中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

関西オフ 2013 

2013/07/20
Sat. 22:20

今年も関西に行ってきました(もう1週間前ですが 汗)

写真のみでメチャクチャに長くなります(苦笑)



「みずの森」

2013/07/15/001


2013/07/15/002


2013/07/15/003


2013/07/15/004


2013/07/15/005


2013/07/15/006


2013/07/15/007


2013/07/15/008


2013/07/15/009


2013/07/15/010


2013/07/15/011


2013/07/15/012


2013/07/15/013


2013/07/15/014


2013/07/15/015





「神戸花鳥園」

2013/07/15/016


2013/07/15/017


2013/07/15/018


2013/07/15/019


2013/07/15/020


2013/07/15/021


2013/07/15/022


2013/07/15/023


2013/07/15/024


2013/07/15/025


2013/07/15/027


2013/07/15/026


今年も非常に楽しかった^^
参加された皆様、お疲れ様でした。


[edit]

CM: 6
TB: --

page top

関西遠征その② 

2010/07/20
Tue. 23:06

みずの森を後にしてラビさんに草津駅まで送ってもらい電車で宿泊予定の三宮まで。
三宮に着いてとりあえず市内をぶらぶらしてから予約していた健康ランドへ行き
温泉に入ったらどっと疲労が出てそのまますぐに寝てしまいました。

そして翌日、朝一で温泉に入り仕度を整えて神戸花鳥園へ出発。
神戸花鳥園でMASAさんと合流しました。

MASAさんは睡蓮関係では1番古くからお付き合いさせて頂いている方で
初めてお会いしましたが、昔話に花が咲きました(笑)


神戸花鳥園の印象ですが、プールはみずの森よりも広く開放的な空間です。
ただ、良い状態で開花している睡蓮が少なかったですね。
目当てだったヤスヒロも開花していませんでした。



「熱帯睡蓮池」
2010/07/19/014


2010/07/19/015



「夜咲き種」
2010/07/19/016


2010/07/19/017


2010/07/19/018

夜咲き種は殆どの花が閉じかけていて品種名プレートも無かったので品種が分かりませんでした。



「ミッドナイト・ストライプ」
2010/07/19/019



「マダム・ガナ・ワルスカ」
2010/07/19/020



「マイアミローズ」
2010/07/19/021



「ウッズ・ブルー・ゴッデス」
2010/07/19/022



「スカイ・オブ・アワジ」
2010/07/19/023

この品種は花鳥園のオリジナルで名前を一般から募集した睡蓮です。
そして実はMASAさんもこの名前で応募された3人の内の1人だったそうです。
惜しかったですね~ 抽選に当たっていたら大騒ぎでしたね。


園内を一周してからMASAさんに誘われてラーメン屋さんへ行き
その後、MASAさん宅にお邪魔しました。

「小さな庭でもう置く場所が無いんですよ」と仰ってましたが、私から見ればまだまだ置けますね(笑)
「こう置いたらどうですか」などと私が好き勝手な事を言ってしまいましたが家族の目もあり中々大変そうでした。
栽培スペースが必要な睡蓮愛好家の共通の悩みですね。

楽しく睡蓮談義して、さらに夕食までご馳走になり気が付けばもう19:00過ぎ・・・
近くの駅まで送ってもらい関東へ向かいました。
MASAさん、本当にお世話になりました。睡蓮送ります(笑)

今回の関西遠征ではお会いした皆様に大変お世話になりました。
睡蓮愛好家は良い人ばかりでうれしいですね。
本当に充実した関西遠征となりました。ありがとうございました。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

関西遠征その① 

2010/07/19
Mon. 23:21

関西遠征に行ってきました。
しかし、出だしからハプニング発生!

夜行バス内で寝ていた所、休憩場所に到着、時間を見たら5:30、後30分くらいで京都に到着かな?
とSAに降りると同じバスに乗っていた人たちの様子がおかしい(?)なんとまだ静岡県でした。
東名で事故渋滞が発生して2時間の遅れだとのこと・・・

当初の予定では、6:00ごろに京都へ着き、7:20に草津駅でラビさんと合流することになっていました。

これはマズイと急いでラビさんに連絡して、先にみずの森へ行ってもらいました。
そして京都に到着したのが9;00過ぎ・・・
結局、みずの森へは約3時間遅刻の10:30過ぎに到着しました。

みずの森へ着いたらすぐにラビさんに連絡を取り、ラビさん、薮田さん、城山さんと合流。
みなさん、大遅刻した私を笑顔で迎えてくれました(感謝)


今回は贅沢にも園長の城山さんの案内で園内を観る機会に恵まれ、しかも
園内を回った後は園長室で興味深いお話を色々とお聞きすることが出来
大変に充実した訪問となりました。


まずは屋外の温帯種をいくつか

2010/07/19/001



「ジョーイ・トモシック」
2010/07/19/002


「ペリーズ・ダブル・ホワイト」
2010/07/19/003


「ジェームズ・ブライドン」
2010/07/19/004

今回観た温帯種の中で自分的には1番のヒット!
非常に欲しくなりましたが、栽培スペースが無いんですよね・・・


「ブラック・プリンセス」
2010/07/19/005

実物を見て確信しました。
私の所に有るブラックプリンセスはオールモストブラックですね。
見比べると全く違います。今回の収穫の一つです。



館内の熱帯種

「ドウベン」
2010/07/19/006


「アフター・グロー」
2010/07/19/007


「紫式部」
2010/07/19/008


「アイラモラーダ」
2010/07/19/009


「ギガンティア アルバート・デ・レスタング」
2010/07/19/010


「スター・オブ・サイアム」
2010/07/19/011


「フォックス・ファイアー」
2010/07/19/012


「喜心」
2010/07/19/013

やはり熱帯種は大株に育てると本来の色・形になりますね。
今までは、コンパクトに育てていかにスペースを確保するかを考えて栽培していましたが
みずの森の睡蓮を見て考えが変わりました。
今後は全品種はさすがに無理ですが、いくつか品種を絞って大株に育ててみたいと思います。


今回のみずの森訪問ではラビさんに大変、お世話になりました。
私が1人で行ったら絶対に無い貴重な体験をさせて頂きました。

また、薮田さんにもお会いできて良かったです。
私よりも随分とご高齢(すみません)にも拘らず、睡蓮栽培をしておられることに
大変、勇気づけられました。
私もいつまでこの趣味を続けられるのか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。

ラビさん、薮田さん、城山さん、今回は本当にありがとうございました。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

関西遠征出発 

2010/07/16
Fri. 16:40

本日、関西遠征へ出発します。
遠征コースは17日にみずの森、18日に神戸花鳥園へ行きます。

今回も数人の方とお会いする予定なので大変に楽しみです。
これはオフ会の醍醐味ですね。

ついでなので「ガンバ大阪VS浦和レッズ」も観に行こうかと考えましたが
体力がもたないと思いやめました(苦笑)



本日開花品種

「スター・オブ・サイアム」
2010/07/16/001


「ギガンティア・ネオロゼア」
2010/07/16/002


「品種不明」
2010/07/16/003


「ピンク・ルビー」
2010/07/16/004


「カペスモ#1」
2010/07/16/005


「カペスモ#2」
2010/07/16/006


「ウォルター・ペーゲルス」
2010/07/16/007


「タン・クワン」
2010/07/16/008

それでは行ってきます。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

あしかがフラワーパーク 

2009/07/26
Sun. 21:39

今日はオフ会で「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

まずはMIUさんとちいさんを拾いに熊谷駅へ出発。
2人と合流後、ちょっと我が家で睡蓮観賞。
そしてあしかがフラワーパークに向かい、蘇山さんと合流しました。

パーク内に入ろうと入場ゲートに向ったのですが、周りに人が見当たらない・・・
ゲート前のチケット売り場も閉まっていて、まさか閉園か?と心配しましたが
チケット売り場は館内に有り、無事に入る事が出来ました。
入園料は割引券を使って200円(安)
中に入ると人が2、3人しかいなくて、ほぼ、貸切状態でした(苦笑)

施設の睡蓮ですが温帯種は地植えのもの意外はまだ植え付けたばかりなのか、
ほとんどの株が未開花。
熱帯種はぼちぼち開花していましたが、思ったより品種数が少なかったです。
何よりも、プールの状態が良くなかったですね。
夏季の売りとして睡蓮に力を入れていると聞いていたので、この状態には
ちょっとガッカリしました。
品種表示も無かったので一般の方には全く分からないと思いました。

園内の様子を撮るのを忘れてしまったので花の開花写真を・・・

まずは温帯種地植え組

「ローズアレイ?」
2009/07/26/001


「コロラド?」
2009/07/26/002


「レッドスパイダー」
2009/07/26/003


「オドラータ」
2009/07/26/004

プールの温帯種は全く開花していませんでしたが、池(沼?)の地植え睡蓮は
浮き葉が島の様に成長していました。


続いてプールの熱帯種

「白花(ホワイトパール?ミセスGHプリング?)」
2009/07/26/005


「ピンクルビー」
2009/07/26/006


「ペンシルベニア」
2009/07/26/007


「セントルイスゴールド」
2009/07/26/008


「コロラータ」
2009/07/26/009


「イスラモラダ?」
2009/07/26/010


「ディレクターGTムーア」
2009/07/26/011


「品種不明?」
2009/07/26/012

8月半ばから9月上旬になれば開花数も多くなって見応えは有ると思います。

フラワーパークを出てお昼にラーメンを食べ、それから我が家でお茶をしました。
みなさんが犬嫌いじゃなくて良かった。


最後は今朝、うちで開花していた「プライド・オブ・ナカス」
2009/07/26/013

みなさん、お疲れ様でした。



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2017-06

