中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

温帯種植え替え 

2009/03/30
Mon. 23:22

日曜日に温帯種の植え替えを行いました。

今回は「ゴンネーア」「ブラックプリンセス」「オールモストブラック」「ワウ!」
の植え替えをしましたが、13時から作業を開始して終了したのが17時・・・
作業後は寒さと疲労で動けず、早々に寝てしまいました(今日も足腰が痛い!)

作業中に写真を撮ろうと思っていたのですが、結局撮れずじまいだったので
去年の開花写真で誤魔化します(苦笑)

「ゴンネーア」
2009/03/30/001

「ブラックプリンセス」
2009/03/30/002

「オールモストブラック」
2009/03/30/003

「ワウ!」
2009/03/30/004


今年は「マンカラ・ウボン」と「ペリーズ・ファイアー・オパール」は里子に出して姫睡蓮各種を導入します。
あと、薄いピンクの品種が欲しいのですが中々これと言った品種が無いんですよねぇ。
宮川花園さんで「マーサ」を販売してくれれば即決なのですが・・・  宮川さん!販売お願いします!!


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

植え替え '09 

2009/03/22
Sun. 18:02

20、21、22日と3連休だったので蓮と睡蓮2種の植え替えをしました。
今年の蓮のレンコンは大豊作で全品種、立派なレンコンが出来ていました。

「蜀紅蓮」
2009/03/22/001


「小舞妃」
2009/03/22/002

2009/03/22/003


「廈門碗蓮」
2009/03/22/004


「グレッグズ・オレンジ・ビューティ」 「セレブレーション」
2009/03/22/005

今年は「白光蓮」は植え替えの重労働に負け、栽培中止。
白花の後釜として、より小型な「廈門碗蓮」を新たに導入しました。

「小舞妃」は100均のゴミバケツ(φ25cm位)と23cm鉢に植えつけましたが
ちゃんと開花してくれるのか・・・・

次の週末に残りの温帯種の植え替えをしようと考えています。



[edit]

CM: 8
TB: --

page top

レンズ 

2009/03/01
Sun. 23:47

実はK-mの購入より先にレンズのみを購入していました(汗)

「PENTAX FA43mmF1.9 Limited」

PENTAXのカメラに決めた時からいつかは手に入れたいと思っていたFA Limitedシリーズ。
しかし、今年の2月から値上げになると聞き、これはもう買えないと思い切って購入しました。
おかげでカメラ本体の購入が予定より遅れてしまいましたが・・・・

マクロレンズも欲しいのですがいつ購入できるか分からないので、
しばらくはこのレンズでの撮影になると思います。

2009/03/01/001

2009/03/01/002

2009/03/01/003


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2009-03

