中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ニムファsp.カメルーン レッド その3  

2009/04/30
Thu. 21:42

ニムファsp.カメルーン レッドが開花しました。

が・・・・ 

2009/04/30/001

半開き・・・・

しかも花弁がシワシワで変な形に・・・

2009/04/30/002

明日も仕事なので完全に開花した状態の花は見られないかも・・・

2009/04/30/003

明後日まで花が痛まずにいて下さい(願)




[edit]

CM: 5
TB: --

page top

結局 

2009/04/26
Sun. 20:52

スノープリンセスとヒツジグサで悩みましたが、ヒツジグサを購入しました。
今回はポイントを使用したので送料、代引き料こみで300円です。

2009/04/26/001

植え付け容器はダ○ソーで購入した直径18cm位のボウルです。

2009/04/26/002

それから今日配達に来たクロネコのお兄さんに色々と質問をされてしまいました。
自分も睡蓮を栽培しているので、うちに配達に来るのが楽しみだとも言ってくれました。

数年前まではマイナーな趣味でしたが、睡蓮栽培人口も広まっているようですね。



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

ニムファsp.カメルーン レッド その2 

2009/04/25
Sat. 23:03

ニムファsp.カメルーン レッドですが蕾は順調に成長しています。
このまま行けば来週中には開花が見れるかな?

2009/04/25/001

【栽培DATA】
水槽: 45(W)×45(D)×36(H)
照明器具: スーパークール115 
ランプ: ハイラックスビーム PAR36 150W 6500K 広角
水温: 30℃ 150Wヒーター
点灯時間: 14:00~24:00 10時間
植え付け容器: 4号鉢
用土: 荒木田土
肥料: ちから1号


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ニムファsp.カメルーン レッド 

2009/04/23
Thu. 22:50

なんと、水槽で栽培している「ニムファsp.カメルーン レッド」に蕾が出てきました(コケは見ないで下さい)

2009/04/23/001

一緒に栽培している「ニムファsp.カメルーン グリーン」の方が浮き葉が出るのが
早かったのですが、気が付いたらレッドに蕾が付いていました。
花は白色の昼咲きなのですが、うまく開花までいくかな?

2009/04/23/002

浮き葉も小型なので小さい容器での栽培に向いているかも知れません。
これも夏になったら屋外で栽培予定です。


それから今回越冬に失敗したナカスを愛好家の方に頂きました。

育種も成功するか分からないので、アンタレスも頭を過ぎりましたが、
個人的にはナカスに思い入れがあります。

そんな時にお申し出があり、本当に嬉しかったです。

この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

New Face 

2009/04/19
Sun. 20:37

今年も宮川花園さんから新人がやってきました。

「ピグマエア・ルブラ」
2009/04/19/001


「ジョアンナ・プリング」
2009/04/19/002


「ヘルボラ」
2009/04/19/003


「マーサ」
2009/04/19/004

もう一品種導入予定の白色姫睡蓮はスノープリンセスでほぼ決まりだったのですが、
交配もしてみたい!という気持ちが沸々と湧いてきまして羊草にも未練が・・・

しかし姫睡蓮の浮き葉が多いのは覚悟はしていましたが、改めて見るとやはり多い・・・
シーズン中の剪定がちょっと不安になってきました(汗)

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

やってしまいました・・・ 

2009/04/12
Sun. 22:34

昨年、ジャム瓶で越冬させたいた熱帯種ですが今日、確認した所ほとんどが腐っていました。
中には硬い球根もいくつか有ったのですが、それもダメそうな雰囲気が・・・

夜咲き種は全滅で、特にナカスがやられていたのはショックが大きいです。
こうなるとナカス×ラープチャイヤポンの苗をなんとしてでも開花まで持っていきたいですね。
現在育成中の水槽苗と今夏に蒔く予定の種子を頑張ってみます。


こちらは水槽栽培中の「ニムファsp.カメルーン グリーン」です。

2009/04/12/001

一時期、コケに覆われて調子を崩していましたが、やっと浮き葉を上げてきました。

2009/04/12/002

花は白色の夜咲きの様です。
夏になったら屋外に出して越冬に失敗した「サー・ガラハッド」の後釜にと考えています。


[edit]

CM: 8
TB: --

page top

Perry's Double Yellow 

2009/04/11
Sat. 17:03

「ペリーズ・ダブル・イエロー」を導入しました。
名前のとおり八重咲きで花上がりも良い品種の様です。


2009/04/11/001

開花が楽しみです。

2009/04/11/002


今日はHCにも行って来まして、こんな物を見つけました。

「デコレアールプランター600」
2009/04/11/003

直径60cmの半円のプランターで値段は600円。
色違いの物を2つ並べてみました。

2009/04/11/004

これには来週到着予定の姫睡蓮を入れる予定です。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

こんなの作ってみました 

2009/04/04
Sat. 22:54

花上がりの悪い「ワウ!」の植え替え頻度を少なくする為に作成しました。
材料費300円、作成時間10分くらい。

2009/04/04/001

狙いとしては、蓮の様に容器のふちを沿う感じで成長してくれればいいな~と。

2009/04/04/002

百均で購入した33cmの洗面器と5号プラ鉢をボルトで固定しています。

2009/04/04/003

植え付け後はこんな感じです。

2009/04/04/004

形をドーナツ状にした理由は成長方向の矯正と用土の削減です。

うまくいきますように(祈)



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

育種 

2009/04/01
Wed. 23:17

昨年に交配して採取した種を今、水槽でこんな感じで育苗しています。

2009/04/01/001

1月にも芝目の土の苗床で播種を行ったのですが、全てコケに覆われて失敗しましたので
今回は荒木田土でリベンジしてみました。

2009/04/01/002

コケは発生しますが、こまめにホースで吸い出して対応しています。
荒木田土は粘度が高くコケと一緒に吸い出されないので良い感じですね。

もう少し成長しましたら1苗づつ植え付けて、様子を見てみます。




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2009-04

