中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Smoke Green 

2006/09/24
Sun. 02:31

スモークグリーンの今シーズン最後?と思われる花です。
2006/09/20/001

今年はグリーンスモーク、アーンエメットの越冬に失敗しましたので
グリーン系の品種はこの品種しか残っていません。
2006/09/20/002

グリーンスモークとの違いは、「浮き葉とガクに斑が入らない、花弁がやや細い」などですが
個人的にはこちらの品種の方が好きですね。

ただこの株は購入先の店がタイから仕入れた株なので実生の可能性が有ります。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Tina 

2006/09/20
Wed. 10:48

先週末にティナが開花しました。
熱帯睡蓮ではスタンダードな品種ですが、正直言いまして余り興味が有りませんでした。
しかし、今年になって頂ける機会が有り栽培してみた所・・・良いです。
青紫色の発色、花付きの良さ、整った花形、熱帯種の良さが凝縮された品種ですね。
2006/09/17/001

初心者からベテランの方までこれからもずっと愛されていくであろう品種だと感じました。



レッドフレアー2日目です。気持ち色が出てきました。
2006/09/17/002



キングオブサイアム
2006/09/17/003

この品種は花が途切れません。余り大きくならないし熱帯睡蓮の栽培を始めたいという方にはお勧めです
(もうシーズンも終わりに近いのですが 苦笑)



トレイルブレザー
2006/09/17/004




最後はガガブタです。
2006/09/17/005

睡蓮以外の水生植物は色々と栽培しましたが、現在はこのガガブタとミズサンザシだけが残っています。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

一応・・・ 

2006/09/17
Sun. 09:00

レッドフレアーです。色が全く出ていません(苦笑)
まるでTexas Shell Pinkの様です。
2006/09/16/001

この品種はうちでは全然赤くなりません(ここまで色が出ないのは初めてですが・・・)
用土、植え付け容器、肥料など色々と試しているのですがダメですね。何故だろう?



気温が下がってきましたが熱帯種はまだまだ頑張っています。
セントルイスゴールド
2006/09/16/002



キングオブサイアム
2006/09/16/003



ドウベン
2006/09/16/004

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Patricia 

2006/09/11
Mon. 01:22

パトリシアが開花しました。この睡蓮も今年頂いた品種です。
一緒に頂いたティナも来週辺りには開花しそうなのでこちらも楽しみです。
2006/09/10/001

がしかし、この後デジカメが壊れてしまいました(泣)
急遽、新しいデジカメを購入したのですが、買いに行ってビックリ!
最近のデジカメは安いですね~!!いや本当に。

と言うことで次回からは新しいデジカメで撮った画像となります。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

夜咲き種その2 

2006/09/08
Fri. 13:30

今年いただいた品種不明夜咲きピンクが開花しました。
この他の夜咲き種と比べても大きな浮き葉を出します。
来年は大き目の鉢に植え付けて池で育成したいですね。
2006/09/06/001



他の開花品種(横から)

ラーププレサート
2006/09/06/002



ブルースモーク
2006/09/06/003



ウイリアムストーン
2006/09/06/004



コロラータ
2006/09/06/005

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夜咲き種 

2006/09/03
Sun. 23:26

ずいぶんと更新をサボっていましたが、夜咲き種がやっと開花してくれました。
今年は梅雨がなかなか明けなかった為、熱帯種は例年より1ヵ月ほと開花が遅いですね。

タイニムファ
2006/09/01/001


サーガラハッド
2006/09/03/001

来年は夜咲き種の栽培方法を色々と試してみたいと思います。
シーズン終了間際に開花されても困ってしまいますので・・・


その他の睡蓮

スターオブサイアム
2006/09/01/002



ブルースモーク
2006/09/03/002



キングオブサイアム
2006/09/03/003



トレイルブレザー
2006/09/03/004



スモークグリーン
2006/09/03/005


他にウッズブルーゴッデス、セントルイスゴールド、トリカラー、ドウベン、ピンクパール、ブラックプリンスが開花しています。
シーズン終わりになってやっと賑やかになってきました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2006-09

