中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

コロラータ 

2006/08/20
Sun. 21:06

コロラータがやっと初開花です。
2006/08/20/001

この品種も例年ですと他の品種より開花が早いのですが、今年は遅かったですね。



他の開花品種
ブルースモーク
2006/08/19/001




スモークグリーン
2006/08/19/002




ウッズブルーゴッデス
2006/08/19/003




ドウベン
2006/08/19/004




最後は猫です(笑)
2006/08/20/002


2006/08/20/003


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

栽培風景 

2006/08/18
Fri. 18:19

今年の我が家の栽培風景です。ここ数年もうこれ以上は無理!と言いながらも
品種数が増えているので毎年スペースの確保が大変です。
ちなみに現在の品種数は温帯、熱帯合わせて約40種、株数は子株を合わせると70株ほど有ります(苦笑)
2006/08/18/001

上から見た写真
2006/08/18/004

さすがにもう限界で今年は数種、入れ替えをしました。さて、来年はどうなる事やら・・・


スモークグリーンが今年初開花しました。しかも2輪咲き!
2006/08/18/002

今年はグリーンスモーク、アーンエメットを越冬に失敗させてしまったのでグリーン系はこの品種のみです。



ブルースモーク(Variegation)
2006/08/18/003

斑入りブルースモークがスター型に開花しました。まぁただの奇形なのですが(苦笑)
しかし個人的には大変気に入ったのでOKです。こんな品種を作りたいですね。
タイミングが合ったらウイリアムストーンとブルースモークを交配させてみようと思います。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

Dauben 

2006/08/16
Wed. 21:23

昨年、福岡の愛好家の方から頂いたドウベンが今期初開花しました。え~、遅いです(苦笑)
しかし次の蕾が控えているのでこれからどんどん開花してくれるでしょう。
2006/08/16/001



本日開花の他の品種
うちで1番調子の良いキングオブサイアム。毎日開花しています。
2006/08/16/002



セントルイスゴールド
2006/08/16/003



ラーププレサート
2006/08/16/004



ラーププレサート二輪咲き
2006/08/16/005



ウッズブルーゴッデス
2006/08/16/006



ブルースモーク
2006/08/16/007

他にピンクパール、トリカラーが開花しています。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

品種違い?? 

2006/08/15
Tue. 19:33

昨日、近所のホームセンターに行った時に園芸コーナーを覗いてみると睡蓮が幾つか売れ残っていました。
品種は何が有るのかな~と見てみると、レッドスパイダー、ペリーズファイアーオパール・・・ ん!?
ネームタグの写真がぜんぜん違う・・・ ペリーズベイビーレッドじゃないかなぁこれ・・・
知らないで購入した人はこれがペリーズファイアーオパールだと思うんだろうな・・・
それとも株はちゃんとペリーズファイアーオパールなのだろうか?
だとしたら写真と実物とどっちが本当か悩むだろうな~ という事がありました。

卸業者さん、お願いしますよ!! もうちょっとしっかりして下さい。



え~、気を取り直して。ラーププレサート2日目です
2006/08/14/001


3日目
2006/08/15/001



ピンクパール
2006/08/15/002



トリカラーニムファ
2006/08/15/003



たまには温帯種。
ペリーズベイビーレッド
2006/08/15/004



アーカンシェル
2006/08/15/005

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Larp Prasert 

2006/08/13
Sun. 23:53

今年導入したラーププレサートの開花をやっと見れました。
今までも開花はしていたのですが仕事で見る事が出来なかったので
うれしいですね!大変、楽しみにしていた品種だったので。
2006/08/13/001

ほとんど赤と言っていいくらい濃いピンクです。
2日目はもう少し色が薄くなるのかな・・・
2006/08/13/002

今年は赤に近い色の品種が欲しくて購入したのですが大満足です。
サイアムレッドやGaret Uemura氏のDevin M.A. Medeirosなども非常に欲しいのですが
販売はしていないのでこの品種にしました。


こちらは、スターオブサイアムの3日目です。
2006/08/12/001

青系の品種では1番のお気に入りになりました。この雄しべが良いですね~!!

スモークグリーンも蕾が出てきましたのでこちらも楽しみです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

子株たち 

2006/08/07
Mon. 20:39

今年増えたナカス、ブルースモーク、サーガラハッドなどの子株たちです。
里子に出す予定なのですが、成長がイマイチなのでなかなか出せないでいます。
2006/08/07/001

他にも温帯種の子株が20株以上有るので困ったものです。捨てるのも忍びないし・・・

本日はウッズブルーゴッデスが開花しました。
2006/08/07/002

朝早くから開花してくれたので写真を撮ることが出来ました。


お久しぶりの蓮、白光連。
2006/08/07/003



こちらは昨日、撮影した睡蓮たち。
キングオブサイアム
2006/08/07/004

花付きがとても良く、蕾が続々と上がって来ています。


トレイルブレザー
2006/08/07/005

暑さで花弁がちょっと痛んでいます。


最後は悲惨な姿になってしまったスターオブサイアム(涙)
2006/08/07/006


今日は他にもブルースモークとアルバートグリーンバーグが開花していた様です。
熱帯種の調子が上がってきました。しかし夜咲き種はまだまだ開花の気配は有りません・・・

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

暑いぃぃ!! 

2006/08/05
Sat. 22:52

今日は死ぬほど暑かったっス!!気温を見てみると・・・ さ、38℃??
梅雨中は早く夏になってくれと思っていましたが、いきなりこの暑さはかんべんして欲しいです。

おかげで花弁の痛んでしまう品種が出てきました。
スターオブサイアムなどは開花初日からもう無残な姿に・・・
とりあえず他の品種を

トレイルブレザー
2006/08/05/001

今期、愛好家の方に頂いた品種です。
1番花なのでまだまだ小さいのですが同じ黄色でも
セントルイスゴールドとはまた雰囲気が違いますね。


キングオブサイアム
2006/08/05/002

こちらも頂き物。
ミッドナイトの花弁が広くなった感じの品種。
非常に豪華で見ごたえが有ります。
2006/08/05/003

この品種も暑さに弱そうですね。


ピンクパール2輪咲き
2006/08/05/004

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2006-08

