中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

祝!梅雨明け!! 

2006/07/31
Mon. 13:55

やっと梅雨が明けました。
関東地方は例年より10日ほど遅かったそうです。
これでやっと熱帯種のシーズンが始まりますね。

我が家でもぽつぽつ開花し始めています。
ピンクパール
2006/07/31/003

今年は越冬に失敗して腐らせてしまったので、これはmarigoldさんからの頂き物です。
1番花ということもあり、まだまだ小さいのですが他の蕾も控えていますのでこれからです。

トリカラーニムファ
2006/07/31/002

アクアショップでミクランサの名で購入した物。
イスラモラダの実生と思われます。小型でムカゴにてメチャクチャ増やすことが出来ます。

スターオブサイアム
2006/07/31/004

今期導入品種。前回は見逃した初日の花を見る事が出来ました。
派手な模様の浮き葉にシャープな花弁、好きです。

温帯種
ペリーズファイアーオパール
2006/07/31/001

うちで1、2を争うくらいウケの良い品種。
犬の散歩途中の人も「綺麗だね~」と褒めてくれました(笑)

レッドスパイダー
2006/07/31/005

今年は余り調子が良く無いです。なかなか綺麗に開花してくれません。
花付きはとても良い品種ですからこれからに期待です。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

Pride Of Nakasu屋外開花! 

2006/07/22
Sat. 22:02

屋内の水槽で栽培していたPride Of Nakasuを屋外に出しました。
その時に付いていた蕾が開花したのですが・・・ 良いです!最高です!!
2006/07/22/001

実物は写真より濃く深みの有る赤なのですが私のカメラと腕ではあの色が再現できないのが悔しいですね。

2006/07/22/002

今まで蛍光灯下の花しか見たことが無かったので、しばし見入ってしまいました。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

スター・オブ・サイアム 

2006/07/16
Sun. 19:17

スター・オブ・サイアムが開花しました。
花の形から2日目の様ですが昨日は全く気が付きませんでした(汗)
何時、開花していたのだろう?
2006/07/16/001


色、形ともイメージしていた通りで最高です。
2006/07/16/002

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

白光蓮 

2006/07/15
Sat. 22:42

今期導入した白光蓮が開花しました。
背が高いので写真を撮るのが大変でした。
2006/07/15/001

初日は写真が撮れず、これは2日目です。
しかし蓮は睡蓮より家族の受けが何故か良いです。


こちらは今年の植え替え時に余ったレンコンを百均で購入した容器(直径20㎝位)
に植え付けた小舞妃1日目の花です。
2006/07/15/002

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

熱帯種第1号 

2006/07/09
Sun. 02:35

ペンシルベニアが開花しました(しかし写真は3日目)
こいつは屋外で越冬したツワモノです。
2006/07/08/001


アーカンシエルも開花していました。
2006/07/08/002

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新規導入 

2006/07/05
Wed. 13:41

日曜日に宮川花園さんから注文していたスターオブサイアムが届きました。
相変わらず株の状態は最高で速攻で植え付けました。
以前からとても欲しかった品種ですので開花が楽しみです。
2006/07/05

熱帯種の植え替えが全て終了しましたので今年の結果報告を。
越冬に失敗した品種: ノーラ、グリーンスモーク、ピンクパール、ドウベン(別に健在株有り)
未だに動きの無い品種: ミッドナイト、アーンエメット、アフターグロー、レパーデス
新規導入した品種: スターオブサイアム、ラーププレサート
愛好家の方から頂いた品種: キングオブサイアム、トレイルブレザー、夜咲きピンク(不明種)、ピンクパール、P・D・ホワイト

今年も沢山の方から睡蓮を譲って頂けるお申し出が有り、大変に感謝しております。
お申し出下さった方、お送り下さった方にはこの場でお礼申し上げます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

小舞妃 

2006/07/01
Sat. 20:04

小舞妃が開花しました。
今年は調子が良いです。この他にも4つ蕾が待機しています。
この品種は花は綺麗で花上がりも良く小型容器での栽培が可能なので
蓮を始めたいという方にはお勧めです。

2006/07/01

画像は二日目の花です。一日目は花弁が開ききらず全体的にピンク色をしています。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ドイツVSアルゼンチン 

2006/07/01
Sat. 01:25

ただ今、ドイツVSアルゼンチン戦をTVで観戦していますが
凄いですね~!両チームとも中盤のプレッシャーが半端じゃないです。
それでもきちんとボールをコントロール出来るのですからシュート数が
少なくても大変に見ごたえが有ります。
特にアルゼンチンのテベス選手は体格に勝るドイツの選手に体を寄せられても
しっかりとボールをキープします。いや、凄い凄い。

日本人選手にこのキープを望むのはちょっと酷だと思いますが
両チームの切り替えの速さや運動量、ダイレクトプレーなどは
見習って欲しいです。

それから、私の優勝予想は早々に外れてしまいました(苦笑)
残ったチームでの予想はちょっと難しいですね。
ただウクライナとポルトガルは厳しいかな。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2006-07

