中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Albert Greenberg 

2007/07/30
Mon. 00:15

今週は大変に暑かったので熱帯種の成長に勢いがついてきました。
そんな中、アルバートグリーンバーグの初開花。
2007/07/29/001


この品種はうちでは蕾が途中でダメになり易いのですが今年は調子が良いです。
他の品種も蕾が控えていますので今後が楽しみです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

夜咲き種 

2007/07/22
Sun. 22:41

6月は良かったのですが7月に入ってから日照不足と低気温の影響か成長の勢いが止まりました。

「夜咲きピンク」「サーガラハッド」「レッドフレアー」「エミリーグラントハッチングその1」
2007/07/22/001


「シルバースター」「メイポイ」
2007/07/22/002


「プライドオブカルフォルニア」
2007/07/22/003


「プライドオブナカス」
2007/07/22/004


「エミリーグラントハッチングその2」
2007/07/22/005


エミリーは2つ有りそれぞれ別の店で購入いた物ですが浮き葉の色が全く違います(苦笑)
どちらが本物か両方偽者かはわかりませんがWebで画像を見て欲しいと思った物と近いのはその2の方かな。

早く梅雨が明けて欲しい!去年の様にシーズン終了間際の開花はカンベンして欲しいです。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

用土その2 

2007/07/16
Mon. 17:55

今回は赤玉土の練り方について書きます。

趣味の園芸でも紹介していましたが多くの方は練りやすさで
芝目土を使用しているかと思います。
しかし、使ってみると分かりますが芝目土だけだと粘度がイマイチ・・・
色々な方のブログを見てみると通常の赤玉土を加えたりして
粘りを出しているようです。

で、私がやっている方法ですが
まずは少量の荒木田土を水に溶かしてドロドロの泥水を作ります。
その泥水を使って芝目土を練ると良い感じの土がの出来上がり。
ポイントは荒木田土を数日前から水に浸けておくことです。そうする事によって
泥水を作るのが大変に楽になります。


本日開花品種
「ブルースモーク」
2007/07/16/001



「ペリーズ・ファイアー・オパール」
2007/07/16/002



「蜀紅蓮」
2007/07/16/003


熱帯睡蓮の里親募集その2です(と言うか前回の物が余っています)

マイアミローズ:7株
アルバートグリーンバーグ:2株
ブラックプリンス:3株
ウイリアムストーン:1株
トリカラーニムファ:2株
レッドフレアー:2株

前回と同様、SECRETにチェックを入れメールアドレスを入れてコメントを下さい。

※アルバートグリーンバーグ、ブラックプリンス、レッドフレアー、ウイリアムストーン、終了しました。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

用土 

2007/07/08
Sun. 01:25

植え替えも終わりましたのでここで私の栽培方法をちょっと書きたいと思います。

まずは用土から
睡蓮愛好家の方々の多くは赤玉土か荒木田土を使用していると思います。
しかし赤玉土は粒を潰すのが大変で2、3鉢程度なら良いのですが10鉢以上になりますと
虚弱な私は「もう無理!死ぬ~!!」泣きが入ります。
荒木田土も同様でHCなどで販売している物はカラカラに乾燥していて赤玉土以上に大変です。

そこで登場するのが「黒土」です。
赤玉土や荒木田土より練るのがラクチンで価格も赤玉土よりちょっと高いのですが荒木田土と
比べますと断然安い!ということで愛用しています。

ただ問題は黒土だけですと軽すぎて睡蓮鉢に入れてしばらくすると株が浮いてきてしまいます。
この問題を解決する為にメインの黒土の上に少量の練った赤玉土や荒木田土でフタをしています。
ここ3年ほどこの方法で栽培していますが特に問題はないですね。
特に用土を多く必要とする温帯種や蓮などには便利だと思います。
蓮などは黒土の上に赤玉土を練らずに粒のまま入れて省エネしています。

ご参考までに。


本日の開花
スターオブサイアム
2007/07/07/001


マンカラ・ウボン
2007/07/07/002


小舞妃
2007/07/07/003

他にはアーカンシエル、ベッツィ・サカタ、ブラックプリンセスが開花しています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Star of Siam  

2007/07/03
Tue. 13:44

スターオブサイアムが開花しました。
越冬に失敗した為、新たに導入した株です。
2007/07/03/001

花の形がブルー系では1番好きです。


熱帯種の植え替えもほぼ終わりまして今年の成績ですが

越冬成功
ブラックプリンス、アルバートグリーンバーグ、マイアミローズ、ウイリアムストーン、トリカラーニムファ
セントルイスゴールド、トレイルブレザー、ブルースモーク(斑入り)、ブルーギガンティア、コロラータ
ホワイトコロラータ、ピンクパール、レッドフレアー、夜咲きピンク、エミリーグラントハッチング
プライドオブナカス、サーガラハッド、タイニムファ

越冬失敗
スモークグリーン、ラーププレサート、ブルースモーク、ティナ、パトリシア、スターオブサイアム
ドウベン、プライドオブカルフォルニア、メイポイ

生死不明
キングオブサイアム、ウッズブルーゴッデス

夜咲き種は屋内越冬で2品種、昼咲き種は屋外で7品種の失敗で思ったより良い成績でした。
特に昼咲き種は全滅も覚悟したのですが、今回は暖冬で助かりました。

そこで増えた熱帯種の里親を募集したいと思います。
今回はマイアミローズとアルバートグリーンバーグす。

温帯種の時と同じ様にSECRETにチェックを入れメールアドレスを入れてコメントを下さい。
温帯種の時はSECRETにチェックを入れないでそのままコメントを入れた方がいましたが、
今回は必ずチェックを入れて下さい。迷惑メール等送られても責任が持てませんのでお願いします。

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

蜀紅蓮 

2007/07/01
Sun. 17:42

植え替えの重労働に耐えられず、蓮はもう増やすまいと思っていましたが
やっちゃいました(苦笑)蜀紅蓮です。
蘇山さんから3月に頂いてから植え付けたのがなんと5月(汗)
しかし頂いたレンコンの状態が素晴らしかったので見事に開花してくれました。
蘇山さん、ありがとうございました。
2007/07/01/001


2007/07/01/002

うちの父が写真が趣味なので朝から二人で撮りまくりです(笑)


温帯種も一部を除いて順調に開花しています。

アーカンシエル
2007/07/01/003


ブラックプリンセス
2007/07/01/004


マンカラ・ウボン
2007/07/01/005


ベッツィ・サカタ
        2007/07/01/006

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2007-07

