中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

コーコッココケッコー♪ 

2007/08/17
Fri. 01:07

本日、近所のコ○リに行きました。
当然ながら睡蓮売り場をチェックすると黒い容器に入った睡蓮が・・・
アカツカさんのロータスポットだ!実物は初めて見ました。
さらに千葉県水生植物研究所という所の睡蓮が売られていたので
品種を確認しようとしたら熱帯睡蓮Blueとしか表記されていませんでした。
開花はしていたのですが、暑さで花弁がチリチリ・・・
まぁ花の色が青という事と浮き葉の感じからペンシルベニアの実生かな?
明日、再度見てきます。


「プライドオブナカス」
2007/08/16/001

今年は絶好調で毎日開花しています。
夜咲き種の中では非常に花付きが良い睡蓮です。


「トレイルブレザー」
2007/08/16/002

「セントルイスゴ-ルド」
2007/08/16/003

イエロー2種。
花と葉はトレイルブレザーが大きく、花色はセントルイスゴールドの方が濃いです。
ただセントルイスゴールドは葉柄が長く伸びるのでちょっと扱いづらいですね。


「グリーンスモーク」
2007/08/16/004

私には鬼門のグリーン系品種。
グリーン系の品種は越冬失敗が多いです。大事にしているのですが・・・
今年は頑張ります。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

夜咲き種 競演! 

2007/08/11
Sat. 23:01

夜咲き4種が一斉開花しました!

「エミリーグラントハッチングその1」
2007/08/11/001


「プライドオブナカス」
2007/08/11/002


「シルバースター」
2007/08/11/003


「夜咲きピンク」
2007/08/11/004

レッドフレアー、プライドオブカルフォルニアにも蕾が出ているので
残るはサーガラハッド、エミリーその2、メイポイです。
夜咲き全品種の一斉開花が見たいですね~!!


その他開花品種

「ホワイトコロラータ」
2007/08/11/005


「トリカラーニムファ」
2007/08/11/006


「アルバートグリーンバーグ」
2007/08/11/007


「ミセスMEランディグ」
2007/08/11/008

他にブラックプリンス、ブルースモーク、ウイリアムストーンが開花。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

Blue Smoke×2 

2007/08/05
Sun. 19:34

我が家には3種類のブルースモークが有ります。
以前から販売されていた「ブルースモークその1」。その1の斑入りタイプ。
今年から宮川花園さんで販売が始まった「ブルースモークその2」。

宮川花園さんの説明によると、世界的にもほとんど現存していないため、
大変貴重な物で日本でも本物はあまり流通していない。
宮川花園さんのものは交配者に確認をした本物であると言う事です。

「ブルースモークその1」
2007/08/05/001



「ブルースモークその2」
2007/08/05/002


写真が開花1日目と3日目なので花の形は比べづらいのですが色は全く違います。
マニア的には本物であるその2の方に魅力を感じるのでしょうが、私的にはその1が好きです。


その他の本日開花品種

「グリーンスモーク」
2007/08/05/003


「ピンクパール」
2007/08/05/004

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2007-08

