中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

古代蓮の里 

2008/07/29
Tue. 22:37

日曜日に埼玉県行田市に在る、古代蓮の里に行きました。
某掲示板でのオフ会です。

一度も行った事が無かったので前の晩に場所を検索しプリントアウト(私の車にはナビが付いていません 苦笑)
朝6時に家を出て、まずは古代蓮の里へ。そこから待ち合わせ場所の行田駅に向かいました。
オフ会参加の皆さんと合流して、さあ古代蓮の里へGO! と出発したのですが・・・・・・
曲がるはずの道を通り過ぎてしまい、「ここは何処?」状態に・・・ (前もって行った意味無し)
迷っている途中で地元のおじさんに道を尋ね、なんとか目的地へ辿り着きました。

古代蓮の里の第一印象はとにかく広い!そして蓮だらけ(当たり前)
いや~、凄かったです。写真撮りまくりです。
その中からいくつかをUPします。


「一天四海」
一天四海


「剣舞妃」
剣舞妃


「原始蓮」
原始蓮


「古代蓮」
古代蓮



「香雲」
香雲



「大路」
大路



「舞妃蓮」
舞妃蓮



「碧台蓮」
碧台蓮



「明美」
明美1

明美2


明美3
黄色の蓮は実物を初めて見ました。いや~綺麗でした。
基本的に黄色の花は余り好きではないのですが、これは欲しい!と思うくらい良かった!!


この後、昼食をとりながら蓮、睡蓮談義。
蘇山さんの知識に脱帽! 大変に勉強になりました。

蓮の話題にはなかなか着いて行けませんでしたが、大変に楽しかったです。
機会が有りましたら、また参加したいですね。



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

ミセスMEランディグ 

2008/07/26
Sat. 21:45

ミセスMEランディグが開花しました。
この品種は昨年、ナーセリーの発送間違いでうちに来た睡蓮です。
しかし、そのナーセリーの販売リストには載っていないんですよ・・・?

2008/07/26/003

ティナと良く似ていますが、こちらの方が花弁がシャープな印象です。



2008/07/26/002

特に興味の無かった品種なのですが、育て始めたら愛着が湧いてきました。
花付きが非常に良いです。
株が充実しますと、毎日開花してくれます。



その他の開花品種

「ブルースモーク(偽)」
2008/07/26/001

今年もこの色を見ることが出来て嬉しい!



「ブルースモーク(本物)」
2008/07/26/004





え~、ちょっと里親募集をしたいと思います。
「プライド・オブ・カリフォルニア」 7号位の鉢に植え付けて有ります。
今年中に開花すると思います。

2008/07/26/005

条件としましては
・送料を負担してくれる方(確実に1,000円を超えると思います)
・それなりの大きさの栽培容器を準備できる方(植え付け容器が大きいので巨大化すると思います)
・コケ、貝等の付着を気にしない、おおらかな心をお持ちの方

希望される方が居りましたら、いつもの様にメールアドレスを記入し、【SECRET】でコメントして下さい。


[edit]

CM: 12
TB: --

page top

早起き 

2008/07/24
Thu. 21:11

昨日の朝、家を出る時にワウ!の開花を確認したので
今朝は早起きをして出勤前に撮影しました。


「ワウ!」
2008/07/24/001

開花2日目なのですが、もう花弁が痛んでいます。
強い日差しに弱いようですね。昨日、撮りたかった・・・




「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2008/07/24/002

今年は調子が良いです。
75cmのプランターに植え付けた事が良かったのかな?




「アーカンシエル」
2008/07/24/003

実は結構お気に入りです。花も浮き葉も好きです。
地下茎が伸びすぎる所がマイナスポイント。


熱帯種も開花しているのですが観れません(涙)
土曜日に開花してくれれば良いのですが・・・
日曜日は出かける用事が有るので多分、観る事が出来ないので。





[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ゴンネーアが咲いた! 

2008/07/21
Mon. 21:32

ゴンネーアが開花しました。
もう9月位まで見れないだろうな~ と思っていたので、ちょっと嬉しいです。

2008/07/21/001

この品種は今はHCなどでも見かける様になり、特別に珍しい品種ではなくなりましたが、
温帯種の中では1番好きです。
蕾がもう一つ控えているのですが、週末に開花してくれたら嬉しいな~



「ブルースモーク(本物)」
2008/07/21/002

調子が出てきました。花付きが非常に良いですね。

今日はピンクパールも開花したのですが、写真を撮る前に閉じてしまいました。
蕾が次々と出てきているので今週末も開花が見れそうです。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

栽培容器 

2008/07/20
Sun. 16:38

里親募集などのメールのやり取りで栽培容器の話題がでましたので
うちで使用している容器をいくつか紹介します。
大きさをイメージし易い様、タバコの箱を一緒に写してみました(白とびしていますが)
購入の際に参考になれば幸いです。


「 ADA 丸型水鉢えび茶 LL 」
2008/07/20/001

直径69cmの陶器製の鉢です。
5年位前に7,000円弱で購入。我が家には3つ有り、夜咲き種が入っています。
ビオソイルが5袋付いていて、コストパフォーマンスは抜群に良いです。
ビオソイルの値段を考えますと鉢はいくらなんだ?って感じですが・・・・最近は販売していない様ですね。



「陶器製 70㎝睡蓮鉢」
2008/07/20/002

県内の園芸店で購入。
12,000円位だったかな?温帯種が2つ入っています。



「陶器製 60cm睡蓮鉢」
2008/07/20/003

茨城のHCにて頂いた商品券で購入。
スター・オブ・サイアム専用鉢です(笑)



「ZEN睡蓮鉢450」
2008/07/20/004

私の一押し品。とにかく丈夫です。
1番古いもので6年使用していますが、まだまだいけそうですね。
フィレンツェボールプランターも色が違うだけで同じものです。
これでほとんどの睡蓮が栽培可能だと思います。
うちではアルバートグリーンバーグ、マイアミローズ、ピンクパール、ブラックプリンスなど
熱帯種と温帯各種をこれで栽培しています。



「陶鉢 寄型 440」
2008/07/20/005

これも睡蓮栽培をしている人には定番ですね。
ZENと同じでこれがあればOKって感じで。
縁が持てるので持ち運びには便利なのですが、個人的には底栓がイマイチです。



「丸型水鉢 / オリベ釉(緑)M」
2008/07/20/006

直径41cmの陶器製鉢。ヤフオクにて購入。
小型ムカゴ種には丁度良いサイズだと思います。



「竹雀 睡蓮鉢 小サイズ(中国製宜興)」
2008/07/20/007

直径約40cmの陶器製。
ブルースモークやミッドナイトなど葉柄が伸びない品種を
5号浅鉢に植えつけて栽培しています。



「ZEN睡蓮鉢360」
2008/07/20/008

これも小型ムカゴ種には良いです。
昨年まではコロラータ2種(2鉢)を入れていました。



「信楽焼 睡蓮鉢 ひねり中深水蓮 生子 8号」
2008/07/20/009

ヤフオクにて購入。うちに有る最小の睡蓮鉢です。
水量が少ないので、すぐに水位が下がってしまうのが難点。
今年はホワイトコロラータを栽培中。




ここからは番外編です。


「エデンプランター 900型」
2008/07/20/010

75㎝のプランターに植えつけたペリース・ファイアー・オパールを入れる鉢が
見つからない(あっても非常に高価)ので見栄えを無視して使用中。
今のところ問題なく開花しています。



「ZENプランター 600」
2008/07/20/011

40㎝のプランターに植えつけたマンカラ・ウボンを栽培中。
剪定をマメに行えば全く問題ないですね(見栄えは悪いですが)



「ジャンボコンテナ」
2008/07/20/012

南国物産で購入。サイズ1570×860×280(㎜)。
地面に埋め込み、夜咲き種を栽培中。
他の簡易池とサイズ・価格等を比べて購入しました。



「丸型水タンク 450L」
2008/07/20/013

南国物産で購入。サイズφ960×840(㎜)。
ブルーギガンティア用です。
届いた時に家族から呆れられました(苦笑)




今までの栽培経験から私の推奨栽培容器は以下のサイズです。

小型ムカゴ種    ・・・ 直径36㎝~
熱帯昼咲き一部

熱帯昼咲き一般種 ・・・ 直径45㎝~
温帯一般種

熱帯昼咲き大型種 ・・・ 直径60㎝~
(レパーデスなど)
熱帯夜咲き種

これよりも小さな容器でも栽培は可能なのですが、「浮き葉のサイズ・痛み易さ、葉柄の長さ」を考えますと
これくらいがジャストサイズだと思います。

また、睡蓮鉢を購入する時は中途半端なサイズ(50㎝くらい)を買うよりも
70㎝か45㎝のものを買ったほうが良いと思います。
一品種を大事に育てたいのでしたら全く問題は無いのですが、2つ3つと品種が増えたとき
70㎝でしたら2鉢入れてもなんとかなりますし、45㎝はスペースの点で有利です。

以上、長々とお付き合いありがとうございました。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

本日の開花睡蓮 

2008/07/19
Sat. 20:57

今朝、睡蓮のチェックをしたところ、プライド・オブ・カリフォルニアとニムファ・ギニアspに蕾が!
プライド・オブ・カリフォルニアには3つも!嬉しい~!! 今年は夜咲き種の花を早めに見れそうです。


今日の開花状況

「スター・オブ・サイアム」
2008/07/19/001



「ブルースモーク(本物)」
2008/07/19/002



「チュブディー」
2008/07/19/003



「マンカラ・ウボン」
2008/07/19/004


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

アカツカさん、頑張ってますね~ 

2008/07/17
Thu. 23:10

今年はHCや園芸店の睡蓮販売コーナーを覘くと
アカツカさんの熱帯睡蓮をよく見かけます。
以前は杜若さんの株がほとんどだったのですが。

いや~ アカツカさん頑張ってます、力入れてますね~!
趣味の園芸といい、一般の方には熱帯睡蓮と言えば「アカツカ!」
という感じになるかも知れませんね。


2008/07/17/001

本日は、「ブラックプリンセス」が2輪咲きしました。

2008/07/17/002


2008/07/17/003

が、この後に強い日差しで無残な姿に・・・・

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

睡蓮発送 

2008/07/13
Sun. 22:18

今日は里親募集の睡蓮の発送作業をしました。
今回は8件の発送を行いましたが、ちょっとした事件が・・・

いつも近所のセブンイレブンに荷物を預けているのですが、今回は発送数が多かった為
荷物を2回に分けて持ち込みました。

2回目の発送伝票を記入していた時に丁度、クロネコのお兄さんが1回目の荷物を
運んでいたのですが、何気に見てみると・・・
「に、荷物が横になってる~!!」 慌てて声をかけ、直してもらいました。
上下指定はしたのですが・・・ 「本当にお願いしますよ!!」って感じです。

里親を希望された皆さんへ
睡蓮が届きましたら水漏れ等、気をつけて下さい。株の方は多分、大丈夫だと思うのですが・・・


本日開花

「ゴンネーア」
2008/07/13/001

宮川さんのサイトでは開花指数が★2つでしたが、うちでは結構、開花してくれます。
しかし、この花が終わったら開花はひと休みでしょう。次に見られるのは9月位かな~

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

熱帯睡蓮里親募集 

2008/07/12
Sat. 09:33

熱帯睡蓮昼咲き種の里親募集をします。
※里親募集は全て終了しました。ご応募ありがとうございました。

「アルバート・グリーンバーグ」 ・・・ 6株  終了
「ホワイト・コロラータ」      ・・・ 5株  終了
「マイアミローズ」        ・・・ 4株   終了
「ウイリアムストーン」      ・・・ 2株   終了
「ペンシルベニア」        ・・・ 2株   終了
「ピンクパール」         ・・・ 1株   終了
「ミセスMEランディグ」    ・・・ 1株    終了

です。

希望される場合は、希望品種・メールアドレスを記入し、【SECRET】でコメントして下さい。
私のメールアドレスをご存知の方も直接メールではなく、コメントの方でお願いします。
発送は宅配便の着払いを予定しています。

募集品種の開花写真

「アルバート・グリーンバーグ」
2008/07/12/001


「ホワイト・コロラータ」
2008/07/12/002


「マイアミローズ」
2008/07/12/003


「ウイリアムストーン」
2008/07/12/004


「ペンシルベニア」
2008/07/12/005


「ピンクパール」
2008/07/12/006


「ミセスMEランディグ」
2008/07/12/007


最短で明日、発送できます。

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

お気に入り(その3) 

2008/07/11
Fri. 21:41

本日も頑張って更新します。お気に入り品種その3です。

「スター・オブ・サイアム」

2008/07/11/001


この品種は宮川花園さんのカタログで見てから、販売を待ち望んでいた睡蓮です。
実は、メールで問い合わせて販売情報は頂いておりました。

2008/07/11/002


販売日は売り切れを心配して2、3分おきに更新をチェック!無事に購入できました。 
花の形が青系品種の中で1番好きです。特に3日目の雄しべ!!最高です。

2008/07/11/003


しかし、カミングアウトしますと毎年、越冬に失敗しています。
今度こそは無事に越冬させたいです(毎年思っていますが・・・)





[edit]

CM: 4
TB: --

page top

お気に入り(その2) 

2008/07/10
Thu. 22:20

気力の有るうちに更新したいと思います。

お気に入り品種その2は「ブルースモーク」です。

2008/07/10/001


このブルースモークは昔から販売されていた物で、宮川花園さんで販売されている本物とは別品種なのですが

2008/07/10/002


個人的には、本物よりもこちらの偽者の方が好きなんですよ。
中心部のクリーム色から、先に行くと水色に変わるグラデーションが大変気に入っています。

2008/07/10/003


青系の品種の中では花色が1番好きですね。
今年は育種にチャレンジしようと思っておりますが、こんな品種が出来たらいいなと思っているのが↓です。

2008/07/10/004


このカラーでスター型の花・・・ 夢ですね。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

お気に入り(その1) 

2008/07/09
Wed. 22:25

平日は会社なので睡蓮の写真も撮っておらず、ネタがないので
今まで撮影した写真を使ってお気に入りの品種の紹介をします。

トップバッターはこちら!

2008/07/09/001

「プライド・オブ・ナカス」です。

この睡蓮は4年ほど前にくまごろうさんのHPで初めて見ました。
一目惚れでしたが、品種不明で販売もしておらず、入手はあきらめていた所、幸運にも子株のやりとりを
させて頂いていたMASAさんからの紹介して頂いたMarigoldさんから譲って頂ける事になり、
めでたく我が家にやって参りました。

2008/07/09/002

この睡蓮の正体はどうやら「アンタレス」らしいとの事です。
昨年までは愛好家の方から譲って頂くしか入手方法はありませんでしたが、
今年から宮川花園さんで販売が開始されましたので、どなたでも入手が可能になりました。

2008/07/09/003

夜咲き種の中では花上がりがダントツに良いので、初めて夜咲き種を栽培される方には一押しの品種です。

その2に続く・・・ かも・・・


[edit]

CM: 5
TB: --

page top

体力 

2008/07/06
Sun. 22:18

本日の最高気温は32℃、最低気温も20℃を超えてきたので夜咲き種の植え替えをしました。
朝8時から開始しましたが暑さで10時にはダウン。夕方5時から再開してなんとか終わらせました。

もともと若い頃から体力は無かったのですが、ここ数年は更に無くなった感じ・・・
ちょっと夜更かしするとその後4、5日は死んでいますし・・・年かな(悲)


本日の開花品種

「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2008/07/06/001


「ブラックプリンセス」
2008/07/06/002


「スター・オブ・サイアム」
2008/07/06/003


「ドウベン」
2008/07/06/004



も少ししましたら熱帯種の里親募集をしたいと思います。
予定品種は
・ペンシルベニア
・ブラックプリンス
・ウイリアムストーン
・Wコロラータ
・ミセスMEランディグ
・アルバートグリーンバーグ
・マイアミローズ
・ピンクパール
です

育成状況などで変更等あるかもしれませんが、こんな感じで。

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

1番花 

2008/07/05
Sat. 22:18

近所のアクアショップで「チュブディー」という熱帯睡蓮を購入しました。
聞いた事のない品種でしたので、タイの実生品種か?と思ったのですが、鉢上げをしようと
ポットから出したところランナーの先に子株が・・・ 「メキシカーナ」でした(苦笑)
熱帯種の交配に使うつもりだったのでガッカリ。仕方がないのでとりあえずは栽培してみます。


今日は越冬組の蓮と熱帯睡蓮の1番花が開花しました。

「小舞妃」
2008/07/05/001

開花2日目ですね。初日は見逃しました。

2008/07/05/002

2つめの写真は私のデジカメで父が撮影しました。私の撮った写真とまるで違いますね。
父は写真が趣味なので色々とテクニックを使って撮影します。


「ウイリアムストーン」
2008/07/05/003

この品種は葉柄が長く伸びるので扱いづらいです。花は好きなのですが・・・
実は里子に出す予定です。

「ピンクパール」「Wコロラータ」にも蕾が出てきましたので、我が家も熱帯種のシーズンインです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2008-07

