中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

なんと! 

2008/10/19
Sun. 19:11

「サーガラハッド」が開花しました!
蕾が水面からは出ていましたが、さすがに開花はしないだろうと思っていました。

2008/10/19/001

まだ、蕾は控えていますが、この花で終わりでしょう。
実は「ニムファspギニア」も蕾を水面上に出ているのですが・・・ 咲いてくれるか?



「パトリシア」
2008/10/19/002



「ピンクパール」
2008/10/19/003



「カペンシスホワイト」
2008/10/19/004



「ブルーギガンティア」
2008/10/19/005

毎回、同じ様な写真ばかりですみません。


※追記
この記事をUP後に外へ出てみたら「ニムファsp.ギニア」が開花していました。
しかも2日目の様です。 

2008/10/19/006

やはり、「サーガラハッド」と同じくガクが痛んでいますね。
いや、良くぞ咲いてくれました。ありがとう!



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

そろそろ 

2008/10/18
Sat. 23:36

熱帯種の越冬準備をせねば・・・
今回は4つのパターンでいってみようと考えています。

パターン1・・・水槽
パターン2・・・乾燥
パターン3・・・密封
パターン4・・・屋外

水槽、乾燥、屋外は実験済みなのですが、今年流行?の密封方法は初めての試みです。
各方法の詳細は後ほどUPします。


「ティナ」
2008/10/18/001


「ブルースモーク(偽)」
2008/10/18/002


「カペンシスホワイト」
2008/10/18/003

ブルースモークとカペンシスホワイトの写真はISO感度を間違えて撮ったため、画像がザラついてしまいました。
やはりコンデジでは高感度撮影は厳しいですね。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

一眼レフデジカメが欲しい! 

2008/10/13
Mon. 22:30

今、デジイチが欲しくてたまりません。
今までは睡蓮の写真を撮るだけでしたので、コンデジでも問題は無かったのですが、
最近になって飼っている犬を撮ろうとした所、どうもうまく撮れない・・・
暗い室内で動いているものを私の腕とコンデジで撮るのは無理だ!と痛感しました。
という事で、デジイチが欲しい!!睡蓮も綺麗に撮れるしな~

そこで、写真が趣味の父に軽くどのメーカーが良いの?と相談したところ、「Nikonがいいぞ!Nikonが!!」との答え。
実は、私はデジカメも製造している某会社に勤めていまして、社販で結構安く購入出来るのですが、
いろいろと調べていくうちに、父の進めるNikonでも自分の会社でもなく、PENTAXに魅力を感じてしまいました。

まぁ先立つものが無いので、購入するのは早くても年末、遅ければ来年の夏以降なので、楽しく悩みたいと思います。


「スター・オブ・サイアム」
2008/10/12/001



「ブルーギガンティア」
2008/10/12/002




こちらが私のデジイチ欲しい病を発病させたうちの姫です。
2008/10/12/003
元気が良すぎて、ケージに入っている時しか見られる写真が撮れません。



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

種子 

2008/10/11
Sat. 23:33

今シーズンは交配にチャレンジして種を幾つか採取しました。

昼咲き
ブルースモーク×ミセスMEランディグ
ブルースモーク×ピンクパール
ブルースモーク(偽)のセルフ

夜咲き
ナカス×サーガラハッド
ナカス×ラープチャイヤポン
エミリーグラントハッチングスのセルフ

さく果が破裂していないもの
ブルースモーク(偽)×カペンシスホワイト
ブルースモーク(偽)×スターオブサイアム
サーガラハッド×ナカス

まずは発芽・育成を乗り越えなければなりませんが
個人的に期待しているのが

ブルースモーク(偽)のセルフ、ナカス×サーガラハッド、ナカス×ラープチャイヤポン
の3つです。

さく果が破裂していないものは無事に種が取れるか・・・


今日の開花

「ティナ」
2008/10/11/001



「スター・オブ・サイアム」
2008/10/11/002



「パトリシア」
2008/10/11/003



「ピンクパール」
2008/10/11/004



「カペンシスホワイト」
2008/10/11/005



「ミセスMEランディグ」
2008/10/11/006



「ブルーギガンティア」
2008/10/11/007



「ドウベン」
2008/10/11/008

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

小鉢仕立 

2008/10/05
Sun. 23:07

「パトリシア」
2008/10/05/001



「ドウベン」
2008/10/05/002

この2株は2.5号ポットに植えつけて8号の睡蓮鉢で栽培しています。
かわいい花と浮き葉でなかなか良い感じに仕上がりました。

2008/10/05/003

2008/10/05/004

2008/10/05/005

今回は小さな植え付け容器でも開花してくれる品種でやってみましたが
来シーズンはブルースモークかミッドナイトあたりで試してみようかな?

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

久しぶりに 

2008/10/05
Sun. 00:10

今日は暖かかったですね。
昼咲き種はまだまだがんばって開花してくれています。
しかし朝晩の気温は低いので夜咲き種は厳しくなってきました。
一応、サーガラハッドとナカスにはまだ蕾が付いているのですが
開花までいくかは微妙です。


本日の開花

「ドウベン」
2008/10/04/001

しべの先が紫色に染まって綺麗です。



「ブルースモーク(偽)」
2008/10/04/002

この品種は元気です。まだまだ楽しめそう。


「ピンクパール」
2008/10/04/003

開花初日ですが花弁が痛んで・・・



「パトリシア」
2008/10/04/004

こちらもまだまだ元気です。



「カペンシスホワイト」
2008/10/04/005

多分、タイの実生だと思うのですが、花は気に入りました。



「ブラックプリンス」
2008/10/04/006

この花が最後かな?




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お気に入り(その4) 

2008/10/02
Thu. 23:07

今回もネタが無いのでお気に入り睡蓮の紹介です。

「ラビットイヤーロータス」
2008/10/02/001

南アメリカに自生している原種睡蓮です。
園芸種としては販売していませんが、アクアショップで購入することが出来ます。

2008/10/02/002

神秘的で繊細なイメージの花なのですが、中心部が開くと・・・




2008/10/02/003

グロくなります(笑)
ゲームに登場するモンスターフラワーみたいですね。

2008/10/02/004

開花時間が深夜という事で栽培を躊躇される方もいますが、
この睡蓮は体内時計がアバウトの様で照明点灯時間をずらす事により
開花時間をある程度コントロールする事が出来ます。

私は全ての睡蓮の中でこの花が一番好きです。
初めて開花を見たときのあの感動は忘れられませんね。
本当に綺麗です。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2008-10

