中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夜咲きの状況 

2008/08/31
Sun. 22:30

現在、「エミリーその1」「レッドフレアー」以外の品種に蕾が出ています。
シーズンも終盤になってやっとという感じです。

開花が遅れた原因ですが、実は6月にやらかしてしまいました・・・
今年は屋外に出す時に簡易ビニールハウスを設置してそこに入れました。
基本的には朝、ビニールを上げて帰宅時に下ろしていたのですが、
ビニールを上げ忘れた時がありまして、気が付いた時はすでに会社で昼休み・・・
しかもその日が天気も良く、ビニールハウス内は灼熱地獄・・・
帰宅した時は数枚出ていた浮き葉が壊滅状態でした(涙)
そこから復活するのに非常に時間が掛かってしまい、開花も遅れてしまいました。

一昨年は夜咲きも10月まで開花してくれたので、今年も残暑に期待です。

「プライド・オブ・ナカス」
2008/08/30/001




「エミリーその2」
2008/08/30/002




「ニムファspギニア」
2008/08/30/003




「サーガラハッド」
2008/08/30/004




「シルバースター」
2008/08/30/005

しかし、ダメージが軽かった「プライド・オブ・カリフォルニア」が今年は調子が悪いですね。
現在、蕾が4個出ていますが、今まで10個以上のダメになっています。
「ニムファspギニア」も同じような感じです。写真の蕾は開花まで行ってくれそうですが。



[edit]

CM: 5
TB: --

page top

Pride of Nakasu 朝 

2008/08/24
Sun. 22:49

今朝6時に起きて雨の中の撮影しました。
1年ぶりに見ましたが、この色は良いですね。花上がりも良いし。
やはりこの睡蓮は私の中で夜咲き種では別格だと思いました。

2008/08/24/001

蕾があと2つ出ていますので開花は晴れの日に当たって欲しいです。


昨日、カメルーン産ニムファという物を購入したのですが、届いてビックリ!
球根ではなく地下茎・・・ これ耐寒性睡蓮では・・・
アフリカに耐寒性睡蓮が自生しているという話は来たことが無いので
産地は別の地域だと思います(私の認識不足かもしれませんが)
水槽栽培用に購入したので、耐寒性だと開花が厳しそうです。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

Pride of Nakasu '08 

2008/08/23
Sat. 23:06

「プライド・オブ・ナカス」が今期初開花しました。

2008/08/23/001


2008/08/23/002


2008/08/23/003

最近、急に涼しくなったのでちょっと心配でしたが綺麗に開花してくれました。
明日は早起きだ!!



その他の睡蓮

「マイアミローズ」
2008/08/23/004



「パトリシア」
2008/08/23/005



「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2008/08/23/006


「マンカラ・ウボン」
2008/08/23/007



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

Larp Chaiyaporn 

2008/08/19
Tue. 21:28

待ちに待ったラープ・チャイヤポンが開花しました。
我が家の夜咲き種 第1号です(遅)

2008/08/19/001

他の夜咲き種よりシャープな花弁をフラットに咲かせてます。

2008/08/19/002

しかし、色が薄いな・・・ うちの夜咲きはナカスを除いてみんな色が出ないです。
何が悪いのでしょうか?毎年のテーマなのですが、なかなかうまくいきません。

しかも今年は我が家の夜咲き種は何故か不調です。
蕾は出るのですが、全て途中でダメになってしまいました。

現在も、ほとんどの品種に蕾が出ていますので、無事に開花してくれるのを祈る毎日です。





[edit]

CM: 3
TB: --

page top

雨の睡蓮 

2008/08/17
Sun. 21:10

今日は非常に涼しい1日でした。
しかし小雨が降っていてので庭には写真を撮りに出ただけです。
この涼しさが夜咲き種の成長に影響がなければ良いのですが。

「ブルースモーク(偽)」
2008/08/17/001

花の形がやっと整ってきました。
この品種は花弁にしわが出やすいので、なかなか綺麗な形で咲いてくれません。



「ミセスMEランディグ」
2008/08/17/002

ティナとそっくりで越冬時に混じったらアウトですね。
見分ける自信が有りません。



「マイアミローズ」
2008/08/17/003

今年は良いペースで開花しています。



「スター・オブ・サイアム」
2008/08/17/004

涼しいと本当に美しく咲いてくれます。




昨日、実家に行ったのですが、睡蓮が咲かない言われました。
「植え替えはしたか?」と聞いたところ、「していない。土を練るのが面倒」との答え。
仕方がないので「マイアミローズ」と「プライド・オブ・ナカス」を持っていきました。
これなら植え替えも楽なのでちゃんとやってくれるかな。

今回はこいつ↓も連れて行きました。
tsuzuki

初めて実家でしたが、すぐに慣れて、家の中を走り回っていました。
おかげで、実家で飼っているネコが隠れて出てこなくなっちゃった(苦笑)



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

Black Prince 

2008/08/14
Thu. 22:20

ブラックプリンスは私が初めて宮川花園さんで購入した睡蓮です。
宮川花園さんのHPの画像を見て、あの青さに惹かれて購入したのですが
実物はもっと紫が強かったですね。
現在は宮川花園さんで販売はしていないので、入手困難になってしまいました。

2008/08/14/001

越冬に失敗しないよう、気をつけねば・・・



「ブルースモーク(偽)」
2008/08/14/002



「アーカンシエル」
2008/08/14/003


夜咲き種がなかなか開花しません。
蕾は出るのですが、途中で全てダメになってしまいます。
その中で最初に開花しそうなのがラープ・チャイヤポン。
無事に開花まで行ってくれ~!!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

Gregg's Orange Beauty 

2008/08/12
Tue. 23:43

グレッグズ・オレンジ・ビューティが開花しました。
1番花は仕事で見ることが出来ませんでしたので、この花は2番花です。

2008/08/12/001


植え付け後はまったく動きが無く、今年の開花は諦めていたので、待ちに待った開花です。



2008/08/12/002


マンカラ・ウボンと似ていますが、それよりもオレンジ色が濃いですね。
マンカラ・ウボンより花弁がシャープで大変に私好みの花です。


2008/08/12/003

あまり大きな浮き葉を出さないので、小型容器での栽培も可能かもしれません。
おかげで剪定が非常に楽で良いです。


その他の睡蓮

「ブラックプリンセス」
2008/08/12/004



「チュブディー」
2008/08/12/005

この品種は熱帯種ということで購入したのですが、どう見てもメキシカーナかその交配種です。
ただ、浮き葉が非常に小さくて面白いです。
放っておくと、ランナーがどんどん出てきてとんでもない事になりますが・・・



「マイアミローズ」
2008/08/12/006

実はこの花を見るのは3年ぶりです(汗)
去年、一昨年と株ばかり増えてまったく開花してくれませんでした。
今年は調子が良くて、まだまだ蕾が控えています。
実物はもっと赤く鮮やかな色をしています。


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

お盆休み 

2008/08/09
Sat. 22:55

今日からお盆休みに入りました。
毎日、庭に出て睡蓮の手入れが出来るので嬉しいです。
日中は暑くて朝にしか動けませが・・・

しかし、睡蓮栽培を始めてからすっかり朝型人間になってしましました。
昔の知人は皆、驚きますね。若い時には遊びから帰ってくる時間に起きてますから(笑)


本日の睡蓮

「ゴンネーア」
2008/08/09/001

2008/08/09/002

2008/08/09/003

今年は「どうしちゃったの?」というくらい良く咲きます。


「ティナ」
2008/08/09/004

今シーズンの頂き物です。
球根で頂いたのですが、開花まで早かったな~



「パトリシア」
2008/08/09/005



「ミッドナイト」
2008/08/09/006



「ピンクパール」
2008/08/09/007



今日は温帯、熱帯合わせて11品種開花しました。
あとは夜咲きとギガンティアですね。




[edit]

CM: 3
TB: --

page top

蜀紅蓮 ’08 

2008/08/06
Wed. 22:15

蜀紅蓮がやっと開花してくれました。
植え付けが遅かったので今年は花が見られるか心配だったのでホッとしました。

2008/08/06/001

朝、出勤前に慌てて撮影したのでピントが合っていないし色も変です(汗)

2008/08/06/002

植え替えの重労働が報われる時ですね。

グレッグス・オレンジ・ビューティも開花しているのですが見れていません。
しかし、蕾があと2つ出ているのでお盆休み中には見れると思います。


[edit]

CM: 9
TB: --

page top

プランター栽培 

2008/08/03
Sun. 23:36

毎年、ペリーズ・ファイアー・オパールの栽培に四苦八苦していました。
栽培されている方はお分かりかと思いますが、とにかく地下茎が伸びるんですよ。

栽培初年は8号浅鉢に植えつけましたが、あっという間に地下茎は鉢の外へ。
次の年からは46cmのプランターにしましたが、それでもお盆くらいには端に突き当たります。

今年はもう、栽培をやめようかとも考えましたが、家族に大変に評判が良い品種なので
いっその事、大きい容器でやってみようと思い75cmのプランターに植え付けました。

そこで問題となるのが栽培容器です。
75cmのプランターが入る容器は値段が高い! それを置くスペースも無いし・・・
なにかいい物はないかとHCを物色していた所、90cmのプランターを発見。
とりあえずはこれで栽培を始めてみました。

2008/08/03/001

やってみた所、結構いけますね。
水面の広さが問題になるかな?と思いましたが、マメに剪定をしてやれば大丈夫だし。
調子に乗って、マンカラ・ウボンも60㎝のプランターで栽培してみました。

2008/08/03/002

欠点は水を入れると変形してしまう事ですね。安物なので(苦笑)
来年は、レンガで簡易池を造るか、余っている90cm水槽でやってみようかと考えています。



本日の睡蓮

「ホワイトコロラータ」
2008/08/03/003

今年の1番花。うちで唯一の白系品種。



「グレッグス・オレンジ・ビューティ」の蕾
2008/08/03/004



「ラープ・チャイヤポン」の蕾
2008/08/03/005

グレッグス・オレンジ・ビューティは大丈夫だと思いますが、ラープ・チャイヤポンはまだちょっと心配です。
このまま順調に開花までいってくれれば良いのですが・・・ 頼むよ~!


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

待ち遠しい 

2008/08/02
Sat. 22:25

本日、待ちに待った品種の蕾を発見しました。
「グレッグス・オレンジ・ビューティ」と「ラープ・チャイヤポン」です。

両品種とも今年導入したものですが、宮川花園さんのサイトによると
花上がりが良くない(特にラープ・チャイヤポン)らしい・・・

ラープ・チャイヤポンは夜咲き種なので大丈夫なのですが、グレッグス・オレンジ・ビューティは
見られるか非常に怪しい・・・ 週末に開花して欲しいくれないかな(懇願)


本日の開花品種

「ドウベン」
2008/08/02/001

株が充実してきて、やっとドウベンらしい花になってきました。




「ミッドナイト」
2008/08/02/002

実は見かけによらず結構小型の品種です。
キング・オブ・サイアムと並んで、青系八重の代表的な品種ですね。




「パトリシア」
2008/08/02/003

以前、越冬に失敗したので今年新たに頂いた品種です(MASAさんありがとう~!)



「ブルースモーク(偽)」
2008/08/02/004

今回の花は画像ではうまく表現できていませんまが、色が良かった~!




「ピンクパール」
2008/08/02/005

やっと見ることができました。実物はもっと色が鮮やかです。

その他にブルースモーク(本物)、マンカラ・ウボン、ゴンネーアが開花しています。








[edit]

CM: 5
TB: --

page top

2008-08

