009/05/17/001



「ギガンティア ネオロゼア」

2009/05/17/002


早速、植え付けを行いました。

2009/05/17/003

100均で買ったゴミ箱に植え付け、同じく100均で調達したメッシュゴミ箱の中に入れ
メッシュゴミ箱にナイロンロープを付けて栽培容器に沈めます。

2009/05/17/004

高水温でないと、すぐに休眠してしまうそうなので栽培容器にポリカ波板を載せて
水温の低下を抑えようと試みています。

シーズンには開花が見られるでしょうか?

[edit]

CM: 19
TB: --

page top

熱帯種植え替え 

2009/05/15
Fri. 23:30

本日、熱帯種の植え替えを行いました。
今年は気温が高く、例年より一ヶ月ほど早い植え替えです。

気になる越冬結果ですが

屋内プラコップ
成功 ・・・ ブルースモーク(偽)・スターオブサイアム・ミッドナイト・プライドオブカルフォルニア
失敗 ・・・ エミリーグラントハッチング

屋内ジャム瓶
成功 ・・・ ブラックプリンス・パトリシア・ピンクパール・spギニア・
失敗 ・・・ MEランディグ・ブルースモーク・ラープチャイヤポン・サーガラハッド・レッドフレアー
      シルバースター・エミリーグラントハッチング・ナカス・プライドオブカルフォルニア

屋外放置
成功 ・・・ マイアミローズ・アルバートグリーンバーグ・ギガンティア・ドウベン・Wコロラータ
      MEランディグ・ブルースモーク(斑入り)
失敗 ・・・ ホワイトカペンシス

以上の様な結果となりました。

プラコップのエミリーは昨年に掘り上げた時、ヤバイ感じがしたので予想通りでしたが
ジャム瓶越冬組は先にもブログに書きましたが酷い結果になってしまいました。

睡蓮栽培を始めて今年で8年目になりますが、自分には水槽越冬と相性が良いかな。
次の越冬はメインで水槽プラコップ、余剰株で色々な方法を試してみたいと思います。


今日は先日に開花した株とは別株の「ゴンネーア」が開花しました。

2009/05/15/001

それから今日はHCに行ってフィレンツェボールプランター450を購入してきました。
今回の色はウォームベージュ。値段は1個880円でした。

今年は温帯種を増やしたおかげで庭が鉢だらけに・・・ 家族の視線が痛いです(苦笑)

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

09年1番花 

2009/05/10
Sun. 21:46

今シーズンの1番花が開花しました。

「ゴンネーア(スノーボール)」
2009/05/10/001

2009/05/10/002

2009/05/10/003

露出設定を失敗してしまい白とびしています(汗)


今年は例年よりも温帯種の開花が早いですね。
アーカンシエルも蕾が3つでています。

これからのシーズンオフまで楽しい週末が始まります(嬉)


[edit]

CM: 7
TB: --

page top

夜咲き種が 

2009/05/09
Sat. 22:42

全滅したと諦めていた夜咲き種ですが 先日、ダメもとで放置しておいた球根から発芽が!!
「ニムファsp.ギニア」と「プライド・オブ・カリフォルニア」が生き残っていました。
いや~嬉しいです。

しかし今シーズンは夜咲き種を集め直しです。
「レッドフレアー」「ラープ・チャイヤポン」「レッド・カップ」「エミリー・グラント・ハッチングス」は
購入する予定ですが、後は「ミズーリ」の販売を心待ちにしています。

夜咲き種にトキメキを感じてからずっと憧れだった「ミズーリ」・・・
WEBの写真ではなく実物を早く見てみたいです。


2009/05/09/001

ニムファsp.カメルーン レッドの3番花です。
この睡蓮は凄いです。水槽栽培なのに花が途切れません。
この花以外にも蕾が3つ控えています。
しかも非常に小型(浮き葉の大きさがコロラータ位)な所もGoodです。
白花で小型種が欲しいという方には強力にお勧めします。


浮き葉の大きさはこんな感じ(小さい方です)

2009/05/09/002


値段もリーズナブルなので(私は380円で購入)更に○!
見つけたら絶対に買いだと思います。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

完全開花 

2009/05/05
Tue. 22:11

このブログに書き込みをして下さった方のリンクを勝手に貼りました(汗)
問題が有るようでしたら修正しますので、仰ってください。

ニムファsp.カメルーン レッドの2番花です。

2009/05/05/001

1番花もそうでしたが、なぜかガクが曲がってしまいます。
メタハラの発熱が原因でしょうか?

2009/05/05/002

この睡蓮は小型で花の形も好みなので交配に使ってみようと考えています。


[edit]

CM: 8
TB: --

page top

ニムファsp. Hutan Lipur Panti  

2009/05/02
Sat. 23:30

偶然に見つけて値段も手頃だったので購入しました。

2009/05/02/001

マレーシア産なのですが Hutan Lipur Panti はなんと読むのでしょうか?


こちらはニムファsp.カメルーン レッドの2日目です。

2009/05/02/002

3日目で完全開花をやっと見る事が出来たのですが
花弁の痛みが酷かったので写真は撮りませんでした。

しかしこの睡蓮は花付が良いですね。蕾があと3つ控えています。
水槽栽培でここまで花付が良いものは今まで有りませんでした。


余談ですが5月2日は私の誕生日でした。
サッカー選手のディビット・ベッカムと同じ日です。
昔は誕生日が同じだよ~と言っても皆、「誰それ?」でしたが
98年フランスW杯以降は知っている人が増えました(笑)




[edit]

CM: 9
TB: --

page top

2009-05

