中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蓮の開花 

2010/06/25
Fri. 22:49

日本代表、勝ちましたね!
まさか勝てるとは思っていなかったので非常に嬉しいです。
試合終了のホイッスルを聞いた時には不覚にも涙ぐんでしまいました(笑)

私は1982年のスペイン大会からW杯を見ていますが、日本開催の2002年は別として
日本代表がこんなに早くグループリーグを突破するとは思っていませんでした。

やはりサッカーは手が使えないと言うことで不確定要素が多く何が起こるか分かりませんね。



本日は蓮2品種が開花しました。

「美笑蓮」
2010/06/25/001

開花2日目ですね。
花色が予想以上に濃い赤で非常に満足しています。

別角度から
2010/06/25/002


「黄玉蓮」
2010/06/25/003

開花初日。
こちらは予想より黄色が薄い・・・というかほとんど白色です。

残る「小舞妃」も近々開花すると思いますが、「蜀紅蓮」の開花はまだまだ先の様です。


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

蓮の状態 

2010/06/12
Sat. 22:29

4月の天候不順で育成状態が悪かった我が家の蓮ですが
最近の高気温で一気に成長して蕾が上がってきました。


「小舞妃」
2010/06/12/003


「美笑蓮」
2010/06/12/004


「黄玉杯」
2010/06/12/005

今シーズンは出だしが本当に悪くて開花が見れるのか心配していました。
残るは「蜀紅蓮」だけですが、こちらも立ち葉が上がってきたのでこれからでしょう。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏の城沼花ハスまつり 

2010/06/02
Wed. 22:22

今年はこのイベントに行ってみようと思います。

「夏の城沼花ハスまつり」

世界の花ハス約150品種の展示が有り、花ハス遊覧船なんてのも出ているらしいです。

毎年やっている様なのですが、結構近くに住んでいるのに知りませんでした(汗)
探せば蓮・睡蓮のイベントも見つかるものですね。

ところで我が家の蓮ですが、今年は成長が思わしくありません。
やっと、小さな立ち葉が上がって来たところです。

今週は天気が良いという予報なので成長が加速してくれればと願っています。


2010/06/02/001

こちらは昨年の「小舞妃」の開花写真です。

今年も綺麗な姿を見せて欲しいですね。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

双頭蓮 

2009/07/17
Fri. 21:02

7号の小鉢で栽培している「小舞妃」が双頭に開花しました。

開花1日目
2009/07/17/001



開花2日目
2009/07/17/002

非常に珍しく、且つ縁起物らしいので今年は良い事が有るかも知れません(嬉)

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

今シーズンの 

2009/07/01
Wed. 23:16

我が家の蓮の調子が悪いです(涙)

蜀紅蓮は蕾は出るのですが、途中でダメになり
廈門碗蓮は浮き葉・立ち葉とも出ては枯れの繰り返しだったので
思い切って掘り出して見ましたら、レンコンが腐っていました・・・

その中で唯一、気を吐いている「小舞妃」です。

開花1日目
2009/06/30/001


開花2日目
2009/06/30/002

この品種は絶好調ですね。


こちらは「小舞妃」小鉢仕立てです。

2009/06/30/003

7号の容器に植えつけましたが、良い感じに成長しています。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

2017-06

