中毒者の独り言

主に趣味の睡蓮、サッカーについて思ったことを書いていきます。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

現在の様子 

2010/12/20
Mon. 21:00

大変にご無沙汰しておりました。
ずいぶんとサボっていましたが、ボチボチ更新をしていきます。


今年の越冬はこんな感じです。
2010/12/20/001

今回は百均で買ったネットに球根をいれて水槽に放り込んでます。
ムカゴ種以外の品種はほぼ取り込みが完了しました。
しかし「イミュタビリス」がまだ寝てくれないので困っています。





屋内水槽栽培の「紫式部」は順調に成長してます。
2010/12/20/002

現在、蕾が4つでてまして、予想通り室内栽培でも問題無く開花しそうです。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

やっと 

2010/09/28
Tue. 23:00

昨日、会社から帰宅したら咲いてました。


「ニムファsp.ペルー」
2010/09/28/001


2010/09/28/002


2010/09/28/003

中心部が開いている状態の開花をやっと見れました。

南米睡蓮は園芸の世界では見向きもされないのが寂しいところです。
花は綺麗なのでやはり問題は開花時間ですかね。
ラビットイヤーなんか本当に綺麗なんですけどね~

誰か南米睡蓮を基にした開花時間の長い品種を作ってくれないかな。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ニムファsp.ペルー 

2010/09/25
Sat. 23:59

ここ数日の朝晩は涼しいを通り越して寒いですね。
お蔭で朝起きるのが辛いです。

一気に秋が来た感じで、越冬のことが頭をちらつき始めてます。
今年は失敗したくない品種が多いのでどうしようか考え中。


「ニムファsp.ペルー」
2010/09/21/001


2010/09/21/002

屋外に出してから結構、開花していたのですが、完全に花弁が開いた状態を見てません。
南米産の睡蓮を休眠状態で越冬させた事が無いのでちょっと心配。
屋内の加温水槽での栽培も視野にいれてます。



本日開花品種


「イミュタビリス・ディープブルー」
2010/09/25/001


「カペスモ#1」
2010/09/25/002


「紫式部」
2010/09/25/006


「淡路の空」
2010/09/25/004


「カペスモ#5」
2010/09/25/005


[edit]

CM: 4
TB: --

page top

収穫 

2010/09/20
Mon. 16:40

今年の収穫です。

2010/09/20/001

これ以外に「ギガンティア・ネオロゼア」×「ミヌタ?」4粒と「ヒツジグサ」×「タン・クワン」2粒が
冷蔵庫で低温保存してあります。

この2交配種子はほとんどの種子が未成熟な状態で上記の数だけなんとかとれました。
多分、交配は成功していると思うので、後は発芽するかですね。



今日の開花

「カーラズ・サンシャイン」
2010/09/20/002


「イーサリアル」
2010/09/20/003


「カペスモ#1」
2010/09/20/004

他の開花品種は昨日と同じ。


[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2日分 

2010/09/19
Sun. 22:52

昨日は体調不良のため、ブログを更新できませんでしたので今日は2日分をUPします。

ただ、最近は朝晩の気温が低いのと虫による食害が酷くて、綺麗に開花している品種が少ないです。
なので比較的綺麗に開花した品種の紹介となります。



18日開花

「ミヌタ?」
2010/09/18/001


2010/09/18/002


「紫式部」
2010/09/18/003


「カペスモ#5」
2010/09/18/004


「セルレア」
2010/09/18/006


19日開花

「ジェニファー・レベッカ」
2010/09/19/001


「淡路の空」
2010/09/19/002


「セニョリータ」
2010/09/19/003


「紫式部」
2010/09/19/004


休眠に入ってしまった品種もいくつか出てきました。
シーズンも終盤に入り、ちょっと寂しくなってきましたね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-10

