中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

遺伝? 

2008/09/29
Mon. 23:46

先週末は実家の母親のお供で山野草展と山野草店をハシゴしました。
私自身は山野草には全く興味が無いのですが、結構楽しかったです。母親の行動が(笑)

今回は母の山野草仲間も一緒に乗せて行ったのですが、展示場の販売所に着くと
目ざとく珍しい草を見つけては次々とキープして行きます(その頃、母の友人はまだ物色中)
そして一通りキープし終わってから友人に「○○があった」と教え、「本当!どこどこ」(友人)
「こっちこっち」(母)と言う会話が行く先々で交わされていました。
何も考えずに気に入った物をどんどん買うので車の中は山野草だらけ・・・ 無理やり積み込みました。

展示場内でもスタッフの方に「あの草はどう育てるとああ成るの?」と聞きまくり
更に、(母)「××で○○という草を買った」 (スタッフ)「えっ!見せて見せて」
(母)「あんた(私)持ってきて」 (私)「はいはい・・・」 という感じで・・・

家に到着してからも友人に「あれは持っているか?これも持っていけ」と庭のあちこちから草を持ってきて
最後には友人が「買った物より○○さんから貰った物の方が多くなっちゃったねぇ」と一言。

今回の事で「あぁ、自分はこの人の血を引いているんだなぁ」と改めて実感しました(苦笑)



「プライド・オブ・ナカス」
2008/09/29/001


「サーガラハッド」
2008/09/29/002

今年はこの2品種が良く開花してくれています。
特に「サーガラハッド」は過去最高の開花率ですね。




[edit]

CM: 3
TB: --

page top

カペンシスホワイト 

2008/09/21
Sun. 21:54

今シーズンに「カペンシスホワイト」の名で購入した睡蓮が開花しました。
本物の「N.capensis ver alba 」ではなく、タイの実生だと思われます。

2008/09/21/001

開花初日、しかも天候は曇りなのでこれ以上は開きませんでした。


2008/09/21/002
結構、花付が良い様で蕾があと3つ控えています。
来シーズンのお楽しみ品種の一つです。


今日の睡蓮

「サーガラハッド」
2008/09/21/003



「プライド・オブ・ナカス」
2008/09/21/004



「ブルースモーク(偽)」
2008/09/21/005



「チュブディー」
2008/09/21/006



「ブルーギガンティア」
2008/09/21/007

他の品種も開花しているのですが気温が下がってきましたので、
綺麗に開花している品種が少なくなってきました。
今シーズンも終わりが近づいてきたと思うと、ちょっと淋しくなりますね。


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

交配 

2008/09/21
Sun. 01:06

今年の6月に「ナカス×レッドフレアー」の種を蒔きました。
発芽までは順調でしたがその後はまったく育たずに結局すべて消滅してしまいました。
いや~ 難しいですね。甘く見すぎていました。

今シーズンも懲りずに幾つか交配をさせて種を採取しました。
その中で期待の星が「ナカス×サーガラハッド」と「ブルースモーク(偽)セルフ交配」です。
この2つはなんとか開花まで持っていきたいですね。
目標としましては花上がりの良い白い夜咲きと小型で葉柄の伸びない黄色の昼咲きです。

今後の予定は水槽で発芽・育成をし、来シーズンに屋外へ移す計画です。
水温は水槽栽培の方が安定するのでネックは光になるかな?


今日の睡蓮

「サーガラハッド」4番花閉じかけ
2008/09/20/001



「スター・オブ・サイアム」
2008/09/20/002



「ミセスMEランディグ」
2008/09/20/003



「サーガラハッド」5番蕾とイトトンボ
2008/09/20/004



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

今夜の夜咲き 

2008/09/15
Mon. 22:27

「サーガラハッド」
2008/09/15/001
3番花です。相変わらず大輪で綺麗です。



「ニムファsp.ギニア」
2008/09/15/002
昨夜の雨で花弁が痛んでしまいました。


栽培容器(直径約70cm)はこんな感じ。今回は夜咲きにしては小さめな花でした。
2008/09/15/008



「プライド・オブ・ナカス」
2008/09/15/003


「ニムファsp.ギニア」とほぼ同じ大きさの睡蓮鉢での栽培ですが、こちらの方が花が大きいです。
2008/09/15/009



こちらは昼間の睡蓮

「マイアミローズ」
2008/09/15/004



「ミッドナイト」
2008/09/15/005



「ゴンネーア」
2008/09/15/006



2008/09/15/007


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ニムファsp.ギニア 

2008/09/14
Sun. 19:23

「ニムファsp.ギニア」がやっと開花しました。
今まで駄目になった蕾は数知れず・・・ 株だけは恐ろしいほど増えました(苦笑)

2008/09/13/001



こちらは絶好調の「ブルーギガンティア」
2008/09/13/002
他の品種の開花ペースが落ちる時期ですが、次々と蕾が上がっています。



「スターオブサイアム」
2008/09/13/003
花色が紫がかってきました。シーズンの終了が近いサインですね。


「ドウベン」
2008/09/13/004
根詰まりを起こしていて、小さな浮き葉しか出しませんが花は途切れません。


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

Gigantea2 

2008/09/10
Wed. 22:35

「ブルーギガンティア」2日目です。

2008/09/10/002

この写真は私が会社に行っている間に父が私のカメラで撮ったものです。

2008/09/10/001

写真が趣味なのでさすがに私が撮った写真とは違いますね。

2008/09/10/003

やっぱりフルオートで撮影するだけではダメですね~
すこしカメラの勉強でもしてみようかな。


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

Gigantea 

2008/09/07
Sun. 21:56

「ブルーギガンティア」の開花をやっと見れました。

2008/09/07/001

昨年は開花は目指さず百均で購入した30cmの容器で栽培して
今年から専用容器にて本格的に栽培を始めました。

2008/09/07/002

しかし、浮き葉の大きさにビックリです。
直径96cmの容器でも足りませんね。

2008/09/07/003




「グレッグス・オレンジ・ビューティ」
2008/09/07/004

何故か毎回2個づつ蕾がでます。
まぁお陰でどちらかが必ず見れるのですが。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

Emily Grant Hutchings 

2008/09/06
Sat. 23:42

「エミリー その2」が開花しました。
昨年は蕾は出るけど開花はせずでしたので嬉しいですね。

2008/09/06/001

「サーガラハッド」や「ナカス」に比べますと小ぶりな花でした。


こちらは「サーガラハッド」2番花
2008/09/06/002

1番花とちょうど入れ替えのタイミングでの開花です。


「ナカス」と「エミリー その2」
2008/09/06/003

雨の中、父と二人で撮影会でした(父はデジイチ!私はコンデジ・・・)


今朝の「ナカス」3番花
2008/09/06/004

夜咲き種の調子が上がってきました(嬉)
毎日、朝と夜が楽しみです。おかげで寝不足ですが(苦笑)

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

Sir Galahad 3 

2008/09/04
Thu. 23:36

昨日とほぼ同じアングルでの開花2日目です。

2008/09/04/001




2008/09/04/002

熱帯睡蓮の中でも抜群に存在感が有ります。
これでもう少し花上がりが良ければ最高なのですが・・・


本日、会社から帰宅したら「プライド・オブ・ナカス」の3番花が開花していました。
この品種は夜咲きなのに良く開花してくれますね(写真は後日)
蕾がまだまだ控えていますので9月中はこの品種に楽しませて貰えそうです。



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

Sir Galahad 2 

2008/09/03
Wed. 22:39

今日の朝のサーガラハッドです。
6時に撮影しましたが開花初日のせいか花が閉じ始めています。

2008/09/03/001



2008/09/03/002

小さな容器でも花上がりの良い白花が出来たらいいな~と思い、
とりあえず、ナカスの花粉を突っ込んでみました。


2日目夜
2008/09/03/003

明日もしつこくUPします。




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

Sir Galahad 

2008/09/03
Wed. 00:28

「サーガラハッド」が開花しました。
この品種は我が家では花上がりが悪く去年も2度開花しただけでした。
という事で、久しぶりの対面です。

2008/09/02/001



2008/09/02/002

深みのある白色が大変に美しいですね。
今年は36cmのプラポットに植え付けたお陰か次の蕾も控えています。





こちらは「プライド・オブ・ナカス」の2番花

2008/09/02/003



2008/09/02/004

明日も早起きをしなければ!

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

2008-09

