中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムカゴ実験 

2011/01/23
Sun. 22:50

え~、シーズンオフなのでネタが無いです・・・

なので、無理矢理にネタを作りました(苦笑)


2011/01/23/001

室内水槽でムカゴが作れるかの実験です。
光量が外と比べて圧倒的に少ないので、葉が先に痛んでしまう気がしますが・・・

とりあえずは、この状態でしばらく放置してみます。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

今年の締めは2輪咲き 

2010/12/31
Fri. 22:14

「紫式部」が2輪咲きしました。

2010/12/31/001


2010/12/31/002



4番花

2010/12/31/003

大晦日に睡蓮の花が見られるのは幸せですね。



本年度はみずの森、神戸花鳥園への訪問も実現し、貴重な品種も入手できて充実した年でした。
また、それらにあたり色々な方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

関西在住の愛好家の皆様、来年も関西へ行く予定ですので、その時はよろしくお願いいたします。
関東在住の愛好家の皆様、来年もオフ会をしましょう!

それでは、来年も睡蓮愛好家にとって良い年でありますように。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

屋内栽培3番花 

2010/12/30
Thu. 20:48

「紫式部」3番花です。

2010/12/30/001

本当に良く開花してくれます。
今まで何品種か水槽栽培をしましたが、花付はNo.1ですね。

ただ、1品種だけですと同じ様な写真ばかりになってしまって、さすがに飽きてきますね(苦笑)


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

紫式部2番花 

2010/12/26
Sun. 01:43

室内水槽栽培中の「紫式部」2番花です。
開花2日目ですね。今回は結構綺麗に開花しました。

2010/12/25/001


2010/12/25/002


2010/12/25/003


水槽全体写真です。

2010/12/25/004

栽培水槽は当初、45cm水槽の予定でしたが、60cm水槽に変更しました。

隣にもう1本60cm水槽を置く予定なので、気が向いたら他の品種もやるかも。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

屋内開花 

2010/12/22
Wed. 00:10

屋内水槽で栽培している「紫式部」が開花しました。

2010/12/21/001


2010/12/21/002


2010/12/21/003

水温と比べて室温が低いので花弁が痛んでしまってます。

この睡蓮は非常に花付が良く、人工光の下で現在、蕾が5つ赤上がってきています。
水槽栽培に向いている品種ですね。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2017-10

